新ブログメディア「ライフエンジン」を立ち上げます!メンバー募集中! #ライフエンジン

bnr_top_main

私の愛しいアップルパイへ

ライフエンジンという新しいプロジェクトが開催まで1週間をきりました。

ライフエンジンの大方針は「一緒にやる」です。今日はこのライフエンジンの大きな柱であるブログメディア運営についてご紹介します。端的にいうと、「ライフエンジン」というブログメディアをみんなでつくるということです。エキサイティング!

ブログメディア「ライフエンジン」を立ち上げます!

アウトプットは最強の習慣

ライフエンジンの大テーマとして、同志と一緒に行動することで人生の加速装置(ライフエンジン)をつくりたいという考えで立ち上げました。

それなら一緒に暮らすのが一番てっとり早いのですが、さすがになかなか難しいでしょうから、人を行動に駆り立てる一番重要な部分を抜き出して一緒にやることにしました。

まずは夢を宣言して実行して評価する習慣を共有します。諦めきれない夢に向けての行動量を増やそうと思ったら、自分と約束をしてそれを守ることが大切です。

▼これは以下の記事で述べたとおりです。

そしてもう1つがアウトプットです。行動して体験したことや発見したことを文章にまとめて記録しておくのです。

最初に挙げた自分と約束してそれを守る習慣と平行して、このアウトプットの習慣を走らせれば素晴らしい効果を発揮するでしょう。それはこの愛すべきブログを読んでいるあなたならもうお気づきのはずです。

▼文章化の習慣が最強であることは以下の記事でお話したとおりです。

一緒にやりながら身につけるのがライフエンジン

ライフエンジンでは、手帳やEvernoteや自分ブログにアウトプットするのではなく、ライフエンジンの運営するブログメディアにアウトプットしてもらうことを考えています。

私はこの数年間で何人にもブログのやり方を教えてきたなかで気づいたのです。考え方や知識を教えるのではなく、一緒にブログをつくって育てていくことが一番効果的なやり方なのではないかと。

そこで、ブログで成果を上げている講師を招いて、みんなで1つのブログをつくっていく方法を考えました。

文章化がどのように成長を促進させてくれるのか。ブログがどのように影響力を発揮するのか。ブログの難しいところや運営のコツはなんなのか。個人の名前で活動するとはどういうことなのか。

ライフエンジンはそういったことを一緒に悩みながら総合的に体験できる場にします。

共同メディア運営がもたらすパワー

ブログメディア「ライフエンジン」のもう1つのポイントは、主催者と参加者が全員でつくるブログメディアだということです。

ブログの一般的な問題といえば、ネタがないか、時間がなくて続かないか、モチベーションが維持できないか、アクセスが伸びずに飽きるといったことでしょう。

個人ブログだと1人で悶々として挫折してしまうものですが、共同でブログメディアを運用することでこういった問題を解決してくれます。

受験勉強は面白くもないのに、文化祭に熱中できるのは、共同でなにかをつくるというプロセスが人に力を与えてくれるからです。将来役立つかどうかではなく、共同でなにかをつくる体験自体が素晴らしい活力を与えてくれます。

また、ブログメディアはそれぞれの力の結晶なので、とても個人ブログでは実現できないような出来事が起こるかもしれません。なにが起こるかわからない楽しさがあります。

実際わたしはライフエンジンの講師である岡野純さんとはまさんとともに1つのブログメディアを一緒につくりました。これがなければ、私のこの愛すべきブログもここまで育つことはなかったでしょう。それほど特別な体験でした。

それを今度はあなたと一緒にやろうってわけです。

行動しつづける人間のドキュメンタリーを広げたい

ブログメディア「ライフエンジン」は、諦めきれない夢に向けて恥ずかしげもなく情熱的に、泥臭く行動する人間のドキュメンタリーブログになるでしょう。まったくばかげた行動でも、まったく庶民的な行動でも、結果的に失敗した行動でもいいのです。行動したこと自体に最上の価値があるからです。

それによる意義深い目的の1つは、傍観者を突き動かすことです。行動する人間の記録によって、自分の夢へと恥ずかしげもなく行動できる人間を1人ずつ増やしていくことです。

インターネットというものはどうも批評家や皮肉屋、傍観者が結束しやすい面があります。偽りの仮面をつけたり、互いに牽制しあったり、誰かの行動を冷ややかに笑ったり。私はそれに心底ウンザリしています。

ですから、私は長らくこう思っていました。そういった人間たちがいま馬鹿にしているような、夢見るリアリストの記録だけがまとまった場所をつくって育てたいと。それは勇気の記録であり、人を行動に突き動かす最初の運動になるでしょうから。

ブログメディアの運営メンバーになるには11月23日のイベント参加が条件です

ライフエンジンはオフラインとオンラインを組み合わせて運営していきます。

今日紹介したブログメディア運営のメンバーは、ライフエンジン オンラインに参加してくれるカウボーイとともにやります。オンライン版のメイン講師としてはこのjMatsuzakiに加え、純コミックスの岡野純さん、はまラボのはまさんと共同で運営します。

ブログメディア「ライフエンジン」の立ち上げに興味があれば11月23日のイベントにお越しください。現状、ここが唯一のライフエンジン オンラインの入り口となります。実際に会って話して、私たちの想いや考えをきちんと理解してくれた人だけに参加して欲しいからです。

▼さらなる詳細とお申し込みは以下よりお願いします。間違いなく貴重な体験になるはずです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。