ネックスピーカー「シャープ AN-SS1」は周囲の音を聴きながら使えて勉強やオーディオブックなど音声学習に最適!

私の愛しいアップルパイへ

ネックスピーカー」をご存知でしょうか?私も先日F太さんに教えてもらって知ったのですが、首にかけるタイプの実にユニークなスピーカーです。

教えてもらったその刹那、私は思わず「ハッハー!なんたる享楽!なんたる歓楽!なんたる悦楽!内側から溢れ出す喜びが夜の狼の如く忍び寄ってきたわ!!!」と叫んで驚倒いたしました。

首かけタイプなので周囲の音を聴きながら使えて疲れないネックスピーカー!

ネックスピーカーは文字通り首にかけて使うタイプのスピーカーです。首にかけられるようカチューシャのような半円の形状になっていて、耳のすぐ下にスピーカーが来るように設計されています。

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 10

そのため耳を塞がずに、しかし周囲にはそれほど喧しくない音量で音を聴くことができるメリットがあります。

ヘッドホンだと長時間使っていると耳が疲れたり頭痛につながったりすることがあります。イヤホンでもやはり耳の違和感が気になってストレスを感じたりするのですが、ネックスピーカーではそのようなことがなく快適です。

また、耳を塞がないので周囲の音も聴きやすく、周囲の人と話しながら使えるのもGooooood!です。自宅にいたのにヘッドホンをつけててAmazonの商品を受け取れなかったといった事態や、料理中に使ってたアラーム音を聴き逃してしまったといった事態を防げます。

通常のスピーカーだと同居している人に迷惑になったり、それを気にして使いづらいこともあるでしょう。ネックスピーカーであればスピーカーが耳のすぐ下にあるため、そこまで音量を大きくせずに使えるので便利です。

シャープ AN-SS1は軽くて使いやすく、そして安い!

実際の商品についてもご紹介します。ネックスピーカーは各社販売しているのですが、なかでもとびきり軽くて普段使いしやすく、しかも安いモデルのシャープ AN-SS1を今回は購入してみました。価格は1万円以下で買えます

もちろんネックスピーカーにはもっと高価な商品もあり、音質が良いものもあるのですが、価格が上がるとどうしても重量も上がってしまうのが嫌で見送りました。

▼実際の商品はこのような形です。軽くてコンパクトで旅行時の持ち運びも簡単でした。

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 7

▼内容物はこんな感じ。本体の他に充電ケーブルなどが付属してきます。Bluetooth対応していないテレビなどのためにUSBタイプの受信機が付属しているのが嬉しいところです(スマホやPCなどBluetooth対応している機器であれば受信機なしで使えます。)

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 8

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 9

▼こんな感じで首にかけて使います。あまり目立たないのでファッションの邪魔にもならず、近くに人がいなければ外でも十分に実用に足ります

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 2

ちなみに、私が住んでいるベルリンでは肩から下げた筒状のスピーカーでテクノを大音量流しながら歩いている人がたくさんいるので、このくらいの小型スピーカーなら外でそこそこの音量で使ってもまったく問題なさそうです笑

スピーカー付近に各種ボタンがついており、再生・停止・先送り・音量操作、さらにはマイクが付属していて音声入力にも対応しています。ナイス!

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 11

ネックスピーカー シャープ AN-SS1を使ってみた 12

自宅でオーディオブックや音声学習をするには特に便利!

ネックスピーカーの用途ですが、オーディオブックを読んだり音声学習するにはもってこいです。

ネックスピーカーはやはり音質はそんなに良くないので、気持ちよく音楽を聴いたり映画を観るためにメインで使うのは少々気が引けます。

ですから、音質をそんなに気にしないオーディオブックや音声学習ならネックスピーカーはピッタリです。

家事をやりながらオーディオブックを聴いたり、自宅で作業しながら英語の学習教材を聴いたりするときにはパワフルな効果を発揮します。

人と会話しながら聴くことができますし、アラームが鳴っても気づけます。また、長時間かけても耳が締め付けられて痛くなることもなく、ストレスから解放されました。

ランニングやウォーキング中などのながら聴きにも便利!

自宅以外の用途としては、ランニングやウォーキング中にもネックスピーカーは重宝します。

やはり外でヘッドホンやイヤホンをしながら移動するのは危険が伴います。主に道路を移動するランニングやウォーキングであれば特にです。

音楽を聴いていて近くの車が通る音や、クラクションを聴き逃したら事故につながりかねません。

ネックスピーカーでは周囲の音がクリアに聴こえるのでイヤホンやヘッドホンとは段違いに安全です。

普通のスピーカーともヘッドホンともイヤホンとも違うネックスピーカーは買い!

いままでスピーカー、ヘッドホン、イヤホンを用途に合わせて使い分けていましたが、ネックスピーカーはそのいずれでも満たせなかったニーズを満たしてくれていて気持ちが良いです。音を聴きたいけれど、周囲に迷惑をかけたくないし耳も塞ぎたくないという、絶妙なニーズを満たしてくれました。

私は主にオーディオブックを聴いたり英語学習に使ったり、ウォーキング中に音楽を聴くなどする時に活用しています。

▼私が使っているのは以下の「シャープ AN-SS1」です。これで1万円以下で買えるのはお得です。ご興味あればぜひ使ってみてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。