Windowsでデスクトップとスタートバーが消えたときの対処手順

large_2700404465
photo credit: Giovanni ‘jjjohn’ Orlando via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

お困りのようですねお嬢さん。

「Windowsを使っていたら、デスクトップもスタートバーも消えてしまい、ほとほと困り果ててしまった、、、」

デスクトップもスタートバーも消え去って、ただただ静寂が残るだけ。この現象はまるで天使が通ったあとの静寂に似ているため、私は「天使が通った」と名づけています。

Windowsでデスクトップとスタートバーが消えたときの復旧手順

デスクトップのアイコンやスタートメニューが消えてしまうのは、「explorer.exe」というプロセスが何らかの原因で終了してしまったためです。

ですから、explorer.exeをもう一度手動で立ち上げてあげれば、あの愛らしいデスクトップやスタートメニューが戻ってきます。手順を見ていきましょう。

▼まずキーボードで[Ctrl]+[Shift]+[Esc]を押してみてください。
1

▼「タスクマネージャー」が起動するので、「ファイル」メニューから「新しいタスクの実行」をクリックします。
2

▼ダイアログボックスが開くので「explorer.exe」と入力して「OK」をクリックします。
3

すると、デスクトップやスタートメニューが戻ってきます。ナイス!

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。