Home > 2014 > 6月

Monthly Archives: 6月 2014

プログラマー思考の仕事術!よくやる仕事はサブルーチン化しておこう

システム屋の、特にプログラマーの考え方は、あらゆる業種の仕事術や整理法に応用できます。これからシステム屋の経験がないあなたでも分かるように何回かに分けてプログラマー思考の仕事術をご披露しようと思ってるんです。今日はさっそく「サブルーチン」というものの考え方をお話します。 Read More »

長期計画より短期計画のほうが重要な理由

私は、長期計画から今に向けて少しずつアクションを落としこんでいくやり方は、さほど有効でないと思っています。遠い将来から今やるべきことに落とし込もうとしても、自分を取り巻く環境は着々と変化しています。それに、遠い将来のことなどそもそも見通しようがないですから、妥当な計画をつくるのは至難の業です。 Read More »

6月26日に我が音楽活動についてラジオ出演してインタビューを受けます!リッスン!

我が音楽プロジェクト「jMatsuzaki Factory」について、ラジオ出演することになりました!我が楽曲や活動内容、音楽に対する考えについてインタビューを受けます。日時は6月26日(木)22時~で、チャンネルはレインボータウンFMです!番組はインターネットでも見れます。 Read More »

やるべきことと好きなことを完全一致させる6つのコツ~書評:サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法by立花岳志~

ビジネス書作家であり、ブログ「No Second Life」の主宰である立花岳志さんの著書「サラリーマンだけが知らない好きなことだけして食っていくための29の方法」を読みました。今日はこの本の紹介も兼ね、遊びと仕事を一致させるコツを紹介します。 Read More »

iPhoneでレシートを撮ったら家計簿にしてくれるアプリReceRecoが便利!しかも無料!

いかに最小の労力で家計簿をつけるか。私がたどり着いたのがiPhoneアプリ「ReceReco」です。iPhoneならいつでもどこでも記入できるので少しずつやれば手間ではありません。しかも、ReceRecoならレシートを読み込んでくれるので、さらに負荷が下がります。 Read More »

Evernote歴3年以上で2万以上ノートがある私のノートブックとタグと保存された検索の構成をすべて晒します

私はもう3年以上Evernoteを使っており、Evernoteには2万を超えるノートが保存されています。これらの膨大なノートを「使える書庫」にするためにたどり着いた、「ノートブック」「タグ」「保存された検索」の構成をすべて晒します。 Read More »

現実に打ちのめされて夢を諦めようとしていた3年前の自分に言い聞かせたい7つの叱咤

私がもう一度夢に向かう決意ができたのは、胸に抱き続けてきた夢を捨ててまで守るべきものなど何もないことに気づいたからです。どんな状況であろうとも夢を現実的に叶える方法は必ずあるはずです。夢を諦めるなんて、とんでもないことです。 Read More »

ブログを開設するときに絶対に確認しておいて欲しい2つの機能

これからブログをはじめるところなら、そのブログサービスに2つの機能が備わっているか確認してください。この2つの機能が備わっていないとブログが育ったときに大きな遠回りを強いられるからです。実際、大きな遠回りを強いられることになったカウボーイ達を私は何人も知っています。 Read More »

私にとってライフハックとは何か?

私とってライフハックとは「自分の大好きなことに没頭する方法」です。時間管理術やタスク管理術、習慣術や目標管理術、計画作成術などはその目的を実現するための手段に過ぎません。単に目の前の効率的に行うのではなく、人生全体の効果性を高めてくれる方法こそ、私が本当に求めるものです。 Read More »

朝のうちにやりかけの仕事を増やすと推進力が上がる

やりたいことが無数にあって手がまわらないと嘆く貪欲なあなた!一日で数多くの仕事をこなさなければならない多忙なあなた!今日はより重要でより複雑でより創造的な仕事を数多くこなすための工夫についてお話します。大切なのは、仕事のハードルと、やる気の遷移に気を配ることです。 Read More »

私がいま追っている3つの諦めきれない夢

夢ってのはいいのものです。どんなときだって生きる糧になります。人生に生きる喜びを与え、辛い時にも歯を食いしばる底力を与えてくれます。ですから、私は夢について考えるのも、手を動かすのも、話すのも大好きです。今日は私が今追っている3つの大きな夢についてお話しましょう! Read More »

今度こそ早起きを習慣化!早起き失敗の原因となる13のチェックリストを半年かけて洗い出してみた

寝起きは理性の働きが弱いため、「やってやるぞ!」と強い決意を持ったところでうまくいかないのが難しいところです。そんなときに有効なのは成功パターンを探すのでなく失敗パターンを1つずつ潰していく方法です。それを整理したチェックリストを紹介します。 Read More »

本当に好きなことが本当に好きだからという理由で着手できなくなる問題と3つの対策

なんとも不思議ですが、人には、自分の大好きなことが手につかないということがよくあります。この問題とどう向き合っていけば良いのか。それがストレングス・ファインダーで有名な「さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす」で見事に整理されていたので紹介します。 Read More »

知ってた?Kindleでハイライトした箇所をパソコンで閲覧できる!本の振り返りや書評のまとめに便利!

Kindleには「ハイライト」という機能があって、気に入った箇所に蛍光ペンをひく感覚でマーキングできます。このハイライトですが、Amazonのサイト内で自分がハイライトした箇所の一覧を見ることができます。本の内容を後で振り返ったり、書評を書いたりするときに実に便利なのでご紹介しましょう。 Read More »

タスクシュート式なら仕事が前に進む5つの理由~書評:なぜ,仕事が予定どおりに終わらないのか?by佐々木正悟(著)&大橋悦夫(監修)~

タスクシュート式のどこが良いか、私が特に気に入っている点を5つに分けてご紹介します。■1.どのくらいのペースで仕事をすれば良いか見える■2.不安が減って仕事に取り組む意欲を増やせる ■3.割り込み・脱線のダメージを最小化できる■4.予測と現実のズレに気づけるのでムダが減らせる■5.精神論に頼らずに生活の質を上げられる Read More »

Windows向けスニペット(定型文)管理の定番フリーウェアPhraseExpressの導入から使い方まで徹底解説

PhraseExpressの導入から使い方まで説明していきます。PhraseExpressは英語なので取っ付きづらいですが、この通りにやれば一通り使えるようになるでしょう。■1.PhraseExpressの導入■2.PhraseExpressの設定■3.スニペットの追加方法■4.マクロの使用方法■5.クリップボードキャッシュの使用方法 Read More »

3ヶ月で6回ほど1対1のコーチングを受けてみたけどこれ自分の成長にえらく役立つぞ

2ヶ月くらい前からテレイドスコープ主宰のよーんさんのコーチングを受けはじめました。直前になると、次はどんなことについて思索し、答えを出そうかといつもワクワクしています。これまで6回ほどコーチングを受けてきましたが、自分の成長にとって大きなプラスになると実感しました。私が感じた効果は大きく5つあります。 Read More »