Home > 2014

Yearly Archives: 2014

好きなことをしながら生活することに否定的な人間が持っている大きな誤解

私は、人は誰もが自分の大好きなことだけに没頭すべきだと確信しています。これだけが心の平安と幸福と、成功を同時に得られるときだからです。否定する人は、「苦しいことの先には報酬があり、好きなことの先には代償がある」と無意識のうちに根拠もなく決めつけているのです。 Read More »

一年の振り返りや来年の目標をたてる目的は、いま何をすべきかを決めること

振り返りを億劫に感じたり、継続できなくなったり、計画倒れになったり、目標をすっかり忘れてしまうといった事態をどうすれば防げるのか?思考と行動ギャップを探して、いま本当に最優先すべきことは何なのかを再認識するのが振り返りの目的だと理解することです。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第三の不安:ブログの愛読者が増えなかったらどうしよう?〜

私は明日にはアクセスがガクンと落ちてしまうんじゃないか、明日には愛読者がみんな離れていってしまうんじゃないかという不安に常に悩まされ続けてきました。いくら記事を書いても不安は消えませんでした。今日はこの不安をどう乗り越えたかお話します。 Read More »

既存の音楽メディアやランキングが崩壊したので、新しい音楽と出会うための新サービス「Lumit」を作りました!事前登録受付開始!

私が最高技術責任者(CTO)を務める株式会社ワールドスケープで、新機軸のサービスをリリースすることに決まりました。その名も「Lumit」!Lumitはリスナーに楽曲を評価してもらって、その評価をもとにあなたの好きな楽曲を流してくれるサービスです。 Read More »

実力を100%発揮する方法は自分の中の妨害者を弱体化させることだった

私の抱えていた課題に大きな風穴を開けてくれた本「実力を100%発揮する方法」を紹介します。この本は不安や恐怖や期待やプレッシャーといったシガラミから抜けだして、自由に柔軟に本来の力を発揮できる方法を教えてくれます。言わばストレングス・ファインダーとは逆のアプローチです。 Read More »

初心者がアプリクリエイター道場 東京塾にたった3日通っただけで自作iOSアプリが3つも開発できてしまった!

ゼロから独学で勉強するより経験者に教わろうということで「アプリクリエイター道場 東京塾」なる講座に参加してきました。これからiOSアプリを開発してみたいと思っている初心者の方にこそオススメしたいと思える素晴らしい講座でした。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第二の不安:出版などお金になる企画が通らなかったらどうしよう?〜

今日は第二の不安である「出版などお金になる企画が通らなかったらどうしよう?」をどう突破したかお話しましょう。私は脱サラしてすぐにブログの記事をベースに目次案や概要をまとめて企画書を作りました。それでこれを出版社に持ち込んのです。 Read More »

変えようとあがく心とともに10年越しの諦めきれない夢へついに踏み出した女(@Lucir_arockによる特別寄稿)

10代からロックバカ一代。10年前にプツンと途切れるように引退しました。そんな私が人の死をきっかけに音楽活動を再開しました。開き直りと言われても構いません、「今さらなにやってもいいじゃないか、好きなようにやればいいじゃないか」 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜第一の不安:無償で請け負った仕事が育たなかったらどうしよう?〜

経験を積むためや、人脈を広げるため、宣伝のためなど、様々な目的で無償の仕事を請け負うことは少なからず必要になります。特定の会社に属さず、新しい分野で独立して活動しようと思ったら特にです。しかし、いつかはこの壁を突破しなければなりません。 Read More »

無計画に脱サラしたら襲ってきた7つの不安を突破できたときの話〜(1)不安と対峙するまで〜

脱サラしたあの日からもう2年が経ちます。脱サラ直後に襲ってきた不安は7つありました。この7つの不安をあらためて眺めてみると、2年経ってすべて不安を解消できた分かりました。私がいかにして脱サラ直後の不安をと突破したかお話しましょう。 Read More »

iPhoneの標準タイマーはイヤホンつけてても本体からアラーム音が出てしまうのでDueを使う

iPhone標準のタイマーアプリはイヤホンをつけていても本体のスピーカーからアラーム音が出てしまいます。現状では他のアプリを入れる以外に手がありませんので、私はタイマーアプリとして根強い人気のあるDueをメインで使っています。 Read More »

諦めきれない夢を取り戻すために3年かけて作った6階層のピラミッド型タスク管理システム

夢を安易に諦めてシステムエンジニアとして鬱屈とした毎日を送っていた私が最初に求めたのが、効果的な時間の使い方をするためのタスク管理システムでした。それから3年間かけて整備し続けてきた6階層のピラミッド型タスク管理システムをご紹介します。 Read More »

新卒で中堅企業に就職して大失敗した13年前の私に向けて言いたい10のアドバイス

新卒でおこなった私の就職活動は失敗でした。就職した会社は社員数2000人以上のシステム会社で、給料や待遇にも特に不満はありませんでした。人事の評価制度も悪くなかったと思います。しかし、私は好きなことより安定を求めて大失敗したのです。 Read More »

ブログのプロフィールではミッション・ステートメントを深堀りすると良い

私がブログで最も力を入れるのが「プロフィールページ」です。プロフィールページを作り込んでいけば自分の進むべき方向がどんどん明確になっていきます。それは自分の成長にとって大きなプラスとなるでしょう。自然と濃い読者の数だって増えるはずです。 Read More »

音楽活動プラットフォーム「Frekul」を運営する株式会社ワールドスケープのCTO(最高技術責任者)に就任しました!

「どうせ音楽の道を切り拓くなら、業界ごとひっくり返してしまえ。」という考えに至ったのは実に私らしい発想だったと思います。私は「Frekul」を運営する株式会社ワールドスケープの最高技術責任者に、つまりCTOに任命されたんです。心から誇りに思います。ダンケ! Read More »

我、初心者が0からiPhoneアプリを開発できてしまう「アプリ道場 東京塾」第23期に11月から参加す!

アプリ開発の経験なんてまったくないずぶの素人である私が、0から勉強し初めるのは大変ですし時間がかかります。独学で学んでいくのも独特な面白さがありますが、やはり正しい方法を効率よく身につけるならプロから学ぶのが一番の近道です。 Read More »

TaskChuteユーザーはトイレにいくタスクをどう登録してるかを見れば一発で性格が分かる

特定のことがらをどう処理するかで、性格がはっきりと分かることってありますね。TaskChuteにトイレに行くタスクをどう登録しているかはそういったことの1つでしょう。今日はトイレにいくタスクの記録方法別に性格診断をやってみましょう! Read More »

完璧主義から最上志向へ

私の直近の目標のひとつに「脱・完璧主義」があります。完璧にこだわるあまり失敗してきた自覚があります。試行錯誤の結果、完璧主義は勘違いだったということに気づきました。私は生まれつきの「完璧主義」だったのではなく、「最上志向」だったのです。 Read More »

ファーストタスクの前に瞑想で頭をリセットするのはオススメの習慣

瞑想とは、頭の中に浮かんでくる様々な思考を受け流して、頭の中をまっさらに維持するための取り組みです。一日の最初にとりかかる集中タスクの前に瞑想を挟むことで、雑念をリセットしていま集中すべきことに集中できるようになります。 Read More »

サバゲー初心者に必要な持ち物一覧

サバゲー初心者が最初に悩むことになるのは持ち物でしょう。何が必要なのか、何を持っていけばいいのか。装備品、ゲーム中の服装、その他着替えなど、サバゲー初心者に必要な持ち物を一覧にしてご紹介しましょう。 Read More »

眠かろうが眠くなかろうが毎日パワーナップ(昼寝)するようにしたら午後の生産性が上がった

今まで昼寝はどうも自分には合わないと感じていました。昼寝から起きた直後の気だるさが気に入らなかったんです。そこで、眠かろうが眠くなかろうが必ず毎日15分の昼寝をするようにしたら、目覚めが良くなって午後の生産性も上がりました。 Read More »