Home > 2016 > 5月

Monthly Archives: 5月 2016

本日5月31日はF太×jMatsuzaki Radio vol.4の日!テーマはスーパーベターになろう!

F太×jMatsuzaki Radio vol.4を放送します。テーマはゲームを人の能力開発に活かすことをテーマとしたユニークな一冊「スーパーベターになろう!」です。本書は実にユニークな一冊で、ゲームがいかに人にポジティブな影響を与え、人を成長させる糧となっているかを科学的見地から解説してくれる一冊です。 Read More »

禁酒10日目だけど効果ありすぎてもはや楽しいわ!

「スタンフォードの自分を変える教室」の影響もあり禁酒にチャレンジしてみています。以前は2日に1回は飲酒していました。いま禁酒をはじめて10日ほど経つのですが、金銭面でも精神面でもはやくも良いことづくめで笑いました。今日はそんな禁酒の効果についてまとめてみます。 Read More »

フリーランスを3年やってみて気づいた7つの勘違い

2012年10月に脱サラしてフリーランスとして働きはじめ、3年ほどが経過しました。この3年を振り返ってみると、当初想像していたものとは大きく異なる部分もありました。せっかくなので、脱サラ前は勘違いしていたけど実際にフリーランスを3年やってみて気づいたことをまとめてみます。 Read More »

アイデアを適切なタイミングで実行するための私のアイデア管理法

すでに一日の予定があるなかで、いますぐ思いついたアイデアを実行すべきなのか、それとも明日でいいのか、今週中でいいのかは悩ましい問題です。思いついたアイデアを忘れずに、実行すべきものだけを選びとり、適切なタイミングで実行するのか。私がやっていることをお話しましょう。 Read More »

人の前向きな変化に立ち会えることは人生の至福である

人の前向きな変化に立ち会えることは人生の至福だよ。変化することってのはそれだけで人への贈り物になるんだよ。変化は希望だからさ。人の前向きな変化に立ち会うと、人はいまこの瞬間に流れを変えることができるんだって希望を思い出すことができるんだ。これ以上の見返りは他にはない。 Read More »

1st Single「Hank」の消しゴムはんこが届いたよ!スゴイよ!!

先日クリエイターになるべく脱サラした夢見るリアリスト、ブログ「みやの宝箱」主宰のみやさんに消しゴムはんこを作っていただきました!消しゴムはんこは1つ1つ手で掘っているそうなので、同じモチーフでもまったく同じものはできないんですよね。唯一無二のアナログものって良い! Read More »

期限に遅れないスケジュール管理のためにやっている4つのこと

期限が明確なイベントを準備も含めてどのように余裕をもって遅延なく進めていけるか、私が行っているスケジュール管理のコツについて説明します。カレンダーツールやタスク管理ツール、ガントチャートやアラームアプリなどを組み合わせながら、スケジュール管理の具体的なやり方を見ていきます。 Read More »

自分の主張を相手に信頼してもらう4つの方法

自分の意見がいかに正しくても、人がそれを受け入れて、信じて、行動に移してくれるとは限りません。では、人に主張を信頼してもらったり、同意してもらったり、共感してもらったりするときにはどんな手段があるのでしょうか。「アイデアの力」では4つの方法を教えてくれます。 Read More »

6回目となるリハーサルスタジオ入り!2nd Liveに向けて着々と準備を進める!

2nd Liveに向けて累計6回目となるリハーサルスタジオ入りをしてきました。曲の展開ごとに音を合わせていき、それぞれの演奏方法と音色についてバランスをとっていきます。ときにはライブ専用に旋律を変えることも珍しくありません。ライブ用に最適化された演奏方法・音色を組み立てていきます。 Read More »

大好きなことをやる以外に成功する方法はない

結果に必要なのは行動です。大きな成果をあげるには、それだけの行動が求められます。そして、それだけの行動を実行に移せるとしたなら、それはもう大好きなことしかないでしょう。我慢しながらやっているようなことでは、どんなに頑張っても中の下の結果しかでないものです。 Read More »

キンプリの応援上映はなにがすごいのか本気で解説してみる

「KING OF PRISM by PrettyRhythm」(通称キンプリ)という劇場版アニメをご存知でしょうか。普段アニメはほとんど観ないのですが、多方面の友人から「キンプリの応援上映はすごい!」という発言を何度も聞いたので、観に行ってきました。そして、確かにこの作品はすごいものでしたので、本気で解説してみます。 Read More »

本日5月8日はF太×jMatsuzaki Radio vol.3の日!テーマはストレングス・ファインダー!

ストレングス・ファインダーは人の強みや才能を診断してくれるWebテストです。今日のRadioでは、F太氏とjMatsuzakiの2人のカウボーイがそれぞれの体験をもとに強みを見つけてそれを発揮する方法について1時間語り合います。ラジオはYoutube上でリアルタイムに視聴可能です。 Read More »