ブログで掲げるテーマ選びに迷ったら「Why?」で絞れ!

medium_56206868
photo credit: e-magic via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

私には人並みはずれた特別な能力が1つあります。それは人の心を読む能力です。

あなたは今こんな悩みを抱えているようですね。「いったい私のブログのテーマは何にしたら良いのかしら?」と。

なるほど、実に良い質問です。今日はその質問に回答することにしましょう。

ブログのテーマを絞るべきか?

medium_6874966155
photo credit: Christopher.F Photography via photo pin cc

テーマはそのブログの主題となるものであり、中心を支える軸であり、例えるなら背骨です。

あなたにとってブログが単なる備忘録で、なんなら公開なんてしなくても全然構わないと考えているのなら、テーマについて深く考える必要はないかも知れません。

しかし、もしあなたがブログを“人に影響を与えるようなメディア”に育てあげようとしていて、より多くの人に自分のメッセージを届けたいと強く願うのであれば、テーマは絞るべきでしょう。

ただ、テーマの絞り方を誤っている人が多くいらっしゃるのも事実です。ですから、今日はブログのテーマを絞るときのコツをご紹介します。

ゴールデンサークルに学べ!

サイモン・シネックのゴールデンサークルというものをご存知でしょうか。この概念は彼がTEDで行った「優れたリーダーはどうやって行動を促すか」というプレゼンで簡潔に説明されています。

彼はこのプレゼンの中で、「アップル」や「マーチン・ルーサー・キング」や「ライト兄弟」などの優れたリーダーは、”What?”でも”How?”でもなく、”Why?”で人を動かすと説きます。「なぜやっているのか?」「なんのためにやっているのか?」「なにを信じているのか?」というメッセージです。

この考え方はそのままブログテーマに適用できます。

 

ブログのテーマを絞るというと、多くの人は”What?”や”How?”で絞ろうとします。

私は騎士的な勇敢さをもってあなたに主張しますが、商品そのもの(What?)のことや、その使い方(How?)を発信するだけなら、企業のホームページや製品マニュアルに任せておけば良いのです。

テーマは「Why?」で絞れ!

medium_2929672944
photo credit: .sarahwynne. via photo pin cc

人を惹きつけてやまない蠱惑的なブログというのは、「Why?」でテーマを絞っています。

iPhoneを使おうがAndroidを使おうが、書評だろうがレシピだろうが、健康について書こうが時間効率化について書こうが、何を書いたって良いのです。一見するとテーマが定まってないように見えるブログでも、人を惹きつけるブログというのは「What?」や「How?」を絞らずに、ブログ全体を通して「Why?」を明確にしています。

人はあなたの発信する「何故それをやるのか?」という物語に惹かれます。人はあなたの掲げる「何を成し遂げようとするのか」という理想と信念に惹かれます。

人は常に何かを「変化」させたいと望んでいるものだからです。

あなたが掲げる「Why?」はなんだろう?

 

medium_6164554023
photo credit: Eduardo Amorim via photo pin cc

あなたは恐ろしいほど魅力的な人ですが、それでもブログのテーマを絞ることなく、ブログを通して人に興味を持ってもらうことは難しいでしょう。多くの人はインターネット越しの他人のことなど興味が無いからです。

ちなみにこの愛すべきブログの”Why?”は、「夢を現実的に叶えるために」です。そして、「より多くの”夢見るリアリスト”を行動に突き動かすために」です。

さぁ、次はあなたの番です。あなたは「何故それを書いているのでしょうか?」。あなたが掲げる”Why?”を教えてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。