Home > 2016 > 2月

Monthly Archives: 2月 2016

ブログに夢を書くと叶う3つの理由

4年ほど前にブログを開設してから驚いたのは、自分の夢をブログに書き出していくうちに、その夢がどんどん叶っていったことです。なぜか?第一に、夢に触れる時間が増えたこと。第二に、文章化することで頭が整理されたこと。第三に、助けてくれる人があらわれたことによってです。 Read More »

あなたに必要だと感じたので留守番電話のオリジナル応答メッセージを作りました

あなたが留守番電話の応答メッセージになにを吹き込めばいいかも分からず、没個性極まりない標準の応答メッセージを使っていることに気づきました。そういうわけで、留守番電話のjMatsuzakiオリジナル応答メッセージを作りました。これで気持よくメッセージを残せるようになります。 Read More »

5席増枠しました!ライフエンジン セミナー vol.2は今週末開催です!

私が去年末から力を入れている「ライフエンジン」の二回目となるセミナーが今週末(2/27)に開催されます。今回のテーマは「強みを活かす生き方」で、パワフルなゲスト講師を2名呼んで開催します。さらに、オンライングループに1ヶ月間無料で参加できる特典もついてきます。 Read More »

私がブログのアクセス数を公開しない理由

ブログのアクセス数をあなたに公開しない真の理由は、一人の人間に宛てた手紙ほど胸を打つものはないからです。私はブログをあなた個人に向けた手紙だと思って書いています。技術の進歩で手紙をやりとりする文化も途絶えましたが、率直で感情的で人間的になりやすい個人的な手紙を私は愛しているのです。 Read More »

EC-Cube×イプシロン決済モジュールで“このCGIを実行する権限がありません”とエラーになる場合の対策

EC-Cubeでイプシロン決済モジュールを使っているときに「このCGIを実行する権限がありません」というエラーが発生したときの対策を説明します。エラーの原因はイプシロン側の管理画面の設定で、通信するサーバーのIPアドレス指定にミスがある場合です。サーバーのIPアドレス変更時など注意が必要です。 Read More »

ブログで人を説得しようとしてもうまくいかない理由と対策

日頃から親密に接している仲で、よっぽど信頼されていない限り、ブログで人を説得しようとする文章はうまく機能しないものです。説得しようとするより、模範になろうとすることです。模範になろうとしている姿を見てもらえれば、人はきっとついてきてくれるでしょう。 Read More »

【ネタバレなし】2015年に観た映画で一番おすすめの作品はやはり「セッション」だったな

2015年の傑作「セッション」。監督はデミアン・チャゼルで長編二作目の若手監督です。主演はマイルズ・テラーで、助演はJ・K・シモンズ。本作は第87回アカデミー賞で5部門にノミネートされ3分門で受賞。なぜ「セッション」が傑作なのかをネタバレなしで解説します。 Read More »

システム屋から音楽家へ!私が音楽家の夢を追い続ける理由

最初に音楽家になりたいと思ったのが小学生のころ。その夢を安易に放り投げてシステム屋として就職したのは20歳のころでした。私がなぜそれほど音楽にこだわるのか、きちんとお話しておくべき時期でしょう。そのためには、私のこれまでの生き方についてお話する必要があります。 Read More »

7つの習慣の4つの領域を明確に区別するコツ。特に第二領域の見極め方

7つの習慣の謳う4つの領域といえばもうデファクトスタンダードといって差し支えないでしょう。あの緊急度と重要度によって振り分けられる第一~第四領域までのことです。では、緊急度と重要度はどのように見極めるのか、第一領域から第四領域までを明確に切り分けるコツを伝授します。 Read More »

郵便物をすぐに開封しない人は時間の使い方がうまい

うまい時間の使い方とはなにか?私は何人もの”時間管理の達人”に会ってきましたが、彼らに共通した特徴は「時間管理のうまい人は郵便物を受け取ってもすぐに開封しない」ことでした。彼らは、単に効率的なだけの時間管理ではないという点において、普通よりずっと時間の使い方がうまいのです。 Read More »

アウトライン作成に特化したWorkFlowyはアイデア出しと会議に必携のクラウドサービス!

アウトライン作成に特化したクラウドサービスであるWorkFlowyを使えば、アイデア出しやブレインストーミング、会議の議事録を作成するときに重宝するでしょう。共有機能やエクスポート機能、スマホアプリも充実していて、アウトラインプロセッサの決定版といえるサービです。 Read More »

Windowsのウィルス感染チェックはタスクスケジューラも忘れずに確認しよう

いまやウィルス対策ソフトを入れてないパソコンはないでしょうが、タスクスケジューラは見落とされがちです。ウィルス対策ソフトをインストールしていても、タスクスケジューラにウィルスや迷惑ソフトが眠っていたりします。ここではタスクスケジューラを自分でチェックする方法を紹介します。 Read More »