夢を実現するためにまず必要なのは○○を増やすこと

medium_4441155157
photo credit: Camdiluv ♥ via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

純粋だとか子供みたいだとか言われるのはどうにも恥ずかしいので、ここだけの話にして下さい。

私がこの世で最も好きな言葉は“夢”と”希望”と”未来”です。内緒ですよ。

夢と交換するために何を増やすか?

この世は慈愛に満ちています。おそらく造物主は優しさに満ち溢れた者に違いありません。

なぜなら”夢”も”希望”も”未来”も、ある物と引き換えに手に入れることができるからです。

私たちは”ソレ”を増やすことによって、ほとんどどんな夢も現実にすることができるわけです。しかもそれは誰にでも可能なのです(なんて慈愛に満ちてるんだろう!)。

ご安心下さい。もちろんお金の話ではありません。もったいぶるのは止めましょう。

夢を実現するためにまず必要なのは、「夢に触れる時間」を増やすことです。

どのように「夢に触れる時間」を増やすか

medium_3746675779
photo credit: h.koppdelaney via photo pin cc

「夢に触れる時間」を増やすこと。原則は分かりました。次は、この原則をどのように実行に移すかを考えてみましょう。

夢を実現するのに時間が必要なのは、太陽の光によって明らかです。それは誰もが直感的に理解していることでしょう。しかし、これを行動に結びつけるのは言うほど簡単なことではありません。ポイントを3つ挙げます。

1.「夢に触れる時間」を把握する

そもそも「夢に触れる時間」がどれほどあるか把握している人間など、どれだけいるでしょうか。実状を知らずに時間を増やすことは出来ません。ほとんどの人間はスタート地点にすら立てていないのです。

まずは自分が何にどれだけ時間を割いているか記録することから始めましょう。心の躍らない地味な作業ですが、近道はないのです。

2.夢に触れる目標時間を決める

実状が把握できたら次は目標時間を決めましょう。私は80対20の法則を指標とし、1週間で20%以上「夢に触れる時間」を作ることを目指しました。数値化すると33.6時間/週ということになります。

最初は現実を知ってガッカリするかも知れません。私が1年前にこの取り組みを始めたころは、たったの10時間/週でした。割合で言えば6%にも満たない数字です。

20%など到底無理だと思えましたがスコアは順調に伸び続け、なんと半年ほどで28%まで上昇させることに成功しました。

3.どうやれば増やせるかを定期的に考える

「夢に触れる時間」を増やすために我々が唯一できるのは、実にシンプルなことです。それは、夢に貢献しない時間を減らすことです。

私が一週間の時間の使い方を分析するために使っているグラフをお見せしましょう。

image

これは「TaskChute2」という時間と行動をマネジメントするツールを用いて実現しています。

ここには「夢に触れる時間」以外の夢に貢献しない時間も含めて、24時間全てがグラフ化されています。私は週に一回はこのグラフを眺めて、時間配分のバランスをチェックしているのです。

▼この分析方法をもっと詳しく知りたければ以下の記事をご参照下さい
7つの習慣×TaskChute2!これでやっと完璧な第四世代の手帳が作れる!! | jMatsuzaki

現実に風穴を開けろ!

medium_1502517616
photo credit: WolfS♡ul via photo pin cc

夢と交換するために「夢に触れる時間」を増やす。

これは私が”自分の人生に責任を取る”と誓って以来、一年かけて我武者羅に追求し続けてきたことの1つです。

この夢に触れている28%の時間が今の私の全てであり、全精力をこの至福の時間に注いでいます。

この28%に集中し続ければ、必ずや”かの非常なる現実”に風穴を開けられると私は確信しているのです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。