ライフエンジンの一般申し込み受付開始!1月22日まで30%OFF!

私の愛しいアップルパイへ

こちらの記事でも我が中核となるプロジェクトとして紹介したものの中に「ライフエンジン」があります。

私が中心となって運営しているオンライン コミュニティであり、開設から1年が経過したのですが、実は今までクローズドな応募しか受け付けておりませんでした。

このたび、ついに一般申し込みの受付を開始しましたので、ご連絡いたします。

1年間の実験を経て一般受付開始!

今までライフエンジンは私が運営する一部のオフライン イベントに参加してくれた人だけが入れるクローズドなオンライン コミュニティでした。

その理由はというと、第一にオンライン コミュニティというのは参加しているメンバーによって価値が変動する側面があるからです。どんなに素晴らしい運営ポリシーを持っているオンライン コミュニティでも、参加メンバーが全くやる気のない人ばかりですとコミュニティの価値はほとんどなくなってしまいます。

そこで、ライフエンジンの初期メンバーにはBurning!なメンバーが集まるよう、大変慎重に、少しずつ募集をしてきました。そして、1年かけてメンバー同士の絆を深め、コミュニティとして十分に育った今ようやく一飯申込の受付に入ることにしました。

もう1つの理由は、私にとってオンライン コミュニティ運営自体が1つの大きな実験であったため、最適解を求めて実験を繰り返してきたことにあります。

オンライン コミュニティは参加しやすいメリットがある一方で人が離れやすいという問題もあります。ライフエンジンの運営陣みんな話し合い、どのような仕組みでコミュニティを運営していくのが最適なのかを1年かけて模索してきました。

そして今、ようやく価値のあるコミュニティの運営形態が見えてきたため、一般申込の受付を開始した次第です。

実験と仲間をテーマとしたオンライン コミュニティ

ライフエンジンは実験と仲間をテーマとしたオンライン コミュニティです。諦めきれない夢に向かうことは私の人生のテーマですが、夢実現を考えたとき、この2つが欠かせない要素だからです。

多くの人は、夢実現に必要なのは「才能」と「人気」だと思っているようです。しかし、本当に人生に豊穣と成功をもたらしてくれるのは「実験」と「仲間」です。何が起こるかわからない実験を、信頼できる仲間とともに積み重ねていくことです。

単に雑談をするためのコミュニティではなく、かといって一方的に情報を発信するだけのメルマガの延長のようなコミュニティでもなく、実験」と「仲間」を軸に人生に変革をもたらすこと。これがライフエンジンのミッションです。

2017年ロケットスタート割!1月22日まで30%OFF!

せっかくの1年の始まりの時期ですから、2週間だけ「2017年ロケットスタート割」を行います。

今なら初月は30%OFFの価格で入会できます。期間は1月22日(日) 23:59までです。

▼以下からさらなる詳細の確認とお申し込みができます。ぜひこの機会にお申し込みください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。