Home > 2017 > 6月

Monthly Archives: 6月 2017

本日19:00〜F太さんと「ひらめきラジオ」を放送します!テーマは「マインドフルネス」!!

「F太×jMatsuzaki Radio」が帰ってきまします。約一年ぶりの配信ということで、今回から「ひらめきラジオ」とタイトルを一新して放送いたします。今回のテーマは「マインドフルネス」です。”今”に集中して新たな気づきに到達するプロセスのことをマインドフルネスと言います。 Read More »

Burning!放送局「2017年7月8日 jMatsuzakiワンマンライブへの意気込み」 を公開しました!

「Burning!放送局」が再開しました。バンドマネージャーのKeiKanriとともに定期的に放送している番組です。今回は2017年7月8日に開催されるワンマンライブについての意気込みについて語り合いました。ワンマンライブのシステムやそこに込めた想いについて語っていますので、ぜひご覧ください。 Read More »

個人ブロガーがブログ開設から脱サラして個人事業を築くまでの6年間総まとめ

2011年8月1日、江東区の1Rのマンションで産声をあげたこの愛すべきブログjMatsuzakiはまもなく6周年を迎えます。今日はブログjMatsuzaki開設からの6年間の軌跡を振り返りながら、ある個人ブロガーがブログを開設してから脱サラして個人事業を築くまでの軌跡を振り返ってみましょう。 Read More »

2017年7月16日「夢を叶えるタスク管理マニア」開催!テーマは「夢に手をつける時間を日々確実に確保するには?」

タスク管理や時間管理といっても世の中には様々なメソッドが溢れています。「夢を叶えるタスク管理マニア」はその名の通り、夢やいつかやりたいこと、好きなこと、緊急ではないが重要なこと(第二領域)を実行して成果をあげることにフォーカスした内容でお届けします。 Read More »

コーエン兄弟の代表作「ファーゴ」は実話なのか?についての考察

コーエン兄弟の名を世に知らしめた代表作に「ファーゴ」があります。最近テレビシリーズもはじまりました。作品の冒頭では「この物語は実話である」と表示されますが、それは嘘です。なぜそのような嘘のテロップが挿入されているのかについての考察を整理しました。 Read More »

TaskChute Cloudのデスクトップアプリがリリース!

TaskChute Cloudのデスクトップアプリをリリースしました。もちろんWindowsにもMacにも対応しています。TaskChute Cloudユーザーであればもちろん無料で使うことができます。TaskChute Cloudのデスクトップアプリはより軽量で安定した環境でTaskChute Cloudを使うためにリリースしました。ぜひお試しください。 Read More »

TaskChute Cloudで終了予定時間の常時表示に対応しました!

TaskChute Cloud」に機能改善として終了予定時間の常時表示化の対応を行いました。今日の終了予定時間を意識することが円滑なタスクシュートの実践に欠かせないからです。終了予定時間を現実的な時間内に維持し続けようと思うことが、現実的なタスクリストを現実に実行に移す動機となるのです。 Read More »

私は死ぬまで働きたいから死ぬまで続けられる仕事を選んだ

私は約5年前に脱サラしてフリーランスへと転身しました。働き方を変える上で考えたことは色々あれど、一番大切な信念として掲げていたのは「死ぬまで続けられる仕事を選ぶ」ということでした。これは肉体的にというよりは、精神的な意味で「死ぬまで働きたいと思えるようなことを仕事にしよう」ということです。 Read More »

池袋北口にカレーの名店「カレーは飲み物。」の姉妹店「カレーは飲み物。(揚)」がオープン!美味しいカツカレー専門店!

池袋北口にカレーの名店「カレーは飲み物。」の姉妹店ができていました。カツカレー専門のカレー屋で店名は「カレーは飲み物。(揚)」。黒カレーにとんかつやチキンかつがのったメニューが中心で、最高に美味!カレー好きなら行かないと人生損するぞ! Read More »

jMatsuzakiの手がける事業が増えてきたので情報をまとめます

ブログを開設してから約6年。脱サラしてフリーランスになってから約5年。jMatsuzakiは去年大きく仕事の方針転換を行いまして、jMatsuzakiブログを軸とした個人向けサービスだけに仕事を絞りました。まもなく法人化も控えておりますので、ここらで私の仕事をまとめておきましょう。 Read More »