いつでもどこでもノマド・レコーディング!@スタジオノア 銀座店

 

愛用のヘッドホン

 

私の愛しいアップルパイへ

 

ノマド・レコーディング

 

それはマンション住まいの為に家でボーカルをレコーディング出来ない私が、自分ひとりで好きなスタジオに入って、好き勝手レコーディングする事です。

 

この方法だと安上がりな上、気兼ね無くレコーディングできるので、エンジニアに頼むより私の性に合っています。まぁ、今日言いたいのはそれだけです。

 

え?もっと詳しく聞きたいですか?

 

なるほど、それでは今日のレコーディング風景をレポートしましょう。

 

 

Sound Studio NOAH

 

今回利用したのはSound Studio NOAH(サウンドスタジオノア) 銀座店というスタジオです。

 

スタジオノア 銀座店

スタジオノア 銀座店

 

銀座でボーカルレコーディングだなんてブルジョワな響きに震えます。友人に「私、本日は銀座でボーカルレコーディングである故、無理でござい」って誘いを断ったりできるんですよ。まぁ、今日ずっと1人だったので誰にも言えませんでしたけど。

 

 

このスタジオは銀座以外にも都内に多数の店舗を展開しているスタジオで、部屋の数もオプションも豊富なので重宝します。

 

何よりも嬉しいのは、オプションでRODEのコンデンサマイクが使えるところです。Cooooooool!!

 

RODE NT2-A

RODE NT2-A

 

個人練習の料金プランがあって、1h/600円~800円と安上がりなのも嬉しい所です。

 

 

必要な機材

 

レコーディングに用いる機材は以下の通り。

 

・ノートPC : IBM ThinkPad T60

・オーディオインターフェース : ローランド UA-1000

・インシユレーター(PC&オーディオI/F用) : audio-technica AT6099×6個

・マイク : RODE NT2-A (スタジオでレンタル)

・ヘッドフォン:Sony MDR-CD9000ST

・ソフトウェア:Cubase 6

 

PC以外は大きめのアタッシュケース1つに入りきるので、持ち運びは難しくありません。

 

アタッシュケース

 

 

スタジオ内部

 

個人かつボーカルで、必要な機材は全部自分で持っていくので、基本的どんな部屋でも良いのが楽です。

 

という事で今回通された部屋はコチラ。

 

スタジオ内部

 

スタジオ内部2

 

Wow!なんかお洒落でブルジョワです!!

 

ピアノが使える個人練習用の部屋の様です。一応ミキサーはあって、スピーカーへの音出しも普通に使えました。

 

ミキサー

 

後はPCとオーディオインターフェースをセッティングして、あらかじめ2MIXしておいたオケをバックに2時間歌い続けます。

 

機材一式

 

レコーディングしてみて思ったのですが、遮音性を考えて扉は二枚扉になっている部屋を選択する方がベターですね。あとハードな曲をやる場合は、スピーカーとミキサーがしっかりしているバンド用の部屋を使う方が合ってそうです。

 

 

制作は順調

 

てな具合に、我が作品の制作は順調です。ボーカルのレコーディング方法は結構悩んでいたものですが、スタジオでのレコーディングも安定してきて一安心です。

 

新曲の完成が待ち遠しいですね!

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

B000UPEJCU SONY MDR-CD900ST
Sony

by G-Tools

 

B00008B5NF audio-technica ハイブリツドインシユレーター AT6099
オーディオテクニカ

by G-Tools

 

▼関連記事-----------------------------------------

これで立派なノマド・ミュージシャン。ボーカルレコーディングしてきた

現代の”管弦楽法”!自宅マスタリングのススメ

ついに新曲の配信開始!今世紀最大のビフテキ・ソング!!

伝授!!今更聞けないCubaseが持つ9つの便利機能

新曲の配信開始!静と動の対比がハードにねじれる会心の作!!

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。