Home > 2015 > 5月

Monthly Archives: 5月 2015

会社員が子育てしながら、クリエイター活動も始められた1つの秘訣~MARUCCHI氏による特別寄稿~

映像クリエイターとして映像を作ることで人を感動させようと、日々眠い目をこすりながらも、平日の夜や休日を活用して活動しています。育児も本業もがんばりながら、夢へ向かうための活動をするための秘訣をお教えしたいと思います。この点さえ意識していれば、夢へ近づくことができるという秘訣です。それは何かと言うと… Read More »

私が醜いものを最高に美しいと感じる理由

私が「美しい」に近い言葉だと考えているのは「合理的」ではなく「意義深い」です。表現の本質に人生のいうものの意義深さを感じたときに、美しいという感情が湧くからです。美しいことが意義深いことであるとすれば、醜いものが美しいということが成り立ちます。 Read More »

夢がない、やりたいことが見つからない人にコーチングをおすすめする3つの理由

月に1度、1時間のコーチングを受講しています。コーチとの対話によって、自己を深く掘り下げていく人材開発の手法です。対話という形式をとることで、自分一人で考えこむよりもずっとスムーズに考えを深めていけるのが特徴です。私がコーチングをおすすめする理由を3つ紹介します。 Read More »

時間がない本当の理由は忙しいからではなく惰性的に生きているからだ

惰性。これが時間がない本当の理由です。私は長らく、時間がないってのは他人の依頼や緊急のトラブル、怠惰な心に寄って引き起こされるものと思い込んでいました。しかし、それよりももっと大きくて本質的な原因があったのです。それが「惰性」です。 Read More »

悪いことは言わない。ネットでの自虐ネタをいますぐやめろ

ネットという相手が見えない状況のなか、自らの感情や本心を隠すために冗談を言ってしまう気持ちはよく分かります。そして冗談がすぐに浮かばず、自虐ネタに走りたくなる気持ちもよく分かります。しかしほとんどの場合、無名の個人の自虐ネタってのは書き手にも読み手にも良いこと無しなのです。 Read More »

5月24日(日)にClass j vol.5「習慣を攻略して時間を豊かに!」開催!

私が諦めきれない夢に向かうと決意したときに目の前にあった大きな課題は「昼寝」でした。休日になるとどうしても惰性的に昼寝してしまう。夢へと向かう時間を犠牲にして昼寝してします。この悪癖をどう改善すればよいのか!これを私は簡単な行動リストと簡単な行動ログによって見事に解決しました。 Read More »

この10の言葉使いをやめれば文章の説得力が大きく増すのに

メッセージを発信できるようになったいま、文章力は大きな武器になります。しかし、いつもの会話の調子で文章を書くとなんともインパクトに欠ける文章になってしまうでしょう。今日はブログでの執筆を生業にしている私が文章に説得力を持たせるために注意している10のことを紹介します。 Read More »

小学校の先生を探して同窓会の連絡をするまでにやった7つの方法

母校に電話したり、教育委員会に電話したり、SNSを駆使して探したり、私が小学校時代に大好きだった担任の先生をどうにかこうにか探しだして連絡がつくまでにやったことをお話します。最近は個人情報保護の問題で連絡先を探すのが難しくなってきているので、参考にどうぞ。 Read More »

【動画あり】雑草を食べる企画で「たんぽぽの胡麻和え」を食す!

一部に熱狂的ファンを持つ「脱サラ0円サバイバルレシピ」が帰ってきた!今回も盟友KeiKanriとともにチャレンジ。今回のテーマは誰もが知っている「たんぽぽ」を胡麻和えにして食します。たんぽぽ採集から調理、試食までの一部始終を冒頭の動画に撮影してきましたのでご覧ください! Read More »

創造性をとり戻して行動力を高める6つのポイント〜書評「クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法 」〜

ここ最近になって私が強い課題意識を感じていたのは、歳をとるとともに数字的なことや理にかなっていることばかりを優先的に考えるようになり、発想が縮こまったり惰性的な行動で満足してしまっていることについてです。こういった思考は生活に下向きの螺旋を作ってしまいます。 Read More »