Home > 2014 > 5月

Monthly Archives: 5月 2014

緊急度の低い仕事には、締切時間より経過時間を計った方が自制心が働く

あなたもご存知の通り、緊急度の低い仕事には2種類あります。「緊急でないけど重要なこと」と「緊急でも重要でもないこと」の2つです。この2つを適切に扱うためには経過時間を計った方が良さそうです。自制心が働き、重要な仕事に使える時間が増えて重要でない仕事に使う時間が減るでしょう。 Read More »

思考をどんなイメージで整理しているか掴めるとアイデアが出やすくなる

あなたも考えごとをしているとき、頭の中に自然に思い描いているイメージがあるはずです。私の場合は、「ある場所で人と対話している状況」を自然にイメージしていることが最近ようやく分かりました。自分の頭の中に最も近いツールが見つかれば強力な武器となるはずです。 Read More »

SNSやメールへの脱線を防いで集中力をアップさせる1つの習慣

脱線している時間はそのまま無駄になりますし、意識があっちに行ったりこっちに行ったりすることで思考は分散してしまいます。そんなことをしているうちに仕事の期限が迫ってきたりと、悪いことずくめです。それなのについ脱線してしまう。そこで私はある1つの習慣を徹底するようにしています。 Read More »

24時間タスクシュートを実践した人だけが使えるボーナス機能

私はTaskChute2を使って、所謂タスクシュート式の時間管理を実践しています。タスクシュート式は業務時間中ですとか、逆に土日だけといった実践方法もできますが、私は24時間すべてに適用しています。実は、24時間タスクシュート式を実践したときにだけ使える、ある特殊な機能というか、現象があるんです。 Read More »

人と共同でミッション・ステートメントを作るときの5STEP

私は個人的な憲法としてミッション・ステートメントを作っていますが、特に重要なプロジェクトについては、そのプロジェクトごとにもミッション・ステートメントを作るようにしています。今日はこの経験から、人と共同でミッション・ステートメントを作るときの流れや注意点を5STEPでご紹介します。 Read More »

ファイルの一覧や容量をグラフィカルに表示して無駄なデータを探し易くするWindows向けフリーソフトWinDirStat!!

WinDirStatは、あなたのパソコンの中にあるフォルダ/ファイルの一覧を表示し、どのフォルダ/ファイルがハードディスクを圧迫しているのかを独自の方式で見やすく表示してくれます。Windowsユーザーにとっては必須のソフトだと私は思っています。 Read More »

「夢は叶う」は間違ってるし、「夢は叶わない」はもっと間違ってる

最初に言っておきたいのは、多くの人が自尊心を満たそうとする欲求と、自己変革を達成しようとする欲求を混同しているということです。分かりやすく、こう言い換えましょう。自尊心を満たそうとするのは、言うなれば「より偉く」なろうとする欲求です。対して自己変革の欲求は「より賢く」なろうとする欲求です。 Read More »

1日が24時間では足りないと嘆く前に試して欲しい3つのタイムマネジメントのコツ

大抵の場合、タイムマネジメントの問題は空き時間の長さの問題ではありません。端的に言えば、時間が足りないのは多くの時間を割くべきでないことに時間を割いているためです。時間を増やすには少しだけ視点を変える必要があります。■1.記憶している情報を減らす■2.ルーチン作業を徹底管理する■3.仕事の優先順位を変える Read More »

2014年5月17日(土)~18(日)に都内でタスクセラピーというイベントに登壇します!テーマはタスク管理と夢見るリアリストです!!

その中でも特に大きな発見は「タスク管理の問題のほとんどは優先度設定の問題である」ことに気づいたことです。それは夢見るリアリストが持つ最高峰の武器の1つです。そういった話がこのイベントでできればと考えています。 Read More »

通勤時間などで長時間iPhoneを使う時に便利!ゴム1本で支える落下防止iPhoneケース「みみずく」が気に入った!!

通常のケースだと小指でiPhoneを支える必要がでてくるため疲れるのです。また、小指を使うと親指の自由度が下がり操作性が下がってしまいます。「みみずく」を使い始めてみたら心地よいフィット感と安定感が気に入ったのでそのまま使い続けています。 Read More »