Home > 2015 > 11月

Monthly Archives: 11月 2015

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 4: 第二の問題→世界はあんたを軽視することがある

私は25歳のころまで人生がつまらないと嘆いていました。問題の1つは、世界から要求される多種多様な努力にいくら応える一方で、自らの存在のちっぽけさにうんざりしたことです。いつしか私は人生に期待をしなくなっていました。人生なんてたかが知れてるって感じに。 Read More »

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 3: 第一の問題→決められた世界の窮屈さ

私は25歳まで人生はつまらないものだと思いながら生きていました。その理由の1つは、将来がなんとなく想像できるようになり、人生が窮屈になってしまったことにあります。幼稚園、小学校、中学校、高校、大学、そして就職。多種多様な要求に応えるうちに、次になにが来るか予想できるようになったのです。 Read More »

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 2: 世界のために生きてきたのに、なぜかくも不幸なのか?

私はずっと人生はつまらないものだと思っていました。小さなころから世界からの多種多様な要求に応えるべく努力してきましたが、いつの間にか人生にうんざりするようになりました。1つ1つ課題を乗り越えて自信を培ってきたはずなのに、常にどこか満たされていませんでした。 Read More »

つまらない人生にうんざりしたら読む記事 1: はじめに

正直に告白すれば、私は生まれてから25年間は人生がつまらないと思って生きていました。それなりにうまくいっているから、もっと人生を楽しいと感じるべきだしそのことに感謝をすべきなのに、それでも本心では人生がつまらないと感じてしまっている罪悪感に押しつぶされそうでした。 Read More »

燃えるように生きたい人必見の本「100%」のまとめ記事を書きました!

ジェームス・スキナー氏の「100%」の書評を書きました。本書は”全力で生きろ!”と活を入れてくれる力強い一冊です。ジェームス・スキナー氏といえば、かの「7つの習慣」を日本に持ち込んだ人としてお馴染みの人です。彼の熱い生き方がじっくりと味わえます。 Read More »

11月23日にライフエンジンを開催しました!大いに盛り上がりました!!! #ライフエンジン

11月23日に人生を加速させる「ライフエンジン」をつくるセミナーを開催しました。今回のイベントは関東圏だけでなく鳥取や京都、静岡などの遠方から来てくれた方もかなり多く、みんなの熱気が特にすごかったです。イベント後は同会場で懇親会を行って、その後は会場を移って二次会へ!二次会にも半分以上の方が来てくれて楽しかった! Read More »

仲間を集めて仲良くするだけで夢が叶ってしまうありえない法則!書評~世界一ふざけた夢の叶え方~

仲間を集めて仲良くするだけで夢が叶ってしまうありえない法則を書いた本があります。世界一ふざけた夢の叶え方という、ひすい こたろうと菅野 一勢さんと柳田 厚志さんが書いた本です。本書は、仲間と一緒に遊ぶようにして夢を叶えていく方法を説いたとてもワクワクする本です。 Read More »

私が音楽と文章をとおして言いたいことはどちらも同じです

私はブログで自作曲を公開しているのは、音楽で言おうとしていることと、文章で言おうとしていることは同じだからです。音楽は右脳的(非論理的)なアプローチをする手段であり、文章は左脳的(論理的)なアプローチをする手段であり、役割が違うだけで同じことを言っていたのです。 Read More »

新ブログメディア「ライフエンジン」を立ち上げます!メンバー募集中! #ライフエンジン

ライフエンジン オンラインの大きな柱の1つはブログメディア運営にあります。夢見るリアリストたちの行動の記録を集めたブログメディアを一緒につくります。一緒にやれば、ブログ運営のコツを身をもって学べるでしょう。それとともに、実際に個人の影響力を高めることもできるはずです。 Read More »

「諦めきれない夢にむけて独立したサラリーマンが語る、熱く生きる7つのコツ」をWork Switchさんへ寄稿しました!

はたらく楽しさを、いっしょにつくるブログメディア「Work Switch」に寄稿させていただきました。タイトルは「諦めきれない夢にむけて独立したサラリーマンが語る、熱く生きる7つのコツ」です。力作ですので是非お読みください。 Read More »

日記にいま問題に感じていることを書いておくとあとで宝になる

私は毎日、身の回りで問題だと思っていることを書き出すようにしています。書いてるときは思いつくままに書き出しているだけなのですが、後で確実に自分を助けてくれるので続いています。正しい答えではなく、正しい問いに目を向けることで、突破口を見いだせるのです。 Read More »

はじめて鍼灸治療を受けて感じた4つの効果

先日、新宿から15分のところにある鍼灸院に行ってきました。はじめて鍼灸治療を受けて感じた4つの効果を紹介します。「鍼灸って本当に効果あるの?」とか「自分には関係ないでしょう」と思っているならお読みください。鍼灸治療は体の本調子を取り戻せるオススメの治療です。 Read More »

新宿から15分のせいじょう鍼灸院ではじめて鍼灸治療してもらったら効果てきめんで癖になりそう

新宿から15分の位置にある、世田谷区 成城 祖師谷の「せいじょう鍼灸院整骨院」ではじめての鍼灸治療をお願いしました。今回は90分ほど治療していただきました。最初は鍼やお灸に対する怖さもあったのですが、ほとんど痛みを感じることなく、効果てきめんで大満足でした。 Read More »

タスクシュート入門書「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?」のまとめ記事を書きました!

@人事にて、タスクシュート入門書である「なぜ、仕事が予定どおりに終わらないのか?」のまとめ記事を書きました。この本にのっとれば、終わりそうのないタスクリストを眺めてウンザリするようなことはなくなるでしょう。そして、確実に生活改善していけます。 Read More »

私が4年間続けている月次計画の共有をライフエンジン(オンライン版)でやります #ライフエンジン

ライフエンジンの中心にあるのは「行動」です。本当にやる人間こそ格好いいのです。ライフエンジン(オンライン版)では、4年間私を突き動かし続けた月次計画をみんなでやります。アフリカのことわざにあるとおり「早く行きたいなら、一人で行きなさい。遠くへ行きたいなら、みんなで行きなさい。」なのです。 Read More »

勘違い野郎になろう!

いままで私を抑制してきた惰性的な思考パターンのうちで最も害悪だったものの1つが「勘違い野郎だと思われないようにしよう」でした。これこそ夢へと向かう二の足を踏ませていたものです。「分かってる奴」を突き動かして、「勘違い野郎」を1人でも増やすこと。これは私の音楽表現の根本にあるものです。 Read More »