デュークズウォーキングをデューク更家公認インストラクターの方から習って1年以上継続してきた感想

この記事をSNSでシェア

私の愛しいアップルパイへ

実は2017年10月17日にレッスンを受けて以来1年以上ほぼ毎日デュークズウォーキングを続けています

デュークズウォーキングと言えばかのデューク更家さんが考案されたウォーキング エクササイズで、上記画像のような両手を頭の上で組んで上半身をひねりながら歩く独特の動きはあなたもご存知でしょう。

デューク更家さんの公式ホームページはこちら

デュークズウォーキングは年配の方向けのエクササイズではないのか?なぜ若々しくて健康な(付け加えるなら美しくて賢くてギリシャの彫刻みたいな)私がデュークズウォーキングに取り組んでいるか不思議でしょうか?

正直に告白すれば私自身もデュークズウォーキングに実際に取り組むまでは自分とは無関係のメソッドだと思っていました。しかし現在は日常生活に欠かせないものとなっております。

興味が湧いてきたでしょうか?さぁ、立ち話もなんですから中にお入りください。今日はドイツ産のコーヒー豆を用意したんですよ。

デスクワーク中心で運動不足なのに、なかなかジムに行けないジレンマ

当時の私はフリーランス6年目を迎え、法人化して経営者になったばかりでした。フリーランス時代も経営者になってもそうですが深刻な運動不足に悩まされていました

仕事はデスクワーク中心で、意識的に生活に運動を取り入れようと心がけてはいるものの、どうしても忙しくなると最初に疎かになるのが運動でした。

一度運動の習慣が途切れると復活させるのは難しく、運動を習慣化したと思ったら途絶え、またどうにか運動を習慣化し始めたと思ったら途絶え、の繰り返しでした。

忙しくて運動習慣が途切れている間は、家でできるストレッチや筋トレを試したりするものの、なかなか自分の生活にフィットするものが見つからずにいました。

知人の紹介でデュークズウォークの講習を受ける

そんなある日、私の頼れるカウボーイの一人から「デューク更家さんのお弟子さんが特別に少人数制のウォーキングレッスンをやってくれるから来てみない?」と連絡がありました。

ハッ!俺がウォーキングレッスン!?俺をいくつだと思ってる!玉手箱でも開けたと思ったか?こいつぁ冴えない冗談か皮肉かのどっちであろうか!!

という言葉を飲み込んで、素直にそのカウボーイの提案に応じる優しさと柔軟さと純粋さを備えているのが私jMatsuzakiの良いところです。

結果として、このウォーキングレッスンに足を運んだのは素晴らしい経験になりました。

私を担当してくれたインストラクターはデューク更家さんのお弟子さんであり、デューク更家さん公認のウォーキングインストラクター・筒深 旭人(つつみ あさひと)さんでした。

筒深旭人 公式WEBサイト :: デューク更家公認ウォーキングインストラクター

彼は素晴らしいインストラクターで、たったの90分でそれから1年以上に渡って習慣化されることになるウォーキングエクササイズを直伝してくれたのです。

デュークズウォーキング・エクササイズがデスクワークの良いお供に!

デュークズウォーキングはデューク更家さんの考案された歩き方を中心としたウォーキング・エクササイズです。デューク更家さんを本家としつつ、全国に公認インストラクターさんが存在していて、日々デュークズウォーキングが広められています。

ではデュークズウォーキングの何が良いのでしょうか?私が実践している中で実感している良いポイントをいくつかご紹介しましょう。

※言うまでもなくこれはレッスンを受けただけの一個人の感想ですので、より詳細で正しい情報は公式情報やインストラクターさんからの情報を参照してくださいね。

5分〜10分程度で全身のエクササイズができる

デュークズウォーキングの良いところは慣れると最短で5分〜10分程度で一連の流れを一通り実行することができます

私は大体いつも集中力のいる仕事が一段落した昼前頃にデュークズウォーキングに取り組むのですが、休憩時間にちょうど良いので重宝しています。

もちろんじっくりやりたければもっと時間をかけることも可能で、その柔軟さがデュークズウォーキングの良いところです。

また、デュークズウォーキングはよく知られている体をひねりながらのウォーキングだけでなく、実は全身をバランス良く使えるエクササイズが用意されているのです。最短で5分〜10分程度で全身をくまなく使える優れたメソッドになっています。仕事中にやるととても気持ちが良いので、休憩にちょうど良いです。

取り組むハードルが低く習慣化しやすい

デュークズウォーキングのもっとも素晴らしい点の1つは取り組むハードルが徹底的に低いことでしょう。エクササイズというものは何であれ継続して習慣化できなければ意味がありません。デュークズウォーキングのこの徹底的なハードルの低さが運動嫌いの私でもすんなり1年以上にわたって習慣化できた要因でした。

自宅のリビングやオフィスでも少しのスペースがあれば取り組めますし、運動服に着替える必要もないので(極端な話パジャマのままでもできるので)、いつでもどこでも実行できます。

また、エクササイズとしては全身をくまなく使った幅広いメニューがあるのですが、その中でも重要な動作は「三種の神器」と呼ばれていて、時間のない時にはたった3つの動作をやっておくだけでも効果があるようにできています。

ハードルが低いので、スポーツのように運動しようと気合を入れる必要がなく、仕事中や休憩中でもスムーズにエクササイズを始められるのです。

デュークズウォーキングを午前中のうちに少しでもやっておくと、身体を動かした実績ができるので運動に対する精神的な障壁が薄れます。その連鎖反応として、午後にはジムに行ったり外をジョギングやウォーキングしたりしようと思えるくらい気分が上向きになることも多いです。

結果的にハードルの低いデュークズウォーキングから取り組むことで、運動のハードルが下がって運動不足解消へと踏み出せるようになり、日常に良いリズムを作ってくれています。

一生使える汎用的なメソッド

デュークズウォーキングといえば年配の方でも取り組めるメソッドとして知られていますが、それは一度やり方を習得すれば一生使える知識になるということです。

デュークズウォーキングは無理のない運動強度ながらも、インナーマッスルを使いながら全身をバランスよく動かせます。また、「歩き方」という人間の最も基本的な動作にフォーカスし、その質を上げることは、日常のあらゆる面に幅広く影響して生活の質を向上してくれます。

幸い私は30歳でこのメソッドに出会うことができたので、これから少なくとも数十年間はデュークズウォーキングを活用することができるでしょう。基本はたった90分で教わったことを考えると、非常に費用対効果の高いメソッドと言えるでしょう。

デュークズウォーキングで体の調子が分かる

デュークズウォーキングを毎日取り組んでいると分かるのですが、エクササイズを通して自分の今の状態がモニタリングできるようになります。

というのも、デュークズウォーキングはインナーマッスルをうまく使って身体のバランスをとる必要があるエクササイズが多いので、精神的に不安があったり、集中力が低下していたり、体に疲労が溜まっていたりすると、面白いくらいエクササイズが乱れます。いつもは簡単なエクササイズで体がふらふらになったり、バランスを崩したりしてしまうのです。

そして、乱れている中でもエクササイズに少しずつ集中するように意識すると、自然と身体が整っていきます。身体の動きが整ってくると少しずつ心も落ち着きを取り戻してきます。言うなれば全身を使った瞑想というようなもので、心身ともに整えられるエクササイズとして有効活用しています。

歩き方や姿勢など日常の動作がエレガントになる

デュークズウォーキングが気に入っているのは、全身くまなく体を使えることに加えて、日常的な身体の基本的な動作を洗練され、エレガントな立ち振る舞いにしてくれることです。

デュークズウォーキングは歩き方を軸にしたエクササイズなので、真っすぐ姿勢を立てて、真っすぐスマートに歩く方法を学ぶことができます。「歩く」という動作は人間のもっとも基本的な動作であり、同時に人間がもっとも活用する動作でもあります。

デュークズウォーキングを通して歩き方が矯正されるので、日常でも正しく自分の身体を使うことができ、健康にも良いだけでなく見た目にも美しく映ります。自尊心や自己肯定感、自己効力感にも良い影響があるので、肉体だけでなく精神的にも健康を保てるメソッドな訳です。

忙しいビジネスマンこそデュークズウォーキングを試してみて欲しい

なんとなくデュークズウォーキングを年配の方に向けた難易度と運動強度の低い初心者向けエクササイズだと思っているようなら、それはもったいないことです。

私のような多忙なビジネスマンにもデュークスウォーキングは効果的に機能します。プロのアスリートも取り入れていると聞きますし、デュークズウォーキングは文字通り老若男女に効果のある素晴らしい汎用性を備えたエクササイズなのです。初心者向けというより”本質的”という方が相応しいと感じています。

たったの90分で基本を抑えることができるので、物は試しにまずレッスンを受けてみるのがオススメです。デュークズウォーキングは独自の理論に基づく実にユニークなメソッドなので、公認インストラクターさんから直接レッスンを受けると良いでしょう。

デューク更家さんのお弟子さんは日本中にいらっしゃいますので、知人の繋がりや近くの施設で一般向けのイベントなどで、インストラクターさんからレッスンを受けられないか調べてみてください。

なお、私にデュークズウォーキングを教えてくれた筒深旭人(つつみ あさひと)さんは教え方がとても丁寧で、人間性も穏やかで親切でコミュニケーションしやすく、そして何よりデュークズウォーキングを通して人に幸せを届けたいとBurning!な志を持った実に素晴らしいインストラクターさんでしたので強くオススメします。

一般向けのイベントも開催されてますし、条件が合えば個別にレッスンのお申し込みも可能みたいですので、お問い合わせしてみると良いでしょう。直接の連絡が憚れる場合には私宛に問い合わせいただいても構いません。私から筒深旭人さんにお繋ぎします。

▼筒深旭人さんの公式サイトはこちらから。

筒深旭人 公式WEBサイト :: デューク更家公認ウォーキングインストラクター

貴下の従順なる下僕 松崎より

著者画像

システム系の専門学校を卒業後、システム屋として6年半の会社員生活を経て独立。ブログ「jMatsuzaki」を通して、小学生のころからの夢であった音楽家へ至るまでの全プロセスを公開することで、のっぴきならない現実を乗り越えて、諦めきれない夢に向かう生き方を伝えている。

この記事をSNSでシェア