SNSやメールへの脱線を防いで集中力をアップさせる1つの習慣

medium_9080100066
photo credit: Robert S. Donovan via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

人間ってのは本当に不思議なものです。一番の不思議といえば何といっても男性に乳首があることです。

その次に不思議なのが、目の前に重要な仕事があるときでもSNSやメールやネットサーフィンなどについ脱線してしまうことです。この悪癖がいかに生活の質を下げているかあなたもご存知のことと思います。

脱線している時間はそのまま無駄になりますし、意識があっちに行ったりこっちに行ったりすることで思考は分散してしまいます。そんなことをしているうちに仕事の期限が迫ってきたりと、悪いことずくめです。それなのについ脱線してしまう。oh,,,

SNSやメールへの脱線を防いで集中力をアップさせる1つの習慣

そこで、SNSやメールへの脱線が増えてきたなと思ったら、私は以下の習慣を徹底するようにしています。

SNSやメールは昼食を食べ終えるまで見ない

この習慣によって以下のようなパワフルな効果が期待できます。

・最も頭が冴えている朝の時間を有効に活用できる
・午前中に脱線しなければ、一日全体でも脱線が減る

・ほんの数日やるだけでも効果があらわれる

SNSやメールは昼食を食べ終えるまで見ない」チャレンジ!

この習慣は、絶対に脱線してはいけないというルールではないのでハードルが低いですし、昼食までと期限が明確な点も気に入っています。

あなたも気に入ったならゲーム感覚で数日試してみてください。意識しておくだけでも大きな効果があるでしょうし、もう少し本格的にやるならLiftなどを使って日々実行度合いをチェックしてみるのも良いでしょう。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。