Home > 2014 > 8月

Monthly Archives: 8月 2014

私がレビューやプランニングなどの自己管理で日々使っている一連のテンプレートをまとめて公開します

私が音楽へ没頭するために作り上げたセルフマネジメントシステムをテンプレート化しました。これをGoogleドキュメント形式で提供します。おそらくこのブログを読んでいるあなたなら、細かい説明がなくとも使い方が理解できるはずです。 Read More »

起床直後から最初のタスクに集中するまでの流れを晒します

言うまでもなく朝イチの時間帯は一日で一番頭が冴えているときですから、ここで毎日スタートダッシュをきめたいところです。私は今まで、起床直後から作業に集中するまでの流れを手順書にして、何年もかけてチューニングしてきました。それを整理してご紹介します。 Read More »

あなたも100日チャレンジしてみませんか?

あなたも100日チャレンジしてみませんか?ルールは1つ。1日でできることを100日やってみませんか?ということです。毎日できればベストですが、無理して毎日やる必要はありません。とにかく、1日でできることを積み重ねることが大事です。一度途切れても諦めずに再開することが大事です。 Read More »

100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる

私が注力していることの中に「脱・完璧主義」があります。細部まで完璧にやり遂げたいという気持ちが強まると、行動が鈍化するからです。「100日で1つを成し遂げようとするより、1日でできることを100回積み重ねる」ほうがずっと効果的なのです。 Read More »

2014年8月13日のWindows Updateを適用してブルースクリーンで起動しなくなったWindows 7を復旧するまでにやったすべてのこと

2014年8月13日に公開されたセキュリティ更新プログラムを適用するとパソコンが起動しなくなるという問題が発生しています。ブルースクリーンでセーフモードも使えないので、システム回復オプションを使って復旧するまでの手順をまとめました。 Read More »