TaskChuteで外出時の記録漏れを防ぐために役立つiPhoneアプリ3選

medium_1389379381
photo credit: Christopher Chan via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

皆のもの!一騎当千のTaskChuterどもよ!

あなたの悩みは良く分かります。「TaskChute」を使い始めたはいいが、ExcelベースのツールなのでPCを開くことができない外出時などは、つい作業記録が漏れてしまうという問題に行き当ったのですね。なるほど、TaskChuterが最初に向き合わなければならない壁です。

よろしい、今日はそんなあなたのために、外出時の記録漏れを防ぐために役立つiPhoneアプリを3つ紹介することにしましょう。

TaskChtueで外出時の記録漏れを防ぐために役立つiPhoneアプリ3選

medium_3870506267
photo credit: -mrsraggle- via photopin cc

1.iライフログ

外出中にPCを開けない場合にメインで使っているiPhoneアプリが「iライフログ」です。

iライフログ

(2013.11.01時点)
posted with ポチレバ

TaskChuteのプロジェクト名やモードに合わせたカテゴリを事前に作成しておけば、ワンタップで記録を開始できます。もともと今やっていることをライフログとして記録するためのアプリなので、TaskChuteとの相性が抜群に良いです。

20120928225757

また、記録中も自由にメモを残せたり写真を残せたりもできます。さらに、ジオフェンスを登録しておけば、指定した場所に近づいた際に自動で記録を開始してくれたりする優れものです。

Evernoteやカレンダーへの書き出しにも対応。TaskChuterにイチオシのiPhoneアプリです。

2.OneCam

iライフログを起動するまでもない時や、そんな暇がないときは、「OneCam」を使ってとにかく写真を撮っておきます。

OneCamならアプリを起動してから写真を撮るまでがスピーディですし、静音なのでどこでも撮れます。

日ごろから特定のアクションを起こした時に写真を残しておくようにしておくと、万が一記録し忘れしたときの保険になります。私はレシートを貰ったら毎回「OneCam」で撮るようにしていますが、これがなかなか効果的なのです。

尚、「OneCam」を起動する暇もないほどの急いでいるときは「スリープボタン」+「ホームボタン」でiPhoneのスクリーンショットを残すようにしています。

3.僕の来た道

これはiライフログで記録し忘れたときの保険ですが最後の砦として「僕の来た道」を使います。

僕の来た道

僕の来た道 (無料)
(2013.11.01時点)
posted with ポチレバ

「僕の来た道」は移動した場所を自動で記録し続けてくれるiPhoneアプリです。記録のために毎回アプリを起動する必要がないので、記録することをまったく忘れていた場合でもなんとかなります。

しかし、あくまで場所の移動を記録してくれるだけで、その間にどんな作業をしていたかは分かりません。ですから最後の砦といった扱いになります。

記録することがTaskChuterの最初の一歩

medium_4762384399
photo credit: JoelMontes via photopin cc

作業記録を残すことはTaskChuterの最初の一歩となります。必要な作業記録に抜け漏れがあると、きっとTaskChuteの効果は薄れてしまうでしょう。

より負荷の低い方法で記録が残せるようになるよう、是非この記事を参考にしてみて下さい。

▼TaskChuteの入手は以下より

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスクシュート愛が高じてWebでタスクシュート時間術を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート考案者の大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。