iPhone XS Maxを購入したので1日使ってみた感想をまとめる

私の愛しいアップルパイへ

スパゲッティ・ウェスタンのカウボーイたちがウィンチェスターを握ってからはや50年。今ではウィンチェスターの代わりにiPhoneを握る時代になりました。

地球に残った最後の男たる私もついに時代の流れを受け入れ、ウィンチェスターを手放してiPhoneを握ることにしました。新しい相棒は、そう、iPhone XS Max Space Gray 256GB!そういうわけで、今日はiPhone XS Maxを買って1日使ってみた第一印象をまとめることにしましょう。

我、iPhone XS MaxをドイツのApple Storeで購入す!

私はドイツ・ベルリンに在住しているので、ベルリンの中心地にあるApple Kurfürstendammで購入しました。

▼まずApple Storeがザ・ヨーロッパでテンション上がる! :^D

▼Apple製品がよりオシャレに見える!

▼店内の雰囲気に酔いながら値段とか気にせず256GBを購入!

iPhone XS Maxを1日使ってみた第一印象

ホームボタン無いの良い!

まず感激したのはホームボタンが無いこと。ホームボタンをいちいち押すのは面倒だなと前から感じていたので嬉しいです。

▼ホームボタンが無いとスマート!

ホームボタンが無いことで画面が広くでき、なによりもハードボタンが減ったことで故障リスクが大きく下がったのが嬉しいです。以前からのiPhoneユーザーならご存知の通り、ホームボタンは動作不具合のする最たる要因でした。それが撤廃されたのは良いことです。iPhoneに限らずハードウェアとしてハードのボタンは故障リスクが高まるので嫌いなのです。

また、ホームボタンが撤廃されたためホーム画面の表示や画面切り替えなどのためのジェスチャーが増えたわけですが、これが予想以上に快適で満足しています。画面上のジェスチャーはホームボタンよりも反応する範囲が広く、いちいちボタンの位置を確認しなくても感覚で使える感じがGooooodです。革命的に心地良いです。

iPhone Xからホームボタンが撤去されたのは実に合理的な判断だと感じています。ナイス!

カメラの性能が如実に良い!

iPhone 7 Plusでもカメラの性能はそれまでのiPhoneと比較して大きく進化しましたが、iPhone XS Maxはその時と同じくらい衝撃を受けてます。何より画像が鮮明で明るく、簡単に綺麗な写真が撮れます

デジカメは持ち歩くのが面倒で、だいたいiPhoneしか持ち歩いていないため、写真のクオリティが上がるのは嬉しいことです。ブログなどではよく写真を使いますし、最近は動画配信の機会も増えてきましたから。そんなに写真にこだわる方ではない私としては、個人的にはもうデジカメ要らずです。

同じサイズで広い画面が心地良い!

重ねてみると分かりますが、iPhone 7 PlusとiPhone XS Masって本体はほとんど同じサイズなんですよね。にも関わらず画面が広い!画面が広いと心地良い!

▼ほら!

私はKindleやタブレットなどを持ち歩いていないので、スマホの画面が大きくなるのは大歓迎です。動画を観たり電子書籍を読んだりが以前よりずっと快適になって嬉しいです。

思ったより薄い!重くない!

iPhone 7 Plusと比較して大きくなったり分厚かったり重くなったりするのは嫌だなと思っていたのですが、むしろ本体サイズは若干小さいのが素晴らしいです。

厚さは7.3mm→ 7.7mmで若干分厚くなっているのですが、体感としてはほとんど変わりません。また、重さは129g→208gと数字上はかなり上がってるのですが、体感としてはあまり変らなくてホッとしています。何よりウィンチェスターよりはずっと軽いので全く気になりません。

電池長持ち!1日使っても余裕!

iPhone XS Maxを購入してから日常生活をしながら1日使ってみましたが充電無しでも余裕でした。だいたい4割くらいしか減ってませんでした。1日充電できなくても問題なく使えそうな勢いです。

iPhone 7 Plusではギリギリ1日もつって感じで、長時間音楽を聴いたり頻繁にMapアプリを使ったりしていると電源が足らなくなっていたので嬉しい限りです。

買ったばかりなのでこれから電池の容量はどのくらい減っていくかが心配ですが、今のところは十分に満足しています。

Face IDの認識は思ったより精度高くて良い!

iPhone X以降、iPhoneのロック解除に顔認証の技術であるFace IDが導入されました。iPhone 7 Plusでは指紋認証で、これがスムーズに使えていたのでFace IDで利便性が下がっていないか心配だったのですが、十分に満足できる出来でした。

予想以上に暗い場所でもいつもと違う髪型でも認識してくれ、場合によってはロック解除を意識しなくても使えるほどスムーズです。指紋認証の時はあの憎きハードボタンたるホームボタンに指をおく必要があったので、顔認証の方がずっとスマートに感じます。

日本以外で買えばシャッター音出ないのホント快適!

これはiPhone XS Maxだからってわけではないのですが、iPhoneを日本で買うと写真を撮るときの「カシャ」って音が異様に大きいんですよね。これがすんごい嫌いだったのです。音の出来もイマイチな上に音量が大きく、ミュートもできない…ですから私はこれまで標準のカメラアプリをほとんど使っていませんでした。

最近ではライブやコンサートでも写真を撮れることが多くなりましたが、こんな音の出るカメラはさすがに使えませんから、歯がゆい日々を過ごしていました。ライブ中にこんなダサい「カシャ」なんて音が大音量で出たら興ざめです。私だったらデートで相手がライブ中に「カシャ」なんて音を出して写真を撮っていたら即帰宅します。

無論、静音カメラアプリも多くありますが、画質が落ちたり標準カメラアプリのようにロック画面からシームレスに起動できなかったりと、何かと不便でした。盗撮対策とはいえあまりに時代遅れです。

今回ドイツ・ベルリンに移住したためヨーロッパ仕様のiPhoneを購入できたのですが、音は控えめで、ミュート中はカメラのシャッター音もミュートされます。これが予想以上に快適で堪りません。

iPhoneは日本と韓国で買うとシャッター音が爆音になる劇的にダサい仕様なので海外旅行などの予定があるなら海外での購入がオススメです。

iPhone XS Maxは実にCoooooolなデバイスだった!

という具合でiPhone XS Maxベタ褒めになってしまいました。第一印象としては実にCoooooolなデバイスだったと言わざるを得ません。予想以上の名機!iPhone 7 Plusでも特に不便は感じていなかったので今回は見送りかなと思っていたのですが、さすがに2世代違うだけあってその真価には大いに満足しています。

これからはウィンチェスター代わりにiPhone XS Maxを持ち、荒野を駆け巡っていきます。どこぞの町でポンチョの下にiPhone XS Maxを隠し持った名無しの男が居たらそれは私です。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。