久々にポモドーロ・テクニック使ったらめっちゃ集中できたんだが

15167274750_30b89f6f1e
photo credit: The Glassblower via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

「ポモドーロ・テクニック」という1つのことに集中して取り組む時間管理テクニックをご存知でしょうか。

最初に知ったときは面白くて連日使っていたのですが、いつの間にやら忘れていました。

今日、久々にこのポモドーロ・テクニック使ったら、まったく予想以上に集中できたので興奮とともにご報告します。

ポモドーロ・テクニックのやり方

ポモドーロ・テクニックのやり方をご説明しておきましょう。非常に古典的でシンプルです。

  1. 実行するタスクを決める
  2. 25分間のタイマーをセットする
  3. 25分間タスクに集中する
  4. 25分が経過したら5分休憩する

これで1ポモドーロになります。これを4ポモドーロ繰り返したら、30分以上の休憩を入れます。

25分間はタスクに集中する時間なので、他人からの割り込みやSNSなどへの脱線は御法度です。もし割り込みや脱線してしまった場合は、ポモドーロ失敗として中断します。

ポモドーロに何回挑戦したか。そのポモドーロが成功だったか、失敗だったかを記録しておくと、より良いでしょう。

私は以下の専用アプリを使ってカウントなどを記録しています。

このポモドーロ・テクニックはタイマーさえあれば実行できますし、やり方がシンプルな割に効果が出やすいので、多くの人に愛されてきたテクニックです。

久々にポモドーロ・テクニック使ったらめっちゃ集中できた

久々に試してみると、素晴らしい効果に驚きます。

道具も知識も不要で今すぐできる

ポモドーロ・テクニックの素晴らしい点の1つは、タイマーだけあればすぐに試せる点です。

知識も先ほどお話した点さえ注意すればすぐにできます。ほかの時間管理術のなかには非常に複雑なものもあるので、これは嬉しいことです。

疲れきる前に適度に休憩できる

是非試して欲しいところですが、25分やったら5分休憩というのが絶妙なのです。

集中して作業していると、つい1時間2時間集中してしまい、気付いたら疲れ果てていたなんてことはありがちでしょう。

1日を効果的に使うためにもこの25分ごとに5分の息継ぎを挟むのことが有効なのです。

脱線せずに集中して作業できる

タイマーの素晴らしい効果については以下の記事でもお話しましたが、実にパワフルなのです。

ストップウォッチをセットするだけでやる気が出ないときも仕事が捗る | jMatsuzaki

普段はついメールやSNSに脱線しがちでも、25分のカウントダウンタイマーをかけた途端、不思議なくらい脱線しなくなります。

この25分くらいは脱線せずに集中しようという気にさせてくれるのが良いのでしょう。

終わったあとには達成感がある

一日頑張って仕事しようなんて気持ちでいると、どうしてもダラダラと作業してしまいがちです。

そこで、ポモドーロの実績を作っておくと一日にメリハリがつき、心地良いメリハリが作れます。

午前と午後で4ポモドーロずつ、1日で合計8ポモドーロなどの目標を立てておくとよりGooooood!でしょう。

ポモドーロ・テクニックで一日の満足度を高めよう

そういうわけで、今日は午前中にポモドーロ・テクニックを試したおかげで実に満足度の高い一日となりました。

あなたも最近試してなかったのであれば、是非久々に試してみてはどうでしょうか。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスク管理マニアが高じてWebで「タスクシュート時間術」を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート時間術の考案者である大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。