年末年始に3STEPで振り返りと目標設定を行ってスタートダッシュをきめる!

large_2817697432
photo credit: notacrime via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

今年もまた終わろうとしています。ものごとをどう捉えるかは私たちの自由です。「時の流れは無情だ!現実は非情だ!!」と嘆くこともできます。でも、ただ過ぎるのを待っているだけなんて、少なくとも私とあなたには相応しくありません。

年末年始といえば、一年を振り返り次の一年の目標をたてるには絶好の機会です。この機会を逃さず、一年の振り返りと目標設定を行うことで確実にスタートダッシュをきめようではありませんか!さぁ!田舎者の底力を見せてやるんだ!!

一年の振り返りと目標設定を3STEPで行う方法

一年とはいえ365日もあるわけですから、そう簡単に振り替えれるものではありません。真面目にやったら365日かかります。ですから、目的別にいくつかの作業に分けて、ポイントを絞って行う必要があります。

私は一年間の振り返りや目標設定などを3つのSTEPに分けて順番に実行することにしています。

1STEP.年次リセット
2STEP.年次レビュー
3STEP.年次スタート

それぞれの詳細なやり方は別記事として連載していきますので、今日は1つ1つの役割について説明していきましょう。

1STEP.年次リセット

年次リセットは身の回りを整理して綺麗にすることです。去年の積み残しを放置して、一年をマイナスからスタートするような真似だけは避けなければなりません。

具体的には、デスク周りの掃除や散らかった書類の整理、電子メールの受信箱やデスクトップの整理などを行います。身の回りが綺麗だと、晴れ渡るような気分で一年をスタートできますから。

▼詳細なやり方などは以下の記事を参考にしてみてください。
一年を始める前に年次リセットで身の回りの環境を整える手順 | jMatsuzaki

2STEP.年次レビュー

年次レビューは今年一年の振り返りと評価です。一年間の出来事を振り返って、来年の改善点を見出すのが目的です。

振り返る対象はライフログや日記やブログの記事などの記録です。ただ、単に記録を眺めて懐かしむだけではいけません。「達成できた目標」「人に貢献できたこと」「新しく始めたこと」などの評価軸に沿って重要な出来事を炙り出していきます。

そして最終的に「来年改善すべきこと」を決めることがゴールです。

▼詳細なやり方などは以下の記事を参考にしてみてください。
一年を振り返って改善点を来年に活かす「年次レビュー」の手順 | jMatsuzaki

3STEP.年次スタート

年次スタートは来年の目標を設定して、一年かけて進むべき方向性を決めるものです。計画をたてる前に走り始めては、理想と反対方向に全力疾走しかねません。一年をはじめる前に、一年の計画をたてることが大切です。

私は常に5年間の計画を作っているので、それに6年目をつけ足した上で年次レビューの結果を踏まえて全体の内容を更新します。年ごとの目標を5年分たてておくことで、より高い視点と広い視野をもつことができるのです。

▼詳細なやり方などは以下の記事を参考にしてみてください。
今年の目標を設定して理想的かつ現実的な進むべき方向性を決める「年次スタート」の手順 | jMatsuzaki

年末年始にじっくりと自分を見つめなおす

多くの人にとって年末年始は、一年の中でも比較的自分の時間をとりやすい時期でしょう。

この時期にじっくりと自分を見つめなおし、進むべき方向を定め、これからの目標について決意しておくのがおすすめです。

そうすれば綺麗なスタートダッシュをきめられると同時に、一年中通してハッピーな気持ちで走り続けられるのです。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。