つまらない人生にうんざりしたら読む記事 3: 第一の問題→決められた世界の窮屈さ

wheels-784865_1920

前回までのjMatsuzaki

松崎少年は「世界の要求に1つ1つ全力で応えているうちに、いつのまにか人生がつまらなくなった」と看破したjMatsuzaki。

なぜ世界からの要求に応えると人生がつまらなくなるのか。jMatsuzakiは見透かしたように、ゆっくりと口を開いた…

第一の問題→決められた世界の窮屈さ

ずばり言うぜ。あんたの選んだ道には3つの問題があった。あんたはちょっとした違和感に気づいてたのに、見過ごしてたのさ。でも確実に感じてはいたんだ。ただ、大した問題だと思ってなかった。いや、思わないことにした。それが運の尽きだった。1つ1つ話してやろう。

第一の問題は、世界は窮屈だってことだ。思い出してみろ。あんたも高校に入った頃には違和感に気づいてたはずだ。

明るいタイプでもないあんたが幼稚園に行って、みんなと仲良くできるようになった。3年後には幼稚園を卒園して、今度は小学校に入った。6年間、毎日毎日ストイックに学校に行ったろ?努力したよなぁ。学校以外にも習い事にも通った。世界の要求に応えるために挑戦したんだ。すごいことだぜ。

やっと6年が終わったら今度は中学校だ。ここではじめて「おや?」って思っただろ?歯を食いしばって6年間、小学校って山を登った直後だもんなぁ。要求は多かった。生活リズムもそう、勉強もそう、コミュニケーションもそう。

それでも6年間の辛抱だって思って耐えた。それで、どうにかこうにか6年間の山を登りきった。先生も家族も喜んでくれた。友達とも喜び合った。あんたは自信を持っただろう。

それもつかの間、次は中学校が始まった。次の新しい山の始まりだ。景色は変わったが、大した変化は無かった。要求のレベルは上がったがな。

それでも3年間の山をウンウン言いながら登った。そしたら次はどうだ?今度はまた高校と言う名の新しい3年間の始まりだぁ!

あんたは世界に要求することを要求した。「さぁ、要求があればなんでも言ってくれ!みごとに応えてみせよう!」ってな。そして実際その要求にどんどん応えていった。しかし、世界の要求は尽きない。あんたはそれを15年くらい続けたら膿んできたんだ。似たような要求が次から次へと来て、化膿してきたんだ。

山を登り切っても新しい山が出てくるだけ

あんたは世界の要求に答え続ければ、いつか理想の素晴らしい生活にたどり着けると期待してた。やるべきことをやっていれば、幸福が訪れると信じてたし、実際そう習ったはずだった。山頂で優雅な生活を送れると思ってた。でも違った。山を登りきったら次の山が待ってるだけだった。

それでも見ないふりをした。いまさら疑うことも、下山することもできなかった。随分高いところまで登ったからな。だから、片目を瞑って生きることにしたのさ。世界の要求に応える自分に誇りを感じてたからだ。それが自分の価値だとも思ってた。だから時折ゲームをやったりテレビを観たり、友達とバカみたいにくっちゃべったりして、どうにか感覚を麻痺させてた。

あんたはいつも世界に窮屈さを感じていたんだ。いつしか、次の要求がだいたい想像できるようになっちまった。しかも、要求には終わりがないことにも気づいちまった。やってることは正しいんだからなぁ、余計に辛いだろうよ。

 

>> 次号: 第二の問題→世界はあんたを軽視することがある

>> 初めから読む

→定期購読にはFeedlyが便利です

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。