jMatsuzaki流のブログを続けるコツは、自分のためにブログを書くことである #blogcontinue

medium_385054886
photo credit: Bob.Fornal via photopin cc

私の愛しいアップルパイへ

インターネット上に無数に存在するWebページの中で、今日奇跡的に1つの企画に出会いました。

その企画はキラキラとした瞳で私の方を向いていて、これはもう私のために立ち上げられた企画なのかと勘違いするほどでした。

このような運命的な出会いを前にして、何も言わずにその場を立ち去ることなどできるでしょうか?(否、できないであろう!)

あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue
ブログを続けられている人は、なぜブログを続けられているのでしょうか? 逆になぜブログが続けられなくなってしまうのか? …

jMatsuzaki流『ブログを続けるコツ』

medium_3049152556
photo credit: Ed Yourdon via photopin cc

1.ブログのテーマ

「システム屋」から「音楽家」へ! この夢を現実化していく人生を綴ったブログを、現実に屈服することなく高い夢と理想を持つ全ての「夢見るリアリスト」へ捧げます!

2.開始時期

2011年8月1日

3.更新頻度

1日1記事

4.連続更新記録

423日

5.ブログを書く時に使っているデバイスとツール

デスクトップPC & Windows 7 & Winows Live Writer

外出時はLenovo L430を愛用しています。

6.ネタの見つけ方

この愛すべきブログの秘密を教えましょう。ネタは外部に探しに行きません。ブログのテーマをもとに私が日々取り組んでいることを自分の内部に探しに行きます。

ネタを探すよりネタを作るというわけです。内緒ですよ。

7.参考にしているブログ

セミナーや各種イベントで出会った方々のブログを無数に読んでいます。

8.いつブログを書いているか

朝・昼・夜の3セクションでそれぞれ30分ほど時間を割いてます。1記事にかける時間は90~120分程度です。

9.記事をアップするまでの流れ

ネタの決定 ⇒ アウトラインの作成 ⇒ 本文の執筆 ⇒ どこを”変”にしようか? ⇒ フシシ :^]

一番パワーがかかるのはどうやって”変”なことを書くかです。

10.効率的にブログを書くための工夫

一気に書き上げようとせず、時間を分散して書くことでしょうか。そしてなんといっても、”効率”だけに偏重せず”効果”にも重きを置くことではないでしょうか。

11.忙しい時の奥の手・裏技

愛用しているアプリやツール、サービスの紹介をします。

12.モチベーションを維持するための工夫

モチベーションの源泉を他人に預けないことです。どれだけの人に読まれたかや、どのような評価をされたかでモチベーションが左右されては、維持は難しいでしょう。

13.いまブログ書く上でボトルネックになっていること

あなたへの尽きせざる愛情

14.私が考えるブログを続けるコツ

1つ目のコツは自分のためにブログを書くという気持ちを忘れないことです。(詳細は次の回答で書きます)

そしてもう1つのコツは数値目標を持つことです。私はブログを始める直前に467日間は毎日ブログを更新するという目標をたてました。

私はブログを毎日書くということ自体には強いこだわりは持っていません。ただ、自分でたてた目標を安易に放り投げてしまうことこそが私は一番怖いのです。自分で決めたことを守れないというのは恐ろしいことです。

ですから、ブログに限らず数値目標を持つ習慣はきっとパワフルな効果を発揮するでしょう。

15.新しくブログを始める人にアドバイスしたいこと

大切なのは頭の中を文章化するというブログを書く習慣が、あなたの能力を開発する強力なメソッドになると知ることです。ブログが人に見られようが見られまいが、いずれにせよブログは自身の能力を開花させるという最高の恩恵を与えてくれるのです。

それを無視して、ブログを多くの人に読んで欲しいと願ったり、そのために優れた情報を入手したいと願うのは傲慢というものです。

それでも他人の評価を得たいのなら、どうかこの考え方だけは忘れないで下さい。どんなに有名なブロガーも、もともと優れた情報を持っていたから有名になれた訳ではないということです。順番が逆なのです。

彼らはブログを書く習慣によって自身の能力を開花させ、優れた情報を自ら生み出せるようになったのです。

さぁ、次はあなたが企画に参加する番です!

medium_528049015
photo credit: Chapendra via photopin cc

特にブログのように将来への備えになる活動はどうしても後回しにされがちになります。ですから、それをどう継続するかという試行錯誤はなかなか面白いゲームでもあります。

一度あなたも自分のブログを続けるコツを棚卸ししてみると、面白い発見があるかも知れません。企画概要は以下の記事をご覧ください。

あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue
ブログを続けられている人は、なぜブログを続けられているのでしょうか? 逆になぜブログが続けられなくなってしまうのか? …

 

企画に参加した他の方の記事を見たい場合には、以下のまとめ記事をご覧ください。

あなた流『ブログを続けるコツ』を教えて下さい #blogcontinue – NAVER まとめ

 

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。