Home > 2016 > 1月

Monthly Archives: 1月 2016

2月27日 ライフエンジン セミナー vol.2開催!テーマは 「強みを活かす生き方」 #ライフエンジン

第二回目となるライフエンジン セミナーを開催することにしました。ライフエンジンは「行動することをテーマにしたオフラインとオンラインで活動するコミュニティ」です。夢や目標に向かって次の行動に移ってもらうこと。行動しがたい行動を起こしてもらうこと。を実現していただきます。 Read More »

仕事は楽しいかね?の要約記事を書きました

デイル・ドーテン著「仕事は楽しいかね?」では、計画作成を真っ向から否定して、偶然の偉大なパワーについて説得力をもって解説してくれます。成功のために必要なのは整然とした計画をたててそれを愚直に実行していくのではなく、実は遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守ることなのです。 Read More »

【ネタバレなし】世界一好きな映画「パルプ・フィクション」を全力で紹介します

クエンティン・タランティーノ監督にとって2作目の長編映画作品として1994年に作られたのが「パルプ・フィクション」です。アカデミー賞で7部門にノミネートされ、そのうち脚本賞を受賞。カンヌ国際映画祭ではパルム・ドールを受賞。私がいままで観てきたすべての映画のなかで一番好きな映画です。 Read More »

2月20日にタスクシュート中級講座が開催されるぞ!

2月20日にタスクシュートの中級講座が開催されます。いままでは入門の講座が多かったですが、今回はそのワンランク上となる中級講座がはじめて開催されます。開発者であるシゴタノ!大橋さんのノウハウを受け取ることのできる貴重な機会ですから、行かねばならないでしょう! Read More »

EC-Cube3を使ってわかった5つの良い点と3つの悪い点

2015年7月EC-Cubeのメジャーアップデートがかかり、EC-Cube 3が登場しました。さっそくEC-Cube 3を試しに使ってみましたので、その感想を今日はあなたにお話します。良い所と悪い所をまとめていますので、ECサイトを構築するときの参考としてください。 Read More »

SMAP解散騒動に学ぶ正しいWin-Winの考え方

SMAPという国民的なアイドルグループの解散を巡って大騒ぎしております。こういった状況を目の当たりにするたびに、本当のWin-Winのあり方について思いを馳せずにはいられません。主要な二者間の関係をWin-Winにしようとするがあまり、本当のWin-Winからかけ離れていってしまっているのです。 Read More »

大雪のなか満員電車で通勤しなければならない現状を変えるためになにをすべきか?

関東では、大雪のなかでも満員電車になるほどの人が特別な理由もなくこぞって時間通りに出勤する光景を嘆いたり、非難したりする人が多く見受けられます。仮にもしあなたが大雪のなか満員電車で通勤しなければならない現状を嘆いているならば、変えるべき点は1つです。 Read More »

脱サラしてフリーランスを目指すなら月1万円の仕事を作ることからはじめよう

脱サラ・独立してフリーランスを目指すときの最初の壁はやはり収入でしょう。私がこの壁を突破した方法は、月20万円の仕事を作るのではなく、月1万円の仕事を20個作るようにしたことです。これなら脱サラ・独立前から試行錯誤できますし、一社に取引が依存しないので生活も安定します。 Read More »

退屈な苦悩という厄介な現代病について

ドイツの哲人ショーペンハウアーは人生を苦悩と退屈が交互にくる「苦悩と退屈の振子」と説きましたが、私にはそれとはまったく違う、もう一つの状態が見えます。それは苦悩と退屈が同時にくる「退屈な苦悩」という状態です。私のサラリーマン生活がそうであったように。 Read More »

良いアイデアを発想したいなら3つのリストを作りなさい

良いアイデアを発想するために「やっていることのリスト」と「問題になっていることのリスト」と「ミスしたことのリスト」を作っておくと良いでしょう。変化することの重要性を説いた名著「仕事は楽しいかね?」では、この3つのリストがアイデアを生み出す鍵として紹介されます。 Read More »

労働時間を半分にして生産性を倍に!フォーカル・ポイントの要約記事を書きました

4年前、労働時間を半分にして生産性を倍にする方法について書かれたブライアン・トレーシー著の「フォーカル・ポイント」を読んで時間の使い方が一変しました。そのフォーカル・ポイントの考え方と実践方法についてはまとめた要約記事を書きましたのでお知らせします。 Read More »

本日1月10日はF太 × jMatsuzaki Radioの日です!ストレングス・ファインダーについて話します! #FtaJmRadio

2016年1月10日より、F太 × jMatsuzaki Radioと題したネットラジオの放送を開始しました。第一回のテーマは「ストレングス・ファインダー」です。ストレングス・ファインダーで診断した自分の強みを伸ばして活かすにはどうすればいいかについてF太さんと討論します。 Read More »

自分の扱いが正当か不当かにくよくよ悩んでいる暇はない

本当にやりたいことが手につかないのは、自分の扱いが正当か不当かで悩み込んでいたからでした。正しいことや理想的なことにとらわれて、目の前の問題を解決することを保留していたのです。私が陥っていたのは、自分が望ましい状態であればいつか報われるはずだという思考停止でした。 Read More »

論理的思考には4つの限界がある

論理的とは根拠があるということです。19世紀のドイツの哲人ショーペンハウアーは「根拠律の四つの根について」という論文のなかで、根拠があるということを4つに分類しました。そのうえで、こう説いたのです。論理的である(根拠がある)ということは、人間の認識能力の限界にすぎない、と。 Read More »

重要な仕事に没頭したい一方で無気力感に悩まされる原因

最重要事項に手をつけようとすると、無気力感と倦怠感に悩まされるようになりました。「さぁやろう!いやでもなぁ…」という感じです。一番の問題は、私が犠牲者だと思い込んでいたことです。犠牲者であることをやめ、すべての結果の責任を受け入れれば、選択権を取り戻すことができます。 Read More »

jMatsuzakiの人生における夢と冒険リストを公開!

人生における夢と冒険のリストを公開しました。私のやりたいことリストで、100近いリストになりました。計画の信奉者は後を絶ちませんが、人生ってのはどちらかと言えば宝くじみたいなものです。リストを更新しながら変化を生み、ついには夢へと到達する様子を楽しみにしていてください。 Read More »

1月10日からTwitterで有名なF太さんとネットラジオをやります!最初のテーマはストレングスファインダー!

Twitterでお馴染みのF太さんとラジオを一緒にやることになりました。題して「F太 x jMatsuzaki Radio」!F太さんといえば、ついついハッとするひらめきツイートが話題の方です。ラジオ内ではテーマに関するあなたの質問や相談も受け付けます。 Read More »

夢リスト構築セミナーに登壇しました!

No Second Lifeの立花兄貴が主催する「夢リスト構築セミナー」に登壇させていただきました。私がお話した大テーマの1つは、計画を捨てて夢リストを作ろうということでした。遊び感覚でできることをなんでもやってみる夢リストの有効性です。 Read More »