Home > 2017 > 8月

Monthly Archives: 8月 2017

睡眠の質をあげるべくカフェイン断ちすることに決めた3つの理由

「SLEEP 最高の脳と身体をつくる睡眠の技術」という本で紹介されているカフェイン断ちに取り組んでみることにしました。コーヒーの量を週に2杯までに抑えるというものです。そうすることで、カフェインへの依存を無くしつつ、集中力や注意力をあげるカフェインの効果を活用できるのだそうです。 Read More »

タスク管理ツールをToodledoからTodoistに乗り換えた3つの理由

タスク管理ツールをToodledoからTodoistへ乗り換えました。群を抜いたユーザビリティの高さ、Googleカレンダーとのリアルタイム相互同期、タスク管理の鉄人である佐々木正悟さんの影響などを受け、Todoistへ乗り換えた形です。数日使ってみて、移行してよかったと感じています。 Read More »

クリエイティブになる方法は自分をクリエイティブだと認める自信を持つこと

創造性を発揮するにはどうすればいいのでしょうか?クリエイティブになるにはどうすればいいのでしょうか?「クリエイティブ・マインドセット 想像力・好奇心・勇気が目覚める驚異の思考法」によればそれは"創造性に対する自信"を取り戻すことだとされています。 Read More »

7つの習慣のオススメ関連書籍5選と解説!

ビジネス書の名著「7つの習慣」には何冊も関連書籍が出版されています。翻訳もいくつかのバージョンがあって混乱を招く状況にあるので7つの習慣 関連書籍のなかから、私が「これぞ!」震えた本を紹介していきます。7つの習慣をより深く理解し、実践していくための手助けになるはずです。 Read More »

タスクシュート時間術の考え方をTaskChute Cloudで実践するための全機能解説動画がリリースされました!

TaskChute Cloudでタスクシュート時間術をしっかり実践するための全機能解説動画がタスクシュート考案者であるシゴタノ!さんからリリースされました。どうせならとことん使い倒して欲しいので「タスク管理トレーニングセンター」という有料オンラインコミュニティの入会特典としてリリースされています。 Read More »

「第二領域」という幻想と、緊急性を作り出す能力の必要性

人は緊急なこと以外は手につかないものです。第二領域を実行する力が強い人、第二領域を日々淡々と続けられる人というのは、緊急性のないことに主体的に外的な緊急性を作り出せる勇気を持った人ということでしょう。第二領域にもっと時間を費やしたいと考えているなら、この能力を開発する必要があります。 Read More »

AirPodsを5ヶ月間使ってみたけどとても満足できるBluetoothイヤホンだった!

今日はAppleのBluetoohワイヤレスイヤホン「AirPods」を5ヶ月間使ってみた率直な感想をお伝えします。結論から言うと「音質はギリ我慢できる程度の残念なレベルだけど、日常生活で使いたくなるくらい便利なので満足!」です。良いところと悪いところを率直にご紹介しましょう。 Read More »

私が個人的な苦悩や葛藤を赤裸々にブログに書き綴る理由

このブログの運営方針の一つに「私が抱える苦悩と葛藤は細部にわたって赤裸々に公開すること」があります。悲しみや苦しみや悔しさなど決して前向きではない葛藤であっても、いやそうであればこそより一層力を注いで赤裸々に正直にあなたに伝えるのです。無名の個人の苦悩や葛藤を赤裸々に、正直に公開すること。ここにこそ個人ブログの一番の醍醐味が眠っているからです。 Read More »

絶望から立ち直るべく、かっこいいと思える人からアドバイスをもらいに行く旅のはじまり

誰からアドバイスをもらうかはとても重要なことです。かつて私は役職や立場や成績を基準に選んだ人からのアドバイスに従った結果、私は夢を安易に放り投げて人生を逆走していたのです。誰のアドバイスを受け入れるかは自分で選ぶものです。それは自分が心からかっこいいと思える人でないとさほど意味がありません。 Read More »

PTSDではなくPTGを獲得する〜ショッキングな出来事のあとに以前より強く、幸福になる〜

ジェイン・マクゴニガル氏の「スーパーベターになろう!」にPTGという症状について書かれています。PTSDはショッキングな出来事によって不安や憂鬱が付きまとう症状ですが、PTGは逆に非常に困難な試練に挑むことで、最高の資質を開花させ、より幸せな生活が送れるようになることです。 Read More »

フリーランス5年目にして月収が7万5千円だったときの話

好きなことを仕事にすべくフリーランスになったらうつ病になりかけた話は先日した通りです。この話のなかに焦って事業拡大を図った挙句、月収が7万5千円まで低下してジリ貧になった話があります。これは正確には2017年6月のことです。このときの状況は後々よく思い出すことになるでしょうから、ここに記録しておきましょう。 Read More »

そろそろ溜まりに溜まったメッセージに返信しなければならない頃合いなので、そのあたりの葛藤について

私が元気でないことは先日お伝えした通りです。こうなってくると真っ先に滞留するのがメッセージへの返信の類でございまして、もう何日もメッセージボックスの類を開いておりません。メッセージのやり取りに必要なスマホアプリも消してしまいました。返信作業というのが大変な重荷なのです。 Read More »

好きなことを仕事にすべくフリーランスになったらうつ病になりかけた話

まったく最悪の半年間でした。好きなことを仕事にすべくフリーランスになったら結果的にうつ病になりかけたのですから。回復もしてきたので、文章化しておきましょう。好きなことで食う。その道が決して楽で楽しい道ばかりではなく、ときには茨の道でもあるということの一例を示すことの価値もあろうと、ここに書き綴ろうと思います。 Read More »