Home > 2017 > 2月

Monthly Archives: 2月 2017

夢とは?好きなことをやるとは?Burning!とは?というテーマでBurning!放送局 vol.7を公開しました!

「夢とは?好きなことをやるとは?Burning!とは?」をテーマに毎週月曜日に放送中であるBurning!放送局の第7回を公開しました!夢想家であれば誰もが悩むこの問題について、ジョージ・バーナード・ショーの引用を皮切りに深掘りして生きます。 Read More »

一人でコツコツと努力するのが得意な人間が集まるオンライン上のコワーキングスペースみたいな場所がライフエンジンです

私が運営しているオンライン・コミュニティに「ライフエンジン」というものがあります。ライフエンジンのコンセプトは「実験」と「仲間」で、一人でコツコツと努力するのが得意な人間が集まるオンライン上のコワーキングスペースみたいな場所です Read More »

なぜバンドマンが曲だけでなくブログも書くのか?というテーマでBurning!放送局 vol.6を公開しました!

Burning!6_eyecatch

現在まで1,300を超える記事をあなたにお届けしてきたわけですが、すべては我が音楽作品そのものであるという信念で書き綴ってきました。諦めきれない夢へと向かうドキュメンタリーに共鳴していただき、その当然の帰結として奏でられるソングを聴いていただいてこそ、作品の意味が理解できるのですから。 Read More »

Instagramで写真を投稿するのが予想外に楽しくて習慣化されてきた

jMatsuzaki live image

最近はInstagramへの投稿を増やしているのですが、なかなか楽しくて習慣になってきました。Instagramは写真を投稿することに特化したSNSです。Instagramは写真特化のSNSだけあってイカした写真が多く、見ているだけで胸がデレっと甘くなります。センスが磨かれていく感じが楽しいです。 Read More »

ずっと自分の夢は誰からも応援されていないと信じていた

私はずっと自分の夢は誰からも応援されていないと信じていました。それは「大人しくしていて良い子」と褒められた経験からくるもので、大人になるにつれて主要な価値観として根付きました。この屈折した価値観とどう向き合い、克服しつつあるのかを整理してみます。 Read More »

歯医者にも勧められた歯が白くなると話題の歯磨き粉アパガードリナメルは本当によかった

APAGARD_3

信頼できる歯医者さんにオススメの歯磨き粉として教えてもらったのが「オーラルケア アパガードリナメル」でした。この歯磨き粉は「歯が白くなる」という魔法のような口コミが多数あり、歯のエナメル質にミネラルを補給してくれて、歯がツルツルになる効果もあります。 Read More »

友達と一緒に遊ぶように働くというテーマでjMatsuzakiのBurning!放送局 vol.5を公開しました!

jMatsuzakiのBurning!放送局 vol.5 友達と一緒に遊ぶように働く (2017.02.13)

「友達と一緒に遊ぶように働く」。これは私の最重要な価値観の1つであり、故にもっとも基本的なバンド運営方針でもあります。学生生活の中で最も楽しかった1年間もしくは最も楽しかったイベントを思い出してみてください。そのときのように、友達と遊ぶように働けたら最高でしょう。 Read More »

生産性がバカ高い人はどのようにメモを活用しているのか

生産性がバカ高い人は私が考えているよりもずっと(ときには異常と思えるほど)「メモすること」に重きを置いていました。私にとってのメモは記憶の定着や記憶しきれない情報の記憶をサポートする程度のものでしたが、生産性がバカ高い人のメモはそれとは大きく異なるものでした。 Read More »

1日の振り返りで自分に問い続けている10の質問

私は毎日を振り返るために固定の質問をあらかじめ用意しておいて、毎日その質問に答えることで一日の振り返りとしています。テンプレートの決まった日記のようなものです。今日はこの1日の振り返りで自分に問い続けている10の質問と、その質問を作る方法について整理してお話ししましょう。 Read More »

人はなぜ笑うのか?いつ笑うのか?笑いのメカニズムとは?ユーモアの役割とは?

「笑い」という現象がなぜ起こるのか?どのような時に人は笑うのか?笑いのメカニズムとはなんなのか?ユーモアの役割とは?といったことについて、19世紀のドイツの哲学者であるアルトゥル・ショーペンハウアーの「意志と表象としての世界」を紐解きながら整理していきます。 Read More »

iPhone ジェットブラックによく合うバンカーリングはBunker Ring Essentials ブラック

Bunker Ring Essentials 4

iPhone ジェットブラックハ高級感があって素晴らしいですが、周辺アクセサリーを選びます。バンカーリング(スマホ落下防止用のリング)を選ぶのも一苦労だったのですか、i&Plus社純正であるBunker Ringの最新版「Bunker Ring Essentials」のブラックがよく合いました。 Read More »

Burning!放送局 vol.4 公開!テーマは「なんで今さらヘヴィメタルなの?」

「なんで今さらヘヴィメタルなの?」というテーマでBurning!放送局 vol.4が公開されました。文化や常識や道徳や調和や空気のために無名の個人の自由な意志を"取るに足らないもの"と一蹴しかねない流れが高まっている現代において、ヘヴィメタルの重要性は増すばかりであると私は考えているのです。 Read More »

Burning!放送局 vol.3 公開!テーマは「物販スペース開放!出店自由!」

jMatsuzakiのBurning!放送局の始まりです!第三回目となった今回はあなたにも大いに関係のある「物販スペースの開放と出店フリーについて」掘り下げています!今回のBurning!放送局では、バンドにとっての物販スペースの意味から始まり、出店フリーに込めた想いについて熱く語っています。 Read More »