愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do

私の愛しいアップルパイへ

私が日中はポモドーロ・テクニックを巧みに駆使して作業を行なっていることについてあなたもご存知の通りです。

ポモドーロ・テクニックといえば、シンプルなカウントダウンタイマー1つあれば実行できるのが良さですが、やはり毎日使うものだと専用のタイマーが欲しくなってきます

メソッド考案者のフランチェスコ・シリロがかつて行なったようにトマト型のキッチンタイマーを使うのもロマンかなとも思ったのですが、今は21世紀ですよ!ポモドーロ・テクニックのメソッドに最適化された専用のタイマーアプリが存在するに決まってるではありませんですか!笑止!!!

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ

▼そういうわけで私が愛用しているのが以下のポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリです。

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理
Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理
無料
posted withアプリーチ

» PCアプリはこちら

▼起動するとこのような画面が表示されます。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 1

▼ポモドーロ対象となるタスクを登録しておいて、タスクごとに何ポモドーロ実行したかカウントできるのが良いところです。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 2

毎日、毎週など定期実行するタスクはリピート設定することもできます。

▼左側にはプロジェクトも登録できて、複数のタスクをまとめて登録することができます。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 3

▼「再生ボタン」を押すとそのタスクでポモドーロが開始します。「回転ボタン」を押すと今日分のタスクをスキップできます。もちろんタスクを指定せずにポモドーロを開始することも可能です。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 4

▼ポモドーロ開始中はこのように非常に分かりやすいタイマーを表示してくれます。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 5

▼メニューバーにも出してくれるのでいちいち画面を切り替えなくても残り時間が分かるのが良いところです。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 6

▼ポモドーロに関する細かい設定もできます。ポモドーロや休憩の長さを設定できます。その他、ポモドーロ中のサウンド音やその有無なども設定できます。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 7
愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 8

▼気に入っているのはスマホアプリもあることです。ポモドーロ中の残り時間を同期してくれはしないのですが、タスクやプロジェクトの設定、ポモドーロの実績は同期できます。

愛用しているポモドーロ・テクニック専用のタイマーアプリ Focus To-Do 9

▼アプリは以下からダウンロードすることができます。

Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理
Focus To-Do: ポモドーロ技術 & タスク管理
無料
posted withアプリーチ

» PCアプリはこちら

▼ちなみにポモドーロ・テクニックのやり方についてはメソッド考案者のフランチェスコ・シリロ氏によって書かれた以下の本を一読されるのがオススメです。

日常的にポモドーロを実行するのであれば入れておくと作業が捗ること間違いなしのアプリです。Cooooool!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。