Home > 2014 > 4月

Monthly Archives: 4月 2014

チーム作業に欠かせない無料のWebサービス5選

仕事柄もありますが、むしろ普通より多くの人と様々な形態で共同作業をこなしてきました。相手がフリーランスのときもあれば少数精鋭のベンチャー企業のときもあり、ゾウのような大企業のときだってありました。そんな中で発見した、チーム作業をする上で「これだけは欠かせない」と思っているWebサービスが5つあるんです。 Read More »

いま割り込みの依頼がきたら代わりに何の時間が犠牲になるか分かっているとNoを言えるようになる

割り込みタスクへのうまい対処方法をご紹介します。流れに身を任せていると、後で時間がないと嘆くことになりますから。いま割り込みの依頼が入ったら代わりに何の時間が犠牲になるかを明確にすれば、安請け合いをする前に「Yes」と言うか「No」と言うかを判断するスペースが生まれます。 Read More »

排水口掃除やゴミ捨てなどの小さなことまでタスク管理・ルーチン管理を徹底すればストレスレベルが大きく下がる

排水口の掃除やスポンジ交換など、無意識のうちに「この程度なら管理するまでもない」と思っているようなレベルにまでタスク管理・ルーチン管理を適用することには大きな価値があります。小さなことまで管理が行き届いていれば、より複雑かつ創造的な仕事に没頭できるようになるからです。 Read More »

Windows Live Writerユーザー必見!簡単にHTMLコードを貼り付けられるプラグイン「コード左衛門」は必要不可欠!!

私はこの愛すべきブログを書くためにWindows Live Writerを愛用しています。このツールは無料ながらも快適にブログを書けるので気に入っています。Windows Live Writerを使う上で必須だと思っているのが「コード左衛門」というプラグインです。このプラグインは、わざわざソースコードを開かなくても編集画面でHTMLコードを貼り付けられる機能です。 Read More »