日記と日次レビューで毎日を愚直に積み重ねる

 

Diary

 

私の愛しいアップルパイへ

 

今日という日の最後に何を考え、何を思うべきか?

 

それは情熱のマグマを胸に抱え、毎日全力を尽くして生きていたいと願う私やあなたのような人間には、実に興味深い質問です。

 

 

日記が継続できるまで

 

私が”記録”のパワーに魅了され、Evernoteに日記を書き始めたのが今から約半年前でした。

 

日記を始めた当初は1日の所感を数行で自由に書くという方法をとっていましたが、何日か続けてみると何とも言えない不安が私を襲います。

 

「Matsuzakiよ、jMatsuzakiよ。私は君に聴くがね、その記録は本当に必要な記録なのだろうか?1日を漏れなく振り返っているだろうか?忘れていることは無いだろうか?後で見直しても意味があるものになっているだろうか?もっと他に書くべきことがあるのではないだろうか?、、Matsuzakiよ、jMatsuzakiよ。私は君に言うがね、そんなことにすら”Yes”と答えられないようでは、、、君は道化師よりよっぽど滑稽だ。」

 

それから日記のテンプレート作りが始まりました。シゴタノ!で知った4行日記をベースに、1日の最後に自分に投げかけるべき質問を、1つ1つ追加したり修正したりしながらテンプレートを作り上げてきました。

 

こうして出来上がった現在のテンプレートが今日アシタノレシピに投稿したものなのです。

 

日記を継続したいならテンプレートを作ろう!

 

 

日記を日次レビューに

 

さて、この愛すべきブログを見てくれているあなたには特別に、さらに一歩進んだ内容をお届けします。それは、日記を含めた毎日やらないといけない作業をまとめて、「日次レビュー」にすることです。

 

メールの受信ボックスを整理したり、財布の残高をチェックしたり、毎日やることが望ましい作業をまとめて手順化し、寝る前の30分間で行うのです。これは放っておくと一大事になりそうなことを毎日少しずつ処理・整理することで、予防的に行動することを目指した行為です。

 

今日はあなただけにこっそり日次レビューでやる手順をあなたに公開しますので、日記のテンプレートと共に参考にしてみて下さい。

 

・日次レビューのワークプロセス

 

 

1日1日を愚直に積み重ねよう

 

現実は非情です。どうやら、ある日急にバットマンをも超える超人的な能力を身につけ、一瞬のうちに反対側に突き抜けるような出来事が起こる確率は非常に低いらしいのです。

 

とはいえ、そんなに悲観することはありません。日記やら日次レビューやらを1つ1つ愚直に積み重ねる、そんな日々も悪かないなと私は思うのです。

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

------------------------------------------------------

 
 
もしブログを気に入って頂けたなら是非RSSリーダへの登録を
お願い致します!
 
Twitterもやってるのでこちらも宜しければフォローを!!
 

▼ご参考------------------------------------------

日記を継続したいならテンプレートを作ろう!

 

▼関連記事-----------------------------------------

Wooooo!週次レビューを習慣化したいなら月に1度は「タスクカフェ」に行こう!!

書く技術!ブログ記事のテンプレートを初公開!!

日記をどう活用するか?~時間畑から収穫を得る方法~

今年の目標を真剣に考えてみないかい?

まだ遅くない!年次レビューでやる12のこと

 

 
著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。