長期的な目標を意識に植えつける1つのアイデア。神へのアウトプット

エル・グレコ 「悔悛する聖ペテロ」 (1585~1590)

エル・グレコ 「悔悛する聖ペテロ」 (1585~1590)

 

私の愛しいアップルパイへ

 

あなたの長期的な目標、将来やりたい夢はなんですか?

 

それはきっと思い出しただけでニンマリしてしまう様な、心からやりたいと思っている事でしょう。

 

それは自分がもの事を判断する際に最も信頼のおける意志決定の基準となるものです。そうあるべきです。

 

その為にはしっかりと自分の中に植えつけ、意識として定着させるという事が非常に重要です。

 

今回は目標を自分の意識に植えつける為に、私が実践している一つのアイデアを紹介したいと思います。

 

 

おお、長期的な目標の脆さよ

 

まさに今、「あなたの長期的な目標は何ですか?」と問われてすぐに回答できる人は何人いるでしょうか?

 

この問題に解答する為には大きなハードルが二つあります。

 

第一のハードルは、目標を立てるという事自体です。しかしこれはさほど難しい事ではありません。自分が本当にやりたい事を本気で棚卸しすればやりたい事の一つや二つは出てくるでしょう。

 

第二のハードル。これが今回の主題になりますが、“目標を自分の意識に植えつける”事です。私が思うにこのハードルを越えられる方は意外と少ないのでは無いでしょうか。

 

目標を立てたはいいが、日々の忙しさの中でいつの間にか忘却している。これでは目標の意味も価値もありません。

 

目標がきちんと腹に入って、血となり肉となり、自身の確然たる意思決定基準として作用しているかというのは、取り組むに値する問題です。

 

 

定期的にアウトプットする

 

何かを意識に植え付えたい場合に有効な手段として、それを定期的にアウトプットするという方法が用いられます。

 

企業でも、業務を遂行する上で特に重要な行動基準を声に出して読み上げるといった事が行われています。

 

例えば、飲食店の開店前や工事現場の作業開始前などは、街中でも見られる光景かと思います。

 

この方法のポイントは2つです。

 

 ・目標をリスト化しアウトプットする

 ・思い出した時に読み返すのではなく、定期的にそういった時間を設けるのが望ましい

 

これを踏まえた上で、私の方法を紹介しましょう。

 

 ・毎日ランニングする

 ・ランニングコースの折り返し地点を神社に設定しておく

 ・願をかける時に長期的な目標を唱える

 

という方法です。声に出して唱えたり、EvernoteやTwitterやBlogや手帳にアウトプットする代わりに、神に祈願するのです。私はこれを“神へのアウトプット”と読んでいます。

 

長期的目標はほとんど将来の夢の類になると思います。そういった物事にはこういう神秘的な方法は相性が良いです。

 

 

小さな事の積み重ねで意識が変わり行動が変わる

 

毎日目標を見返し、脳髄に刷り込ませれば”意識”が変わります。”意識”が変われば”行動”が変わります。“意識”が”行動”を規定し、”行動”が”意識”を裏づけするのです。

 

今回紹介した方法はかなりイレギュラーな方法なので、真似する必要はありません。あくまで一つのアイデアとして、あなたに最適な習慣を探してみて下さい。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼関連記事-----------------------------------------

やらなきゃいけない事や苦手な事を好きにする!誰でも今すぐできる1つの技

急がば回れ!重要な作業はユーザを分ける

挫けそうな時に読みたい!心が折れそうな時に効く金言リスト[総集編]

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。