Home > 2016 > 10月

Monthly Archives: 10月 2016

David Bowieの生前最後の録音が収録されたLazarusがリリースされました

David Bowieの生前最後の録音が収録された「Lazarus」がリリースされました。これが事実上の遺作といえるかもしれません。これは同名のミュージカル「Lazarus」の楽曲に加え、このミュージカルのためにDavid Bowieが書き下ろした最後のオリジナル曲3曲を聴くことができます。 Read More »

クエンティン・タランティーノ監督の代表作ランキングと関連作品14作品を一挙紹介

私の大好きな監督がクエンティン・タランティーノ監督です。脚本家出身のタランティーノ監督ですが、本人が監督した作品は8つあります(2016年10月時点)。今日はこのタランティーノ監督作品8つのランキングと、タランティーノ監督が脚本に携わった作品を計13作品ご紹介しましょう。 Read More »

思わずMacBook Pro 15インチ 2016年モデルを買ったので特徴やスペックなどをまとめておきます

2016年10月28日に新しい2016年モデルのMacBook Proが発表されました。ファンクションキーの廃止とTouch Bar搭載、Touch ID対応、軽量化、大幅なスペックアップ、Retinaディスプレイ搭載など、盛り沢山なグレードアップでした。私は早速15インチの新モデルを買いましたので、特徴やスペックなどをまとめておきます。 Read More »

良いことをすると悪いことをしたくなるモラル・ライセンシング効果とはなにか?

今日は「スタンフォードの自分を変える教室」で紹介されている「モラル・ライセンシング」と呼ばれる問題とその対策についてご紹介します。簡単にいうと「良いことをすると悪いことをしたくなる法則」です。善い行いをした反動で、悪いことをしたってかまわないと思ってしまう反応のしかたのことです。 Read More »

TaskChute Cloudで過去の未完了タスクを今のセクションに移動する機能の解説

TaskChute Cloudに備わる「過去の未完了タスクを今のセクションに移動する機能」を解説します。この機能は過去のタスク、現在のタスク、未来のタスクをきちんと時系列で並ぶようにタスクリストを維持してくれる機能です。今から実行するタスクに意識を集中させて、タスク実行を促進してくれます。 Read More »

アンダース・エリクソン教授の超一流になるのは才能か努力か?を読んだ感想とまとめ

「一万時間の法則」の根拠となる実験をしたことで有名なアンダース・エリクソン教授の著書がようやく出ました。「PEAK」(邦題:超一流になるのは才能か努力か?)です。本書は、超一流へと向かう具体的な方法を提示してくれ、正しい訓練方法を模索する楽しさを教えてくれます。「才能が足りない」なんて現実逃避をせず、自らの可能性を主体的に切り拓いていくための希望が詰まった一冊です。 Read More »

音楽聴き放題サービスの大本命Spotifyがついに日本上陸!基本無料でめちゃ便利!

音楽聴き放題サービスの本命として日本上陸をながらく期待されていたSpotifyがついに正式に日本でもローンチされました。大手レーベルと契約を結び、大量の音楽を合法的にインターネットを介して基本無料で聴くことができるサービスで、CD販売に代わる新しいプラットフォームになるのではないかと期待されています。 Read More »

意識や思考を変えても意味がない理由

「意識や思考を変えても無意味だ」「本を読んで意識を変えたところで行動に移さないと意味がない」とはよく言われることです。それは本当でしょうか?本当だとするならばなぜでしょうか?意識より行動を変える必要がある理由についてまとめてみました。 Read More »

一万時間の法則が間違っている3つの理由

マルコム・グラッドウェル氏が著書「Outliers」(邦題:天才!成功する人々の法則)で説いた「一万時間の法則」は実にエキサイティングなものでした。しかし、多くの反論があることも事実です。特に興味深いのは、実験を実際に行ったアンダース・エリクソン教授がこの法則を真正面から否定していることです。 Read More »

マルコム・グラッドウェル氏の天才!成功する人々の法則を読んだ感想とまとめ

マルコム・グラッドウェル氏のOUTLIERS(邦題:天才!成功する人々の法則)は私たちの天才に対する思い込みを根底から覆すために書かれた一冊です。天才と呼ばれる人々は(我々が普段想像するように)生まれつき才能に恵まれたことによって天才になりえたのか?本書はこの問いに対して恐れ多くも真正面からNO!を突きつけてくれます。 Read More »

偏愛マップで好きなことにフォーカスしてみる3つの効果

偏愛マップはA4ほどの白紙の紙に自分が好きなものを自由にキーワードで書き綴っていくものです。イラストにしても、図にしても、ただの箇条書きでもよく、自分の好きなように好きなことを書き綴っていきます。偏愛マップを使えば、表面的な挨拶だけで終わりがちな初対面の方への自己紹介などで、円滑なコミュニケーションができます。 Read More »

会社を辞めて脱サラした日の貯金額は810,483円だった

4年前となる2012年9月25日にサラリーマンを辞めました。それから個人事業主(フリーランス)として働いています。会う人によく質問されるのが脱サラ時の貯金額です。70万円くらいだったと記憶していたのですが、気になったので調べてみたら脱サラした当日の貯金額は810,483円でした! Read More »

本日20:15~jMatsuzaki Blog Live開催!

jMatsuzaki イズ バック!先日大失敗したjMatsuzaki Blog Liveですが、あれ以来リハーサルを重ね、万全の状態に仕上げることができました。そして今日(2016/10/1)!再度jMatsuzaki Blog Liveを開催します! Read More »