私の愛しいアップルパイへ
私はこの愛すべきブログにおいて恥ずかしげもなく我がソングを公開していますが、その理由は1つです。それは、私が音楽で言おうとしていることと、文章で言おうとしていることは同じだということです。
私が音楽と文章をとおして言いたいことはどちらも同じです
ブログを開設してから最初の3年ほどはほとんど我がソングの内容については触れませんでした。それはジャンルがハードロック・へヴィメタルというちょっと特殊なものであったこともあり、このジャンルに特別興味のある人だけが聴いてくれればいいと思ったからです。
そのために一時はサイトを分けたくらいです。
かくして私はながらく具体的な音楽活動とブログを軸とした活動を分けて考えていました。そんなある日、20世紀最大の発明が奏でるやかましい音楽のもとで、いつものように自分の心と戯れていたら1つの素晴らしい本心に出会ったのです。
それは、私が音楽と文章で言っていることは同じであったという発見でした。
音楽は右脳的(非論理的)なアプローチをする手段であり、文章は左脳的(論理的)なアプローチをする手段であり、役割が違うだけで同じことを言っていたのです。
もしくは、こうともいえるでしょう。文章が言葉になるまえの純粋な”それ”を音楽が扱っているということです。
この発見にいたり、私はDr. Strangeloveが最後に到達した感情をついに理解しました。私はなんの心配もせずに、私のソングをあなたにご披露すればよかったのだと。すでに文章を受け取っているあなたと我がソングの相性は抜群なのですから。
非論理の音楽と、論理の文章による単一の活動
左脳と右脳が単独で存在することができないように、我が音楽と我が文章はどちらも絶妙なバランスを保ちながら単一の活動になっています。言わんとしていることは1つなのです。
▼なにを言わんとしているかは、この愛すべきブログを読めば分かるでしょう。
▼私のソングを聴けばよりよく分かるでしょう。これは完成間近の最新のソング「Abraham」です。
ゴロツキでもいいさ
ボンクラでもいい
ロクデナシでもいいさ
グズなら喜んでワン ミシシッピ
トゥー ミシシッピ
スリー ミシシッピ豪胆にやろうや!
老いぼれにゃ酷か?
豪胆にやろうや!
老いぼれにゃ酷か?
いずれにしても、私はかつて空で待っていたStarmanの如くあなたを熱狂させる準備があるということです。
貴下の従順なる下僕 松崎より