Home > 2017 > 9月

Monthly Archives: 9月 2017

【残1席】2017/10/28 音楽の聴きかた教室〜音楽をもっと深く、美しく、楽しく聴く方法〜開催!限定5名のワンコイン・ワークショップ!

音楽を演奏する方法を教える教室は数多くあれど、音楽の聴き方を教える教室は意外と無かったように思います。この教室に来れば単なる主観的な好き嫌いではなく、もっと音楽の本質を深く味わいながら聴けば音楽を聴くという行為を別次元で楽しめるようになるはずです。 Read More »

MUSISION江古田(ミュージション江古田)に2年住んでみた感想

2年ほどMUSISION江古田(ミュージション江古田)という、音楽家御用達の完全防音マンションに住んでいました。設備が新しめで家の中が綺麗で気持ちがよく、防音に特化した設備が充実していて住みやすかったです。また、池袋・新宿・渋谷に一本で行ける江古田はアクセスが抜群に良いのです。 Read More »

恥ずかしげもなく「好き」を語れるパワー!9/29(金)「自分の好きなことを語るためのボキャブラリーを増やす!」イベント開催!

あなたがお望みの人生を送ろうとするなら、その最初のステップは好きなことを恥ずかしげもなく語れるようになることなんじゃないかと思います。問題は、そのような練習をする機会をどう手に入れるかです。そこで企画したのが今回のイベントです。 Read More »

高品質で高信頼のWD Black 内蔵ハードディスクを外付けHDDにするの拘る人におすすめ!

WD Blackとオウルテックの外付けHDDケースを買いました。この組み合わせはSSDほど高速でなくてもいいけれど、そこらで売っているちっぽけな外付けHDDでは物足りず、そこそこ高速で高品質で信頼性の高い大容量の外付けHDDを必要としている場合に最適です。 Read More »

日本で最も勘違いされている印象派の本当の魅力〜木村泰司氏の「印象派という革命」を読んで〜

木村泰司氏の「印象派という革命」を読みました。モネやルノワールやドガなど近代絵画の巨匠たちが名を連ねる印象派といえば、日本でも馴染みのある絵画ではないでしょうか。しかしながら印象派がいかに斬新で革命的であったかの本当の魅力というものはイマイチ伝わっていないように思います。 Read More »

定期的に行動のレビューを行う目的は自分の強みを発見するため

以前は振り返りなんて面倒で面倒で嫌だったのですが、今ではすっかり習慣化できています。その理由は、私にとってレビューはそれだけのリターンがあると実感しているから続いていることに気がつきました。レビューとは自分の無意識の反応を観察することで、唯一無二の強みを発見するメソッドなのです。 Read More »

禁酒を1年続けてみて感じた4つの効果

一年間の禁酒にチャレンジしてみましたが、みごと達成することができました。今回は1年間の禁酒をチャレンジしてみて感じた効果についてまとめてみます。(1)睡眠の質が良くなった(2)ご飯がとても美味しい(3)会話を長く楽しめるようになった(4)やらない力が鍛えられた Read More »

そうか俺は今ロックをやることにすっかりウンザリしてたんだった

私は20世紀を象徴する音楽ジャンルであるロックを愛していますし、尊敬もしてます。しかし、米国でロックンロールが生まれ英国でロックが生まれてはや70年、「望めばなりたいものになれる」と声高に叫び続けたこの音楽はすっかり役割を終えて形骸化してしまいました。 Read More »

【ネタバレ】エイリアン: コヴェナントの疑問20個を徹底考察!

「エイリアン: コヴェナント」は意味深なシーケンスが多用されており、観終わった後に多くの疑問点が残ります。ダニエルズやウォルター、エリザベス達はどうなったのか?特に今作はトリロジー(三部作)の二作目なので不明点や謎が発生しやすいです。そこで「エイリアン: コヴェナント」の疑問点20個を徹底考察してみます。 Read More »

ニトリの冷感敷きパッドNクールダブルスーパーは快適な睡眠のために一年中使えるおすすめアイテム!

睡眠の質を上げるために様々な試行錯誤をしてきましたが、最近のお気に入りアイテムの1つはニトリの冷感敷きパッド、Nクールダブルスーパーです。体温は睡眠の質に大きく影響します。夏や冬でも睡眠にベストな体温である15度〜20度に調整することは、睡眠の質を高める鍵です。 Read More »

2017年10月14日「夢を叶えるタスク管理マニア」開催!テーマは「自分の強みを見つけるタスク管理」

2017年10月14日に「夢を叶えるタスク管理マニア」の開催が決まりましたのでお知らせします。今回のテーマは「自分の強みを見つけるタスク管理」です。一風変わったテーマですが、日次レビューや週次レビューなどを使いながら自分の強みを見つけていく方法にフォーカスしたお話をしていくつもりです。 Read More »

私がいかにして孤独感と虚無感を人生のよりどころとするに至ったか?

好きなことを仕事にすべくフリーランスになったらうつ病になりかけた話を以前しましたが、今日はその根底にあった孤独感と虚無感を私がいかにして案出するに至り、いかにして乗り越えたのかについてお話します。この数ヶ月、苦悩のまえにどっかりと腰をおろして対話してきた成果でした。 Read More »

ライフエンジンは15時間を超える動画と30日間のオンライン講座で夢へと向かう実験を支えるコミュニティ!

私が2年ほど運営しているオンラインコミュニティに「ライフエンジン」があります。いま入れば15時間超えの動画と4種類のオンライン講座からなる充実したコンテンツを受け取れます。双方向のやり取りも充実していて、自由に質問はできますし、手伝って欲しいことを気軽に募集できる場としても機能してます。 Read More »

カフェイン断ち10日目で体調が全快し快眠できるようになった!

カフェイン断ちを始めて数日はカフェイン断ちからくる頭痛に悩まされていたのですが、10日を過ぎてすっかり元気になりました。今では寝つきが良くなり、たまのコーヒーではカフェインの効能がフルに得られ、生活が一変しました。毎日のようにコーヒーを飲んでいるなら是非お試しいただきたいものです。 Read More »

Steamで同時プレイヤー数最高を記録したバトロワ風TPSゲーム「PUBG」の魅力を紹介!

深作欣二監督が映画化した「バトル・ロワイアル」にインスパイアされたTPSゲーム「PLAYERUNKNOWN'S BATTLEGROUNDS」(通称PUBG)がいま世界でばか売れしています。Steamで最大同時プレイ数が最高を記録したいま最も勢いのあるゲーム「PUBG」の魅力を紹介しましょう Read More »

フリーランスがあえて出社・退社の壁タスクを設けたことで生産性がぐっと上がった

3週間ほど前から事務所を借りて、平日は毎朝10時に出社して夕方に退社することにしてみました。仕事の内容的には自宅作業でも全く問題ないのですが、あえて出社・退社タスクを設けたことで大変良いリズムが生まれました。家とは別の場所で働くメリットについてまとめます。 Read More »

究極のマインドフルネス瞑想ができるアイソレーションタンクの完全解説と無料体験してきた感想

アイソレーションタンクに浮かんでいる様子

「アイソレーションタンク」をご存知でしょうか?フローティングタンクやフロートスパとも言われています。エプソムソルトで作られた水溶液にプカプカと浮きながら、真っ暗なタンクの中で過ごすことで、究極にマインドフルネスな状態になれるのです。通常の瞑想よりずっと集中できます。 Read More »

カフェイン断ち5日目で頭痛と首回りの痛みに襲われる!

カフェイン断ちから数日、コーヒーが飲みたくて飲みたくて仕方ないというようなこともありませんでした。3日目に突入したところで昼過ぎになると決まって頭痛と首回りの痛みに悩まされるようになりました。頭が重くなって痛みが続くのです。寝て起きると良くなるのですが、昼過ぎくらいから頭痛に襲われます。 Read More »