今さらブログを始める5つの理由

medium_7556691768
photo credit: World Bank Photo Collection via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

インターネットが技術的かつ社会的に成熟したことで、個人の時代が到来しました。今までマスメディアから一方的に情報を受け取るだけだった個人は、情報の受信者であると同時に情報の発信者になったのです。

これによって、無名の個人が情報発信によって多くの利益を得られるようになりました。それを後押しするように、個人が手軽に情報発信をするツールにも様々なものが登場しています。ホームページ、ブログ、SNS、キュレーションサービスなどです。

その中でも私は昔ながらのツールであるブログをイチオシしています。あなたは「いまさらブログなんて、、、」と思うかも知れませんが、ブログだけが享受できるメリットはいくつもあります。今日は「今さらブログを始める5つの理由」と題してそれらを紹介しましょう。

1.検索やSNSで知らない人に見つけてもらえる
2.過去に書いた記事がずっと働いてくれる
3.自由度が高いから効果的な構成を作り込める
4.自分好みにデザインできるので愛着が湧く
5.サービスへの依存度が低いからリスクが低い

今さらブログを始める5つの理由

1.検索やSNSで知らない人に見つけてもらえる

ブログはGoogleやYahooなどの検索エンジンとの相性が特に良いです。検索エンジンが記事を解析しやすいように、最適なセッティングを自動的にしてくれるので、価値が高いブログ、価値の高い記事は自然に検索にヒットするようになります。

SNSが一般的になったと言っても、現状は大半が検索経由のアクセスですから、自分の発信した情報がきちんと検索で見つけてもらえるかは大切です。

また、記事ごとに簡単に好きな位置にシェアボタンを設置できるブログはSNSとの相性も良いです。1つの記事が複数のSNS内で口コミで広がって、アクセスが爆発するケースも珍しくなくなりました。

複数のSNSで横断的に注目されるのはブログの大きな強みです。

2.過去に書いた記事がずっと働いてくれる

一度書いた記事はブログの中にずっと溜まっていきます。そして「1」で書いたように、過去の記事は検索やSNSで読んでもらえます。ブログを書き続けていくと最新の記事より過去の記事へのアクセスが大半を占めるようになっていくのです。

このように過去の記事がきちんと資産として積み重なって、ずっと営業マンとして働いてくれるようになるのは、ブログの大きな特徴です。

逆に過去に発信した情報がどんどん流れていってしまうプラットフォーム上で情報を発信し続けるのは大変勿体ないことです。

3.自由度が高いから効果的な構成を作り込める

ブログはデザインや機能がかなり柔軟に作り込めます。無料のブログサービスでは一部制限があるものも多いですが、それでも比較的柔軟に作り込めるものが多いです。

変化の早いインターネットの世界ではこれが大きな武器になります。検索エンジンやSNSなどの仕様変更にいち早く対応できますし、新しい連携サービスにもいち早く順応できます。

また、ブログ以外の自分の活動にフォーカスできるのも強みです。例えば私は、ブログを軸にメルマガやECサイト、セミナーをやっています。こういった他の活動へ適切な導線を設置するのも、ブログなら自由に作り込めます

ブログを拠点として他の活動に繋げやすいのです。

4.自分好みにデザインできるので愛着が湧く

ブログはかなり自由度の高いデザインが実現できます。レンタルサーバーを借りた独自ドメインのブログであれば、ほとんど制約はありません。

自分のロゴやアイコン、配色など好きなデザインにできるので愛着が湧きます。これが意外と大きなモチベーションとなりブログを弄り倒したくなります。ほら見て御覧なさい!この愛すべきブログを!「こんな情報発信基地なら作ってみたい」と、そう思ったはずです。

image

さぁ、あの幼い頃、田んぼの片隅で秘密基地を作って遊んだあの頃の幸せを思い出すんです!

5.サービスへの依存度が低いからリスクが低い

使うサービスの信頼性は大切です。他社の提供するサービスに乗るため、メンテナンス時間やそのサービス停止のリスクに備える必要があります。

レンタルサーバー&独自ドメインのブログであれば、このリスクは極限まで下げることができます。ブログエンジン自体を自分で管理できるのでメンテナンス時間を自由にコントロールできます。また万が一サーバーが停止したとしても他のレンタルサーバーに移転することは容易です。

無料のブログサービスでも、ほとんどのブログサービスはデータをエクスポートをして記事を移行することが可能です。また、独自ドメインを使っていればURLを変えずに移転することもできます。

ブログに蓄積された情報は無駄にならない

ブログをオススメするのは今まで発信してきた情報が無駄にならないからです。1つ1つ着実に積み重ねていくことができます。ブログは育てやすいのです。

情報を発信しつづけても、過去の情報がどんどん忘れ去られていく仕組みだったり、そのサービス内で情報の拡散が止まってしまうようなプラットフォームで活動するのは非常にもったいないことです。

蓄積された情報がきちんと積み重なり、それが様々な場面で評価されるツールとしては、現時点でブログ以上のものは無いです。そういう意味で私は、ブログとは無名の個人が夢の支援者を募ることのできるツールだと思っています。

そういえば、なんと偶然にも9/1(金)にブログに効果的に情報を積み重ねていく方法をレクチャーするセミナーを開催するのでした。ご興味ある方は是非この機会に参加ください。

blcb2

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。