ブログオタクが語るRSSフィードのフォルダ分類法

私の愛しいアップルパイへ

インターネットの発展に伴い、RSSは無視できない重要な情報源となりました。

今日はあなたに1つの”秘密”をお教えしましょう。

ブログオタクたる私が、いかにしてRSSフィードのフォルダ分けを行っているかをです。

RSSフィードのフォルダ分類法

▼以下が我がRSSフィードのフォルダ構成です

フォルダは大きく3つに分類できます。それでは解説に入りましょう。

ニュースフォルダ

▼まずはニュースフォルダです

ここにはその名の通りニュース系のサイトを登録しています。その中でも必ずチェックする「Gold」フォルダと、時間があればチェックする「Silver」フォルダに分けています。

ほとんどの記事はタイトルだけ見て既読にしてしまいますし、時間が経ってしまったニュースは一括既読にしてしまいます。

ブログフォルダ

▼次はブログフォルダです

ここには好きなブログをまとめています。基本的に全て目を通すようにしています。なぜなら私はブログオタクだからです。

「私のロックスター」フォルダには憧れのあの人のブログが、「私のカウボーイ」フォルダには仲の良いあの人のブログが、「私のアップルパイ」フォルダには私の愛しいアップルパイのブログが登録されています。

エゴサーチフォルダ

▼最後はエゴサーチフォルダです

ここでは我がブログについて言及しているページをGoogleアラートを用いて収集しています。

こうすることで、私の愛しいアップルパイの情報をいち早く手に入れられるわけです。

フォルダ構成を見直してみよう

RSSのチェックから良記事のシェアまでの流れについては以下の記事を参考にしてみて下さい。

ブログオタクにとってだけでなく、RSSは今や重要な情報収集ツールとなりました。

RSSフィードのフォルダ構成を見直してみて、快適な情報収集の旅を満喫しましょう。幸運を。

▼ちなみに、この愛すべきブログのRSSは以下となります。

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。