私の愛しいアップルパイへ
私が荒野にウィンチェスターを捨ててiPhone XS Maxに買い換えたのは以下でお話しした通りです。
iPhoneというとやはりカメラ性能が気になるところですが、iPhone XS Maxカメラの進化には目をみはるものありました。なかでも驚いたのは夜でも暗いところでも鮮明に撮れることです。
以前のiPhoneだとどうしても暗いところでは使い物にならない感じがありましたが、iPhone XS Maxのカメラはその印象を覆してくれました。
今日は私が実際に暗いところをiPhone XS Maxで撮った写真を使いながら、iPhone XS Maxのカメラ性能をご覧いただければと思います。
さぁさ、立ち話もなんですから中にお入りください。ドイツの有名なコーヒーをご用意したんですよ。
(館の主はひゃらひゃらと笑いながら私を招き入れた。扉が「ギギギ」と重苦しい音をたてて啼いたが、不思議と不快ではなかった)
iPhone XS Maxのカメラは夜でも暗いところでも鮮明な画質で撮れて感動
それでは実際に写真を見ていただきましょう。以下はサムネイルで、いずれもClickで高画質動画を確認できますので、ぜひ画像をクリックしてみてください。
▼これは深夜1時頃にバーの玄関を撮影したところです。夜中でもくっきりと撮影できているのがわかると思います。
▼これはClubの一角を撮影したところ。Clubなので当然中は真っ暗でスモークも広がっています。
▼以下はライブを撮影した写真。ライブに行くのが好きなので、以前のiPhoneと比べて驚くほど綺麗に撮れるのが嬉しすぎます。
▼これは夜中のキャンプファイアー。暗闇と炎の両極端なモチーフにも関わらず、どちらにも引っ張られることなく白飛びすることもなくおおよそ見た通りに撮影できてます。
▼これは夜に撮影した店の外観。
▼こちらは夜道を撮影したところ。灯りは街灯だけなのですが、驚くほど明るく撮れています。
▼これも同じClubです。こちらは本当に薄暗く、強いスモークがかかっている様子です。
iPhone XS Maxは本当にデジカメ要らずかもしれない
これまでのiPhoneは気合を入れて写真を撮るにはどうも力不足な感じがありました。鮮明が画像が必要なときにはデジカメを持ち歩く必要がありましたが、出先で偶然に出会った素晴らしい光景を写真に収めるときにはiPhoneしか持ち合わせておらず、歯がゆさを感じることも多々ありました。
特にClubやライブ、教会やコンサートホールなどの暗い空間ではあまり綺麗な写真が撮れず悶々としていました。今ではそういった空間でも綺麗に撮れるのでストレスフリーです。
iPhone XS Maxは本当にデジカメ要らずかもしれません。
(そう言うと館の主は黙って満足そうに上を見上げた。沈黙は嫌いなのだが、その時の沈黙は不思議と心地よかった)
貴下の従順なる下僕 松崎より