Excel for Mac上のTaskchuteで曜日リピートを正常に動作させる方法

3859195953_5e415dcd92
photo credit: IMG_7826 via photopin (license)

私の愛しいアップルパイへ

半年ほど前からExcel for MacでもTaskChuteを使っています。概ね問題なく動作していますが、大きな欠点は以下のような曜日指定のリピートがうまく動作しないことでした。

ScreenClip

私はどうにか手動でこの動作不良を回避していましたが、以下の愛すべきブログ記事を読んで正常動作させる方法を知りました。

Excel for Mac上のTaskchuteで曜日リピートを正常に動作させる方法

▼やり方を簡単に紹介しましょう。Macの「システム環境設定」→「言語と地域」→「詳細」ボタンをクリックします。

1

▼「日付」タブを選択し、「短」の項目を「01 / 05」とします。

2

これで曜日指定のリピートが正常に動作するようになります。ワンダフル!

▼その他、TaskChuteをMacで動作させる方法についての詳細は以下の記事を参考にしてみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

タスクシュート愛が高じてWebでタスクシュート時間術を実践できる「TaskChute Cloud」を自らの手で開発してリリースしました。 タスクシュート考案者の大橋さんから開発許可を得た公式ツールです。

▼これでタスクシュートに死角がなくなった!ご利用はこちらからどうぞ。

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。