これからブログを始める人へ!WordPressを試したいなら無料のWordPress.comを使おう!!

1

私の愛しいアップルパイへ

聞きましたよ。これからブログを始めようと思ってるんですって?

あなたの今の気持ちを言い当ててみましょう。

「とりあえずブログを始めてみたい。ブログエンジンは人気のWordpressを使いたい。しかし、サーバを借りてWordpressをインストールして環境設定するなんて面倒臭くて、それだけで心が折れそうだよハニーバニー

正解ですか?それなら良い手があります。それは「Wordpress.com」というサービスを用いる方法です。

WordPress.comだなんて、どこの馬の骨とも分からないようなサービスを使う気にならないですか?

ご安心下さい。実はあなたが見ているこの愛すべきブログもWordpress.comを使っているのです。

なんだい?Wordpress.comって??

WordPress.comはWordpress開発チームが運営するサービスです。

WordPress.com ? 無料ブログを作成

WordPressが設定された状態で借りれるので、テーマやブログタイトルなどをいくつか設定してやるだけですぐにブログを開始できます。ブログを始めるのに特別な知識や面倒な作業は一切必要ありません。

WordPress.comの特徴

それではWordpress.comの特徴を以下に解説していきましょう。

なんといっても無料

無料、なんといっても無料。

ああ、それは説明するまでも無く素晴らしいことです。

通常のWordpressと同一のエンジン

機能の制限はありますが、エンジンとしては通常のWordpressと同一のものを用いているため、とりあえずWordpressに触ってみたいとか、まずは無料で初めて後で移行しようといった方に最適なサービスとなっています。

データの保存の仕方も同じなので、インストール型のWordpressに乗り換えたくなってもデータ移行が簡単です。

豊富なテーマが選べる

フル機能が使えるWordpressには劣りますが、WordPress.comで使えるテーマもかなり豊富です。

豊富なテーマ

豊富なテーマ

現時点で176種類のテーマが提供されており、それぞれに細かい色の変更や画像の変更などができます。きっとあなた好みのテーマが見つかることでしょう。

ウィジェットでブログをカスタマイズ

テーマとは別に様々な機能を提供する部品(=ウィジェット)を配置することで、あなたのブログをさらに煌びやかにできます。

例えば、Twitterの最新ツイートを表示したり、Facebookページのボックスを設置したり、Tumblrの更新情報を表示したりできます。

この愛すべきブログの右側に表示されているものは、全てウィジェットによって実装されています。

ウィジェット

ウィジェット

SNSなどの外部サービスと連携

各種SNSを始め、様々な外部サービスと連携できます。

この記事の一番下に配置されているように、記事ごとにTwitterやFacebook、Google+など様々なSNSへの共有ボタンを配置できます。

Share This

Share This

それ以外にも、Googleウェブマスターツールと連携できたり、YoutubeやSoundCloudのオブジェクトを埋め込んだりといったことも可能です。

Googleウェブマスターツール

Googleウェブマスターツール

SoundCloud

SoundCloud

もちろん機能制限はある

WordPress.comは環境が作られたサービスという形態で提供されるため、当然ではありますが機能制限があります。

大きなところでは以下のような制限がかかっています。

・プラグインが自由に導入できない
⇒ウィジェットとして提供されているものだけ

・レイアウトの自由度は下がる
⇒年間$30でCSSやフォントを弄ることはできる

・テーマはWordpress.com提供のものだけ 
⇒第三者が公開しているWordpress用テーマは使えない

・Googleアナリティクスが導入不可
⇒Wordpress.com独自の統計情報は見れる

上記のような、より高度なことをしたくなったら、インストール型に乗り換える必要があります。

とりあえず始めるなら

ブログを始めてみたいけど面倒くさい、後で本気になったときに移行に手間をかけるのも面倒くさい、無料で始めて軌道に乗ってから有料を検討したい、そんな欲張りなあなたにWordpress.comは最適なサービスと言えるでしょう。

▼ブログを「夢の支援者を募るためのツール」と位置づける私が、ブログ運営論を余すことなく語ったセミナー動画があります。ご興味あればこちらもどうぞ。
bnr_top_main.jpg

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。