「言葉使い」こそ最初にメスを入れるべき習慣である

medium_337248947
photo credit: altemark via photo pin cc

私の愛しいアップルパイへ

怜悧で冷徹なあなたのことですから、次のことを深く胸に刻み込んでいることでしょう。

それは、人間は習慣の生き物であるということです。一夜漬けで人生が変わることは無いが、1日2分の習慣で人生を変えることはできるということです。

あなたが1人の「夢見るリアリスト」として現実に風穴をあけたいと欲するのなら、もうそれは習慣を変えることなしには達成することはできません。

ではどんな習慣を最初に変えるべきなのか?その質問に私が答える必要はありません。風があなたの耳元で囁いているはずです。

「汝、まず”言葉づかい”なる習慣を変えよ」と。

意識を変えるくらいなら言葉使いを変えよ

medium_2759761497
photo credit: Hindrik S via photo pin cc

日常的な言葉使いというのは習慣そのものです。人格に深く刻み込まれたものです。しかし、その言葉使いを意図的に変化させることは可能です。

そして「言葉使い」という習慣を変えることは大きな意味を持っています。あなた自身とより密接に結びついているもであり、あなた自身を作り上げるものだからです。

言葉は過去に置いていくものでは無く、未来を切り開くためのものです。

それを伝えるために私は今日、かの「アシタノレシピ」に以下の記事を投稿しました。私は”火”曜日という日に相応しく、あなたのハートに”火”をつけにきたのです。

意識を変えるくらいなら言葉使いを変えよ
口に出す言葉や文章に書く言葉は、あなたを取り巻く世界とのインターフェースなのです。あなたの使う言葉の1つ1つが未来を形作っています。これを変えるということは、最も重要で基礎的な変化のうちの1つです。 …

 

言葉使いを意識的に変えてみよう

Pilot
photo credit: Barnaby Kerr Photography via photo pin cc

言葉使いを変えるための取り組みには、様々なアイデアが考えられます。

気に入った言葉をメモするだけでも十分な効果があるでしょう。普段よく使う言葉を1つピックアップし、他の言葉で言い換えるルールを作っても良いでしょう。毎日その日に読んだ本の中で、一番気に入ったフレーズを日記に書き記してみるのもお勧めです。

習慣なら自分の力でコントロールすることができます。どうか、挑戦してみて下さい。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。