Home > 2014 > 3月

Monthly Archives: 3月 2014

Evernote for Windowsのスクリーンショット機能が便利すぎて使わないのは損なので、どうか私に説明させてください

Evernoteへ画像を保存するのはもちろんのこと、単に画面ショットを画像ファイルとしてデスクトップに保存したい場合や、選択した範囲を画像としてコピーするなんて使い方もできます。スクリーンショットまわりの操作はEvernoteの標準機能で済んでしまうというわけです。 Read More »

タスク管理システムを最新の状態に保つために日々やっているメンテナンス作業一覧

馬がカウボーイを支えているように、夢見るリアリストの足場を支えるのは洗練されたタスク管理システムです。システムというのはほとんどがそうですが、構築するときよりも運用するときのほうが大変なものです。細かいメンテナンスを続けなければ、システムは腐ってしまうでしょう。そこで私がタスク管理システムを最新の状態に保つために日々やっているメンテナンス作業一覧をご紹介します。 Read More »

歓喜!「iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.48」にjMatsuzakiのインタビューが4ページに渡って掲載されております!!

インタビューのテーマは「5年後生き残る人 消える人~勝ち続けてる人のビジネスiPhone7つの心得~」で、カラーでがっつり4ページ掲載されています。日々のタスク管理手法からこれからの新しい働き方まで、かなりBurning!な内容になっています。 Read More »

いますぐお試しあれ!iPhone(スマホ)の通知を全て切ると生活が快適になる!!

iPhoneのデフォルトの通知設定は多すぎます。ですので、私は基本的にiPhoneの通知を全て切るようにしています。どのような内容であれ、集中したいときにポップアップ通知が来ると気が散ってしまいますし、気になるのでどうしてもそちらの対応を優先したくなるからです。iPhoneに振り回されてしまうわけです。 Read More »

iPhone&Kindleアプリの読書環境が快適すぎて紙の本を買いたくなくなった

最近では新書はKindle版と一緒に発売されるケースが増えてきましたし、そろそろ読書はKindleメインにシフトしても良い時期なのかなと思っています。 Kindle専用の端末である「Kindle Paperwhite」を買うべきかどうか悩んでいたのですが、当面はiPhone&Kindleアプリでも十分そうです。 Read More »