私の愛しいアップルパイへ
前回ライブハウスでライブを行ったのは2016年7月。あれから約半年。夢と希望と未来を結集して作られたjMatsuzakiはまだまだもっと良いやり方があるという気持ちを胸に、我がライブの可能性について試行錯誤を続けていました。
途中、ブログライブという実験を経て、このたびついに新宿でjMatsuzaki初ワンマンを開催することに決めたのです。
ライブハウスでの3回のライブを経て生まれた思い
過去3回、立て続けにライブハウスでのライブを行ってみて感じたのは、ちょっとした違和感でした。
それは、出演時間の短さ(平均30分前後)だけでなく、他者が企画したイベントであることからくる空気の薄さのようなものでした。私はマンションで一人、夢と希望と未来に打ち震えました。もっと…もっと濃密な空間が必要だ…!
我がライブのユニークな点の1つは、私にはあなたに伝えたい明確で現実的で意義のあるメッセージがあるということです。まずはここで私たちの合言葉を掲載しておきましょう。あなたには何度もお伝えしたに違いありませんが、私は何度だって言いたいのです。
たった2日の休日のために、残りの5日をドブに捨てるような生活は馬鹿げてる! どうせやるんだったら7日間すべてを情熱の炎でBurning!させるような人生じゃないと!
私はこれを論理的で秩序だった言葉としてではなく、もっと直接的に直感的に体験してもらうためにライブをやっています。ライブというのは、作った楽曲を16分音符の1つも間違えずに演奏することをご披露して証明する場所ではありません。私はこの目的を達成するための手段としてライブを定期開催しています。
ライブハウスでの3回のライブの後、ブログライブという実験を試してみてたどり着いたのは実にシンプルな答えでした。
自分がライブを企画して、一切の妥協のない場所で、単独ライブをやることです。つまり、jMatsuzakiワンマンライブの開催です。ナイス!
次のライブのテーマは「管理」より「解放」!
次のライブのテーマは決まっています。それは「管理」より「解放」!
私たちがとっくに気がついている通り、望ましい結果というのは何かを管理しようとしたときではなく、何かを解放しようとしたときに得られるものです。しかし、不安からどうしても管理に走ってしまうのが人間というものです。
そこで今回のテーマは「管理」より「解放」というテーマにフォーカスしたライブを開催します。
その第一歩として、今回のjMatsuzaki初ワンマンライブはフリーライブとして開催します。ここでいうフリーライブは、一般的に広告や宣伝のために行われる単なる「無料」のライブというわけではなく、「自由」のという意味の真のフリーライブです。
この日はこれまでjMatsuzakiが行ってきた全てのイベントの中でも最もBurning!なイベントとなるでしょう。
居ても立っても居られなくなってきたでしょうか?
▼さらなる詳細とライブ参加方法はこちらからどうぞ。
貴下の従順なる下僕 松崎より