初めての社員としてF太さん、だいちさん2名をjMatsuzaki株式会社に迎えます!

 

私の愛しいアップルパイへ

私が拳を天へと掲げ「フリーランスを辞める」と高らかに宣言したのはあなたの記憶にも新しいでしょう。

フリーランス辞めました

今日は前回の記事の中で紹介できなかった愛すべき我が社jMatsuzaki株式会社に迎える最初の社員2名をあなたにご紹介させていただきます。きっと彼らとあなたの関わり合いも増えると思いますので、どうぞお見知りおきを。

フリーランス時代から育んできた最強の布陣

最初にご説明しておくと、会社で社員を増やす決断をしたとき、最初の社員は太陽の光によって自然と決定しました。それはフリーランス時代から最もうまく回っていたチームであり、核となる事業を自然と一緒に回していた2名でした。

2人とは形式上は業務委託の形で事業を共に推進していたましたが、実体としては事業の核となる部分を一緒に構築してもらうことが多かったので、従来より社員としての役割以上の協力をしていただいておりました。

実際のところ2人を会社に迎えるにあたっては役員として迎える案も出ていました。しかし、社会保険の待遇や給料の柔軟な調整を考えると、少なくとも現段階では役員よりもむしろ社員の方が2人にとってメリットが大きいと判断したため、社員として我が社に入っていただくことになりました。

しかし、それにしても社員を加えると決断するにあたってそのメンバーが自明であるとはなんと幸福なことでしょう。前回の記事でもお話ししましたが、仕事をするにあたって尊敬できる人と共に働けること以上の幸福を私は他に知りません。

今回お迎えする2人は逸材といえるほど優秀であり、心から尊敬するメンバーであり、腹を割って付き合える友人であり、彼らと仕事を共にできることを心から光栄に思います。二人ならどの会社でも引く手あまたでしょうけれど、それでも我が社を選んでくれたことが心底光栄です。甘美、甘美、三たび甘美!

最強の新入社員F太さん、だいちさん

それでは我が社に加わるクレイジーなカウボーイ2名をご紹介しましょう。新しくjMatsuzaki株式会社に入っていただくF太さんとだいちさんです。

言わずと知れたTwitter界のカリスマ「F太」

宮城県出身。公認会計士の勉強中に始めたTwitterで、心をふぅっと楽にする言葉や情報を発信し続け、なぜか「フォローしとくと運が良くなる」と話題に。現在メインアカウント「F太」のフォロワーが約11万人。厳選したツイートのみ発信するbotアカウント「ひらめきメモ」のフォロワーが約25万人。2015年5月に初の単行本『明日ちょっと運が良くなる、思考のメモ』を出版。

この愛すべきブログでもF太さんと共同で行っているプロジェクトのお知らせを出すことが何回もあったので、あなたもご存知なのではないでしょうか。

彼はTwitterを軸とした並外れた発信力を持っており、10年に渡って本当に数多くのダイハードなファンたちへと日々甘美な言葉をお届けしています。これまでもjMatsuzaki株式会社を新しマーケットと接続してくれるハブとして驚くべき成果を残してきてくれました。

また、表向きだと発信力にばかり目が行きがちですが、仕事の進め方においても独特の発想力と企画力を武器に仕事の質を非常に高いレベルに押し上げてくれています。また、ファンを惹きつけてやまないSweeeeetなTweeeeetからも分かりますが、人格としても非常に成熟しているために多方面で人望も厚く、チームの結束を強めることなど、人間関係の円滑化においてもスーパーな活躍をしてくれています。

さらには、これまで5年以上フリーランスとして働いていたこともあり、ビジネスセンスも抜群です。フリーランスの経験から事業を築いていく勘所が分かっているので仕事にも安定感があります。アイコンは猫を被っていますが、中身はこの上なく素晴らしい逸材です。

我々はもともとF太さんが私のブログセミナーに足を運んで来てくださったのがきっかけとなり、私も彼のTwitterを知っておりましたからそこから交流が始まって今に至ります。最初は単発セミナーの運営などを一緒に行っておりましたが、一緒にやると非常に仕事がやりやすく、非常に良い結果も出るので自然と様々な事業を2人で手がけることになりました。

これまでオンラインコミュニティ「ライフエンジン」を中心となって牽引してくれたり、週一の「ひらめきラジオ」で共に発信したり、プレミアムメディア「CHANGES」の執筆・運営を手がけてくれたり、数々のセミナーを共同開催したりと、共に築き成功させてきたプロジェクトは数知れません。

ちなみに、興味の方向性が非常に近く、同年代で話が合うこともあってか私とF太さんが二人で会うと二人とも夢中になって話すので、いつも朝まで語り明かしてしまうほどに人間性の相性も抜群です。

今回正式にjMatsuzaki株式会社に合流してくれるということで、胸が高鳴ります。

常識を疑う新時代の寵児「だいち」

新卒でwebマーケティングの会社で9ヵ月勤めた後、独立。普段はjMatsuzaki株式会社のパートナーとして事業に携わると同時に、自身の経験や知識をまとめ、自分の人生をひとつに収めた研究書物のようなブログを目指す「むーびんぐ」を運営している。

内向的を自称していますが、決して消極的なわけではなく、芯のしっかりしている男です。様々な面で会社全体を支える業務を担当してくれており、実際のところもはや彼なしではjMatsuzaki株式会社の事業は回りません。裏方というわけではなく、会社の経営の核となる事業も主体的に推進してくれています。

また、大学生のうちに公認会計士試験に受かるなどスーパーな結果を出していることもあり、我が社の財政面の管理を全面的にお願いしています。

特筆すべき経歴として、新卒で入社した会社が自分に合わないと感じると9ヶ月で退職し、今の常識的な働き方に疑問を持つと、いきなりフリーランスとして独立します。一切の下積みなしにフリーランスとして生活できるだけの事業を築き、今に至ります。

彼もフリーランスとして働いていたのでビジネスセンスが高く、事業のあらゆる面を任せられる安定感があります。また、私とは違った鋭い感性を持っているうえに決断力があるので、事業を築く上でも彼の意見が指針となって方向性が定まることが少なくありません。

ちなみに彼は10歳ほど年下なのですが、知識面でも能力面でも経験面でもズバ抜けているので年下という感じはまったくしません。人間性としても謙虚ながらも軸がしっかりとしていて頭が下がります。

我々はもともと私とF太さんの運営していた「ライフエンジン」のイベントに来てくれたのが縁で知り合いました。だいちさんはどちらかというと口数が少ない方なのですが、何を考えているか分からないというタイプでは決してなく、明確なヴィジョンと素直な人間性を持った独特な魅力を感じて自然と仲良くなりました。

その後、ライフエンジンの規模が大きくなるにつれて我々だけでは運営の手が回らなくなってきたので、運営業務をお願いしてみたのがきっかけとなり、少しずつ様々な事業の協力をお願いするようになりました。

現在も「ライフエンジン」運営やブログコンサルサービスの「ブログパートナーシップ」運営、「TaskChute Cloud」の運営など中核となる事業の運営の核を支えてくれています。

彼とも公私ともに仲良くしてきた中なので、これから同じ会社として動けることを考えると大変頼もしいです。

会社として動くことで推進力が劇的に高まっている

社員を迎えるにあたって登記の修正などが必要となり、まだ正式な入社手続きは済んでいないのですが、ありがたいことにすでにお二人には社員として動き始めていただいております。

その中で日々実感するのは会社として一丸となって活動する決断をして本当に良かったということです。これまででは辿り着けなかった発想が得られ、事業としてできることの幅が大いに広がり、仕事のモチベーションが上がったり、その上適切に仕事を分担できるようになったので余暇の時間も増えました。良いことばかりです。

正直なところ、以前は我々のようなフリーランス的な働き方をしてきたもの達(ちなみに弊社メンバー5人は全員元フリーランス)にとって、会社に所属するのは形式だけのものではないかと考えていました。しかし、実際のところまったく違くて驚いています。会社として動くことで目に見えて結束が強まり、以前よりも高い推進力を得られています。

また、働き方全般について現代は革命的な時代に入っていますが、会社経営についても従来とはまったく別のやり方が求められていることを実感しています。経営指針や組織論など、従来のやり方では現界が知れており、経営でもまったく新しいアプローチが求められています。

これは私にとって非常にやりがいのある新しい冒険であり、そういった新しい遊びに興じられる意味でも会社にして良かったです。

私の作品の1つとして、ただ良好なだけでなく真に偉大な会社を築いていこうと本気で考えておりますので、これからは会社としてのjMatsuzakiの活動についても楽しみにしていてください。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。