Home > 2015 > 12月

Monthly Archives: 12月 2015

週次レビューや一年の振り返りを行う目的は自分の強みを発見して活かすため

私はだいたい生活のなかから3%くらいを記録の振り返り(レビュー)時間として割り当てています。単に生活を改善したり効率化したりするためではなく、自分の無意識の反応を振り返って、最もパワフルになれるときや、心の底から望んでいることを突き止めるのです。 Read More »

Steinberg UR22はコスパ良くコンパクトな優良オーディオ・インターフェースだった

YAMAHA Steinberg UR22はオーディオ・インターフェースに必要な機能が全て凝縮されつつも、1万5千円で買えてしまう素晴らしい製品でした。レコーディングやサンプリング、トークや実況配信、iPadでの作曲、ライブやDJイベントのようにリアルタイムで使うときも重宝します。 Read More »

Windowsをバージョンアップするときの5つの注意点

Windowsを新バージョンにアップデートすれば、便利な機能を多数使えるようになりますし、セキュリティリスクも下がります。今日はバージョンアップに際して必要となるバックアップや対応状況のチェックなど、注意すべきことを5つ解説していきます。 Read More »

インダストリアル・ロックの鬼才Jim Foetus(フィータス)を全力で紹介します

ノイズ/インダストリアルの鬼才であるFoetus(フィータス)を知ったのは15歳の頃でした。ロック、ハード・ロック、ヘヴィー・メタルなどの音楽はいくつも聴いていましたが、Foetusはその幅を大きく広げるものでした。ありきたりで偽善的なロックに飽々していた私にはうってつけでした。 Read More »

WordPressでドメインをWordPressデータベース用検索と置換スクリプトを使用して変更する手順

WordPressを使っていてドメインを変更したいときの手順をまとめます。WordPressのデータはMySQLに格納されています。単純に文字列置換すると失敗します。整合性を保ったままドメインを変更するには「WordPressデータベース用検索と置換スクリプト」を使います。 Read More »

5分だけダッシュというタスク管理テクニックを知るだけで仕事が鬼効率化できる

5分だけダッシュとは「タスクを先送りするときは、そのタスクを5分だけ実行してから先送りする」時間管理テクニックです。たった5分だけと侮ることなかれ。時間管理術のなかでもトップレベルで実用的かつ効果的な方法だと感じています。おすすめです。 Read More »

【注意喚起】NTTの料金改定を騙ってソフトバンク光に強制加入させる詐欺が横行しています。今日うちにも来たので詳細をまとめます

NTTの料金改定を騙って無理やりソフトバンク光やSo-Net NURO光になどに加入させる詐欺が横行しています。JMT、エヌティーサポート、ベイシスイノベーション、RGイノベーションといった販売代理店による詐欺です。料金改定の話に応じると、知らないうちに別サービスに加入させられています。 Read More »

行動力を劇的に高める3つの工夫

行動力を高めるために私は3つの仕組みを取り入れるようにしています。1つは宣言してから実行すること。2つ目は行動を文章化して公開すること。そして3つ目はそれらを仲間と一緒に行うことです。こうすることで、行動から生まれる変化をより大きなものにできるでしょう。 Read More »

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 7: 世界の要求に応えるために、自分の力を活かそうとするな

私にとってなぜ人生がつまらなかったのか?その一番の理由は「世界の要求に応えるために、自分の力を使う」のだと勘違いしていたことです。誰からの要求であろうがなかろうが、自分の力を解放すること自体が喜びだったのです。そこには我慢でなく、自由がありました。 Read More »

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 6: かくして人生は虚しく、つまらないものとなった

25歳まで、私は人生がつまらないと嘆いていました。しかし、厳密には「つまらない人生を必要とした」のでした。家族、学校、勉強、仕事。世界からの多種多様な要求に1つ1つ応えていくためには「人生はつまらない」という武器が必要になったのです。 Read More »

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 5: 第三の問題→あんたと世界は別物だった

私が人生をつまらないものと思うようになった1番の問題は、本来の自分自身の姿を削ぎ落とすようにして生きてきたことでした。それは、願望や切望や欲望や衝動といったものでした。そういった本来の自分を軽視した結果、私は自分自身をもはや信頼できなくなったのでした。 Read More »