Quizletは単語カードを作成するための最強サービス

私の愛しいアップルパイへ

私が素晴らしい霊感に基づいて日本・東京からドイツ・ベルリンへと移住したのはあなたもご存知の通りです。

海外移住で一番困るのはやはり言語の壁でしょう。ライプツィヒで自由運動が始まってからベルリンの壁が崩壊するまでの一連の出来事は見事でしたが、言語の壁は壊してはくれませんでした。

そのため私は中学生以来の外国語習得に励んでいるわけですが、その強力な相棒となってくれているサービスが「Quizlet」です。Quizletは単語カードを作成して主に単語の暗記を支援してくれるサービスなのですが、昔ながらの単語カードとは一線を画す画期的サービスです。

今日はこのQuizletの機能を解説しながら、その素晴らしさをお伝えしましょう。Quizletよ、私は汝を愛する!

Quizletが単語カードを作って暗記するための最強サービスである理由

100均に単語カードを買いに行ったり、暗記する場所を指で隠したり、そんな生活はもう終わりです。Quizletが最強な理由を5つ紹介します。

画像と音声読み上げが最強すぎる

とにかくまずもってお伝えしたいのは、単語ごとに画像を設定できて、かつ音声読み上げしてくれるのが最強です。

▼私が最近作ったドイツ語の単語セットをご覧ください。一枚一枚に画像が設定されていて、音声読み上げにも対応しています。

あなたが言いたいことは分かります。音声は自動読み上げだとして、単語ごとに画像を設定する負荷が面倒だと言うのでしょう。

▼ところがどっこい!Quizletは登録された単語に基づいて8枚の候補となる画像を提示してくれます。

そのため「画像を挿入」ボタンを押して「候補画像から選択」する2クリックだけで単語に画像を設定できてしまうのです。1単語に数秒もかかりません。これなら全ての画像に画像を挿入できます。実際、上記の単語セットは500枚近い単語が登録されていますが、その全てに画像が設定されています。

さらに、単語帳を自動再生することができて、単語カードの表示と音声読み上げを垂れ流しにしてくれます。これがとても強力で、移動中に耳で聞いているだけでもいくつか単語を覚えられます。

ぜひ実際に使ってみてもらいたいのですが、単語+画像+音声読み上げによって実に効率的に暗記ができるんです。自分で単語帳を作っていた日々がバカらしくなるくらいです。

サジェストしてくれるのが最強すぎる

単語帳を作るときの一番のハードルは単語を登録する負荷でしょう。パソコンを開いて単語を1つ1つ登録していくなんてそれだけでウンザリってこともあるでしょう。いいんですよ。私はあなたのそういうところが魅力だと思ってますから。

その点についてもQuizletがオススメです。というのも、音声自動読み上げ+画像候補の提示については上述した通りですが、加えて単語を数文字入れただけで候補をサジェストしてくれるのです。

▼例えば、以下のように単語を登録するときに、数文字打つだけで候補を出してくれます。スペルミスの防止にもなるのでありがたいことです。

▼裏面の単語を登録するときなどは、いきなり候補を出してくれます。大抵の場合は自分で入力する必要すらありません

画像+音声つきの豪華な単語カード作成の負荷が極限まで抑えられているのはQuizletの大きな魅力です。

ゲーム感覚で覚えられるのが最強すぎる

Quizletならではの機能として一押ししたいのが「学習モード」です。これは単に単語の表を読んで裏面にひっくり返す昔ながらの暗記方法とは一線を画したモードになっています。

単語カードを自動的に四択問題にしてくれたり、手書きで回答するモードにしてくれたりします。出題は完全に自動で、覚えたい単語を絞り込んで少しずつ確実に暗記できるように配慮してくれ、かつ難易度が徐々に高くなるようになっているようです。

出題の傾向は何百万件もの匿名の学習セッションから得られたデータを認知科学によって分析したアルゴリズムに基づいているそうです。以下公式サイトからの抜粋です。

Quizletの学習モードは、何百万件もの匿名の学習セッションから得られたデータを学習機能を搭載したマシンで処理し、認知科学より実証された技術でそのデータを配合する、Quizletの新しい学習アシスタントのプラットフォームに裏打ちされています。人々が実際にどのように学ぶかを理解することにより、この強力なプラットフォームは生徒たちが学ぶ必要のある素材だけを見せることで、より効果的かつ効率的な学習を駆り立てます…と、同時に学習活動を楽しくしてくれます。

Quizletの学習モードより抜粋

▼さらに学習の進捗(何%くらい暗記が進んでいるか、暗記した単語、暗記中の単語、これから暗記する単語がどのくらいあるか)も表示してくれ、効率的な暗記を支援してくれます。

他人の学習セットを使えるのが最強すぎる

アルファベットの暗記や国名の暗記のように基本的な学習セットであれば他人の作った学習セットを使うこともできます

▼例えば、以下のような国名の暗記であればかなりクオリティの高い単語セットが公開されているので、検索してみるのがオススメです。

▼こういう暗記したいなーと思っていたちょっとマニアックな単語もあって面白いです。(図形解説も含めて自分で作るのはとても大変)

場合によっては自分で単語カードを作る必要がないという、最強機能です。いま具体的に暗記したい対象がなくても他の人のクオリティ高い単語カードを眺めていると使ってみたくなるので、学習欲の高い人にはよだれものでしょう。

スマホアプリも完備してて最強すぎる

QuizletはもちろんiPhoneとAndroidに対応したスマホアプリを完備しています。アプリはクオリティが高く、PCで使える機能はスマホでもスムーズに使えます。

特に単語帳の作成が終わって学習する段階ではスマホアプリが火を吹きます。掃除中でも移動中でもちょっとでもスキマ時間があればいつでもスマホ単語帳を開けるので、学習が捗ります。

両手がふさがっている時でも自動再生モードを使えば学習時間に当てられます。Cooooool!

Quizletで単語暗記に励もう!

私は平日はドイツ語の語学学校に通っているのですが、学校の授業ではボキャブラリーが増えるわけではないので、単語の暗記などは自分でやる必要があります。

むしろ単語の暗記を自習してこないと授業に遅れてしまうため、毎日ヒィヒィ言いながら単語の暗記に励んでいます。仕事と学校の両立は難しいのですが、Quizletで効率的な暗記ができるのがとても助かっています。

私は暗記が大の苦手だったのですが、Quizletに出会ってからは少し好きになりつつあります。特に外国語の習得は語彙が増えると一気にレベルが上がるので気持ちいいです。

そういうわけで単語の暗記ならQuizletが最強サービスなので、ぜひ一度使ってみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。