Home > 2016

Yearly Archives: 2016

音楽より先にはまったのは映画だったな

小学校の高学年に音楽家になるという夢を持ちました。よく思い出してみると、それよりも前、小学校にあがるころに魅了されたのが映画でした。いまでも映画はよく観ますが、なぜ先に出会っていたであろう音楽ではなく映画の方があの頃あんなにも響いたのか?そしてなぜいまは音楽なのか?についてお話します。 Read More »

私がTaskChute Cloudを開発した理由

016年8月5日に我が子TaskChute Cloudをリリースしたことはあなたもご存知の通りです。今日は私がなぜTaskChute Cloudを自らの手で開発したのか?どのような信念のもとでこれは開発され、運用されているのか?その根本的なところをお話しましょう。 Read More »

SCATTER あなたがここにいてほしいという最高に面白いおすすめヒーロー漫画

この漫画がぶっ飛んでるのは、とてもシンプルでチャレンジングなテーマ設定によるものです。一言でいうと「もし悪の組織の弱点が男性の精液だったら、どんなヒーローものができるのか?」です。この一見馬鹿げた設定をシリアスに描くことで、実にユニークな作品に仕上がっています。 Read More »

いったいいつから自分は憧れの人物のようにはなれないなどと信じるようになったのか?

私はシステム屋から偉大なる音楽家へ至るプロセスを通して、諦めきれない夢に向かう現実的な生き方をあなたに伝えることを、心のどこかでは実現不可能なのではないかと思っていました。自分が気づきもしないうちに、自分の理想かけ離れた信念が築かれているのは大変恐ろしいことです。なぜなら、人は自分が願うことを、信じることを、想像することを、意志することを実現してしまうものだからです。 Read More »

2017年3月24日にjMatsuzaki初ワンマンライブ!繰り返す!2017年3月24日にjMatsuzaki初ワンマンライブ!

時は来た!今までのライブ経験を踏まえ、その集大成としてjMatsuzakiワンマンライブ (1つのバンド単独でのライブ)を開催するのに相応しい時期であると確信しました。約束の日は2017年3月24日!2017年もjMatsuzakiにとって忘れられない一年にするつもりです。 Read More »

ブログの影響力を高めるために必要不可欠な三要素

ブログを開設して以来、5年間個人ブログを使った情報発信に力を注いできました。ブログ開設から半年でブログを軸に働く決意を固め、1年後には実際にサラリーマンを辞めて独立し、今では自分のミッションにそった個人事業を作って働いています。今日は個人ブログを通した情報発信によって影響力を高めるうえで必要不可欠だと考えている三要素をまとめてみます。 Read More »

一万時間チャレンジに取り組む仲間が現れたぞ!

素晴らしいことが起こった!何かと言いますと、先日の連載であなたにお話しした「一万時間チャレンジ」に一緒に取り組む仲間が増えたのです。ブログメディア「あたらしいマンガ道 WEB Magazine」の著者である純さんが「一万時間チャレンジ」への参戦を表明してくれています。 Read More »

2016年12月10日にF太さんとBNKを開催!

定期的にRadioを放送してきたF太×jMatsuzakiですが、今回はスピンオフ企画としてBNK(忘年会)を開催します。池袋のおしゃれな喫茶店を貸し切って、オリジナルメニューで提供するBNKです。特別ゲストとしてKeiKanriを呼んでいます。ラジオではなく今度は対話を楽しみましょう! Read More »

液晶モニター・スマホ・家電の掃除にプロ仕様のクリーニングキットROGGE DUO-Cleanがイチオシ

パソコンやスマホ、カメラなど様々な家電製品の清潔感を保つためのゴールド・スタンダードを紹介します。それはドイツで生まれたプロ仕様のクリーニング・キット「ROGGE DUO-Clean」です。拭いた跡が全然残らず、抗菌、帯電防止、アルコールなし、アレルギーフリーで汎用性も高い!最高! Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(終)一万時間チャレンジ

使命感と危機感を持ちながら自らの独自の分野を切り拓いていくために、一万時間を指標としながら限界的練習を日常に組み込んでいくことで超一流へと至る道を歩める。これが大方針として固まったのは以下でお話した通りです。私はこの次なるチャレンジを「一万時間チャレンジ」と名づけることにしました。 Read More »

短時間で「完全集中」するメソッドに学ぶ集中力を高める5つの方法

「短時間で「完全集中」するメソッド」はそんな押し入れに収納された工具のような本です。私にタスク管理のイロハを教えてくれた鉄人、佐々木正悟さんの著書で、完全集中するために使える効果的で実践的なテクニックが50近く詰め込まれています。自分にあったものを抜き出して試してみれば、確実に何らかの効果がでるでしょう。 Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(6)限界的練習

好きなことに没頭する時間と環境があるとして、それは具体的に何をすれば最も理想的で効果的なのか?それを紐解いてくれたのがアンダース・エリクソン教授の「限界的練習」でした。アンダース・エリクソン教授はバイオリニストやピアニスト、数学者といった超一流を育てることに一流の分野を研究し、それを他の分野にも応用するための法則を「限界的練習」としてテンプレート化してくれています。 Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(5)一万時間の法則

マルコム・グラッドウェル氏の著書「Outliers」(邦題:天才!成功する人々の法則)によれば、天才は情熱を燃やす分野で努力を重ね、あるとき時代がそれを必要としたときにはすでに彼らは一万時間の法則をクリアしている。結果、逆境は好機に変わり、桁外れの存在になるってわけです。 Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(4)使命感と危機感

夢想家が自分独自の道を切り拓くときに必要不可欠となる2つの要素を見出しました。それは使命感と危機感です。特に「夢」や「いつかやりたいこと」に危機感を持って取り組むことには一定の難しさが伴います。私たちにとっての危機感について深掘りしていきます。 Read More »

Softbankでオンライン予約したiPhone 7 Plus ジェットブラックが2ヶ月後にやっと届いたあぁaぁv@あぽじぇ@あほいfmヘぶ

Softbankで機種変のためにiPhone 7 Plusを予約したのですが、2ヶ月後にようやくiPhone 7 Plusの新色ジェットブラックが到着しました。Softbankは他社と比較しても在庫切れになりやすく、出荷が遅れがちなようですので、今後iPhoneの予約をされる場合はお気をつけください。 Read More »

リリース後3ヶ月間のTaskChute Cloudアップデートまとめ

TaskChute Cloudをリリースしてから3ヶ月間でどんなアップデートを行ったかまとめます。仕様変更についての理解が深まるでしょうし、サービスがどのくらいの頻度で更新されているかを知る目安になるでしょう。そういうわけで、2016年8月5日~2016年11月5までの3ヶ月間のアップデート内容をいくつかのカテゴリに分けて説明していきます。 Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(3)三十歳で人生を再選択するには?

私のように三十歳で人生を再選択する上で、障壁なることが2つあります。「孤独で前例のない旅になること」と「12月31日生まれである不安と恐怖」です。このような障壁を突破しながら、諦めきれない夢を実現しようとするなら、遅咲きの夢想家にはどんな戦略があるのでしょうか? Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(2)先月テレビゲームをプレイした時間は74.34時間だった

私が直面している問題と次なるチャレンジについてまとめる連載の2通目となります。通常の業務、心理的不安、その結果としてのゲームプレイ時間増加。私はこれらを日常的にこなしつつ今まで登ってきた階段の次の段を早急に作る必要がありました。これはなかなか刺激的な冒険でした。 Read More »

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて~(1)これまでのjMatsuzakiの歩み

jMatsuzakiの次なるチャレンジについて説明する連載です。セルフ・マネジメントを身につけ、自律的な働き方を確立し、夢とヴィジョンを明確にした私は1つの問題にぶち当たりました。端的に言えば「目的地が明確なのに、具体的に何をすればいいのかわからない」という問題です。 Read More »

諦めきれない夢へ向かうと決めた夢想家へ送る手紙

諦めきれない夢へ向かうと決めた愛すべき夢想家へ手紙を送ろうと思い筆をとりました。私は成功者でもなければ隠居者でもなければ、ましてや賢人でもなく、私自身もまた唯の道半ばの夢想家です。今日は一人の愛すべき夢想家として、あなたへ手紙を送ろうと思います。 Read More »

250点もの作品が並ぶ10年ぶりのダリ展は本当によかった!12月12日まで開催されてるよ!

前回のダリ回顧展以来、10年ぶりとなる本格的なダリの回顧展が2016年12月12日まで乃木坂・六本木にある国立新美術館で開催されているということで、鑑賞してきました。シュルレアリスムを代表する画家であるサルバドール・ダリを堪能できる企画展になっており、とってもオススメです。 Read More »

David Bowieの生前最後の録音が収録されたLazarusがリリースされました

David Bowieの生前最後の録音が収録された「Lazarus」がリリースされました。これが事実上の遺作といえるかもしれません。これは同名のミュージカル「Lazarus」の楽曲に加え、このミュージカルのためにDavid Bowieが書き下ろした最後のオリジナル曲3曲を聴くことができます。 Read More »

クエンティン・タランティーノ監督の代表作ランキングと関連作品14作品を一挙紹介

私の大好きな監督がクエンティン・タランティーノ監督です。脚本家出身のタランティーノ監督ですが、本人が監督した作品は8つあります(2016年10月時点)。今日はこのタランティーノ監督作品8つのランキングと、タランティーノ監督が脚本に携わった作品を計13作品ご紹介しましょう。 Read More »

思わずMacBook Pro 15インチ 2016年モデルを買ったので特徴やスペックなどをまとめておきます

2016年10月28日に新しい2016年モデルのMacBook Proが発表されました。ファンクションキーの廃止とTouch Bar搭載、Touch ID対応、軽量化、大幅なスペックアップ、Retinaディスプレイ搭載など、盛り沢山なグレードアップでした。私は早速15インチの新モデルを買いましたので、特徴やスペックなどをまとめておきます。 Read More »

良いことをすると悪いことをしたくなるモラル・ライセンシング効果とはなにか?

今日は「スタンフォードの自分を変える教室」で紹介されている「モラル・ライセンシング」と呼ばれる問題とその対策についてご紹介します。簡単にいうと「良いことをすると悪いことをしたくなる法則」です。善い行いをした反動で、悪いことをしたってかまわないと思ってしまう反応のしかたのことです。 Read More »

TaskChute Cloudで過去の未完了タスクを今のセクションに移動する機能の解説

TaskChute Cloudに備わる「過去の未完了タスクを今のセクションに移動する機能」を解説します。この機能は過去のタスク、現在のタスク、未来のタスクをきちんと時系列で並ぶようにタスクリストを維持してくれる機能です。今から実行するタスクに意識を集中させて、タスク実行を促進してくれます。 Read More »

アンダース・エリクソン教授の超一流になるのは才能か努力か?を読んだ感想とまとめ

「一万時間の法則」の根拠となる実験をしたことで有名なアンダース・エリクソン教授の著書がようやく出ました。「PEAK」(邦題:超一流になるのは才能か努力か?)です。本書は、超一流へと向かう具体的な方法を提示してくれ、正しい訓練方法を模索する楽しさを教えてくれます。「才能が足りない」なんて現実逃避をせず、自らの可能性を主体的に切り拓いていくための希望が詰まった一冊です。 Read More »

音楽聴き放題サービスの大本命Spotifyがついに日本上陸!基本無料でめちゃ便利!

音楽聴き放題サービスの本命として日本上陸をながらく期待されていたSpotifyがついに正式に日本でもローンチされました。大手レーベルと契約を結び、大量の音楽を合法的にインターネットを介して基本無料で聴くことができるサービスで、CD販売に代わる新しいプラットフォームになるのではないかと期待されています。 Read More »

意識や思考を変えても意味がない理由

「意識や思考を変えても無意味だ」「本を読んで意識を変えたところで行動に移さないと意味がない」とはよく言われることです。それは本当でしょうか?本当だとするならばなぜでしょうか?意識より行動を変える必要がある理由についてまとめてみました。 Read More »

一万時間の法則が間違っている3つの理由

マルコム・グラッドウェル氏が著書「Outliers」(邦題:天才!成功する人々の法則)で説いた「一万時間の法則」は実にエキサイティングなものでした。しかし、多くの反論があることも事実です。特に興味深いのは、実験を実際に行ったアンダース・エリクソン教授がこの法則を真正面から否定していることです。 Read More »

マルコム・グラッドウェル氏の天才!成功する人々の法則を読んだ感想とまとめ

マルコム・グラッドウェル氏のOUTLIERS(邦題:天才!成功する人々の法則)は私たちの天才に対する思い込みを根底から覆すために書かれた一冊です。天才と呼ばれる人々は(我々が普段想像するように)生まれつき才能に恵まれたことによって天才になりえたのか?本書はこの問いに対して恐れ多くも真正面からNO!を突きつけてくれます。 Read More »

偏愛マップで好きなことにフォーカスしてみる3つの効果

偏愛マップはA4ほどの白紙の紙に自分が好きなものを自由にキーワードで書き綴っていくものです。イラストにしても、図にしても、ただの箇条書きでもよく、自分の好きなように好きなことを書き綴っていきます。偏愛マップを使えば、表面的な挨拶だけで終わりがちな初対面の方への自己紹介などで、円滑なコミュニケーションができます。 Read More »