Home > 2015 > 1月

Monthly Archives: 1月 2015

よりよい音楽制作環境を求めて都内の防音マンション「ミュージション」に引越しました!Wow!

日常的に作曲しやすい環境が欲しかったので、都内の防音マンション「ミュージション」に引越しました。特に24時間いつでも歌録りが家でできる環境と、思う存分スピーカーでモニタリングできる環境が欲しかったのです。「ミュージション」は、築年数の新しい物件が多いので部屋が綺麗かつ防音設備が最新に整っているので最高です。 Read More »

「jMatsuzaki」はバンドになりました!

先日お話した通り5年前に置いてきた夢の続きを、いまから始めることにしました。バンド「jMatsuzaki」の結成です。最新情報はすべてこの愛すべきブログに随時投稿していきます。バンド「jMatsuzaki」をお楽しみに =|:^) Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜(終)「まだはやい」も「もうおそい」もクソ食らえだ!〜

前回まで、私が脱サラ時に抱えていた不安をいかにして突破したかを1つ1つ丁寧にお話しました。ここまでの話で私が言いたかったのは、「まだはやい」とか「もうおそい」なんてことは絶対にないということです。あるのは「いまだから」です。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第七の不安:個人事業主を続けられなくなったらどうしよう?〜

脱サラした直後の私の頭の中には「会社は不自由で、フリーランスは自由」という安直な図式ができていました。しかし、私は様々な仕事を進めれば進めるほど、チームの力がいかに偉大であるか思い知らされました。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第六の不安:大好きなことに割く時間がとれなくなったらどうしよう?〜

脱サラして1年が経った頃には生活基盤が整い時間的な余裕も生まれました。ここでふと違和感に気づいたのです。「生活基盤が整いさえすれば…」と思っていたはずが、実際に生活基盤が整ったにも関わらず、なかなか音楽にパワーが割けず尻込みしていたのです。、いつの間にか「仕事を軌道に乗せること」に集中して忙しさの中で気を紛らわそうとしていたってことです。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第五の不安:生活できるだけのお金も稼げなかったらどうしよう?〜

脱サラしてたった半年で貯金が尽きて実家へ戻ることにしました。このときの悔しさは今でもよく覚えています。私は結局のところ、頑張っていればお金は入ってくるというサラリーマン的思考から抜け出せていなかったのです。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第四の不安:人が私の商品にお金を払ってくれなかったらどうしよう?〜

6年半サラリーマンを続けてきた私は、1つの後遺症に悩まされることになりました。「お金を稼ぐのが怖い病」です。この病を治療するためには、あなたにいくらの価値を提供しているかという問題と真摯に向き合わねばなりませんでした。 Read More »