Home > 2017 > 5月

Monthly Archives: 5月 2017

アップルパイのアジト内部はこんな感じです

先日リリースした実にエキサイティングなサービス「アップルパイクラブ」ですが、このサービスの核の1つでもあるアジトの解放についてより具体的にご紹介しましょう。アジトは我々の作業場でもありますが、それをアップルパイも自由に出入り可能にしました。夢見るリアリストたちが集うアジトとすべく! Read More »

ブログやメルマガなどの文章執筆アプリをUlyssesにしたらとてもよかった!

いままでブログやメルマガはMicrosoft社のWordを主に使っていました。これも日本語校正機能が優れていたりと色々良い点もあるのですが、毎日のように使うのでもって効率的に執筆を勧められるアプリを使おうと思ったのです。そこで導入したのが前々から気になっていた文章執筆に特化した「Ulysses」でした。 Read More »

jMatsuzakiのドキュメンタリーを最前列で体験できる新サービス「アップルパイクラブ」正式スタート!

jMatsuzakiバンドの中核をなす新サービス「アップルパイクラブ」をリリースしました。アップルパイクラブは「無名のバンドが成功するドキュメンタリーを最前列で体験させる!」をコンセプトに、これからのアーティスト活動やドキュメンタリー、ファンクラブというものについてイチから私のデリケートな脳で再定義したものです。 Read More »

スタンフォード監獄実験の最高責任者フィリップ・ジンバルド氏によるTED講演がよかった!人はいかにして怪物や英雄になるのか?

おすすめのTED講演動画の1つを紹介します。この講演は映画化もされて有名となったかの「スタンフォード監獄実験」の最高責任者である心理学者フィリップ・ジンバルド氏によるものです。「ルシファー効果」の解説を中心に、フィリップ・ジンバルド氏自身の口から人はいかにして怪物や英雄になるのか?が語られています。 Read More »

TaskChute Cloudにルーチンなどのデータ一括削除機能をリリースしました!

TaskChute Cloudにまた1つ強力な機能が実装されました。その名も「データ一括削除機能」です。この機能を使えば、ルーチン、モード、評価、タスクなどのデータを一括クリアできます。もう一度ゼロからタスクシュートを組み直したいといったときに活用できるでしょう。 Read More »

私が1年間の禁酒に取り組みはじめた3つの理由

30歳になった2016年の5月にふと禁酒してみようと思いたち、2017年5月まで一年間禁酒してみました。成人してから当たり前のように飲み続けてきたお酒ですが、アルコールが健康的・人格的・人間関係的にどれくらい影響を与えているのかを、いま一度身をもって試してみる実験を始めたのです。 Read More »

自分にはできないという思い込みが才能を潰してきたのかもしれない

あることができないから「自分にはできない」と感じるのではなく、「自分にはできない」と思い込むからそれがどんどんできなくなっていく負のスパイラル。ある思い込みが、かつてR.K.マートンの唱える「自己充足的予言」として機能しだし、現実を作り出してしまうのです。自分にはできないという思い込みが才能を潰してきたのかもしれません Read More »

柔道整復師さんの筋膜マッサージを3回受けたら腰痛が劇的に解消された!

姿勢の矯正と腰痛の解消のために友人の柔道整復師さんに筋膜マッサージによる筋膜リリースをお願いしてみました。いままでは歩いていると1時間もしないうちに腰が痛くなって座り込むことになって嫌気がさしていたのですが、たった3回ほどマッサージを受けただけで腰痛が劇的に解消され、歓喜しております。 Read More »

佐々木正悟 vs jMatsuzaki vol.2「いつかやりたいことを淡々と継続する方法」開催決定!(2017年6月10日@原宿)

佐々木正悟 vs jMatsuzaki vol.2を2017年6月10日に原宿で開催します。第二回となる今回のテーマは「いつかやりたいことを淡々と継続する方法」です。簡単にできることしかやってないはずなのに、とてもできそうもないことをやれてしまっている佐々木正悟さんからそのコツを聞き出したいと思います。 Read More »

jMatsuzaki 1st Album「EatShit」が各種音楽サービスで配信開始されました!

2017年3月に行ったjMatsuzaki初ワンマンライブと同時に完成した1st Album「EatShit」! この素晴らしくBurning!なアルバムがついに各社音楽サービスで配信開始となりました。つまり、あなたの普段使っているサービスでjMatsuzakiのアルバムが聴けるようになったということです。ナイス! Read More »

夢を現実化するには文章化のプロセスが欠かせない

私がこうして毎日のようにブログを書き続けているのは、文章を書き続けるなかで「夢を現実化するには文章化が欠かせない」と実感し、このプロセスは必要不可欠であると確信を得たからです。ブログを通していかに自分の頭の中が論理の飛躍と、都合の良い解釈で溢れていたかを実感したからです。 Read More »

6階層ピラミッド型タスク管理システムを大きく改修しました

以前紹介した私が普段から愛用しているタスク管理システム「6階層ピラミッド」を更新しました。役割ごとにパーツを明確に分離し、必要なときに必要なことだけに集中できるタスク管理システムです。役割・機能単位でパーツを分離することで、機能ごとに最適なツールを組み合わせることが可能になります。 Read More »