Home > 2016 > 3月

Monthly Archives: 3月 2016

目標管理をうまく機能させる六原則

今日は目標管理をうまく機能させる六原則についてお話します。目標管理をうまく使えば、誘惑に負けそうなとき、優先度の低い作業に流されそうになったとき、事前に自分の望みを明確にしておけば底力を発揮できるようになります。目標管理は行動力を上げてくれるでしょう。 Read More »

7つの習慣スマホサービス「7つの習慣マスターズ」は3月31日まで半額!

「7つの習慣マスターズ」の特徴を一言で説明するなら生活のなかで7つの習慣の理解を深めながら実践していくことにフォーカスしたスマホサービスになっています。日々のクエストに加えて、オリジナルテキストと動画が観られるので、理解を深めるのに役立ちます。 Read More »

7つの習慣以来の衝撃!史上最強の人生戦略マニュアルの要約と感想

フィリップ・マグローの「史上最強の人生戦略マニュアル」はものの見かたをまるっきり変えてしまう一冊です。現実的な方法で人生の問題に取り組む方法を教えてくれます。最後のワークに取り組めば自らの人生戦略をイチからたてられるようにもなっています。まさに劇薬といえる一冊でした。 Read More »

ブログが1000記事を超えたのでカテゴリーの構成を作りなおしました

ブログ記事のカテゴリー分けを一から見直しました。ブログにとってカテゴリー構成というのは、レストランにとってのメニュー表のようなものです。適切にカテゴリー分けされていればブログの読みやすさがグッと上がります。新しいカテゴリーを紹介しますので、参考にしてみてください。 Read More »

jMatsuzaki 1st Liveまで3週間を切りました!

4月9日はjMatsuzakiバンドの1st Liveの日です。ついに3週間を切ったところであります。そろそろ参加者へ向けて当日の出演時間や演奏に関する事前情報などをお知らせするつもりですので、是非いまのうちにチケットを購入いただければ幸いです。 Read More »

Web会議に便利なGoogleハングアウトとSkypeの比較

最近は会議もオンラインで行うことが増えました。私はよくGoogleハングアウトかSkypeのどちらかを使っていますので、両者の比較を行ってみましょう。いずれも使いどころによって向き不向きがありますので、本記事を参考にしてWeb会議ツールを選んでみてください。 Read More »

30歳になったので新しいミッション・ステートメントを公開します

年明けから3ヶ月近くかけて大改造してきたミッション・ステートメントを公開します。今回の全面改定では「7つの習慣」に加えて、多くの部分で「史上最強の人生戦略マニュアル」を参考にしました。新しいミッション・ステートメントに歩を進めていくのが楽しみであります。 Read More »

私がコーチングを愛するのは「これからどうするか?」にフォーカスをあてているからである

もう30回近くコーチングを受けています。もう30回近くコーチングを受けています。私がコーチングを愛するのは、コーチングが徹頭徹尾「これからどうするか?」にフォーカスされているからです。「悪いあの人」でも「かわいそうなわたし」でもなく「これからどうするか?」なのです。 Read More »

自己肯定感を育むたった1つの習慣

どんなに結果が出ようとも、努力がなければ自信は生まれません。では、自信を培ってくれる努力とはどのようなものでしょうか?それは「自分と約束をして、その約束を守る」ことでしょう。これを習慣化すれば、自身を育むことができるはずです。 Read More »

7つの習慣に公式のスマホサービス「7つの習慣マスターズ」が登場!

7つの習慣に、フランクリン・コヴィー・ジャパン社から公式のスマホサービス「7つの習慣マスターズ」がリリースされました。さっそく申し込んで使ってみたのですが、セミナーで使われている動画や、7つの習慣の要約、実践ワークなどが充実していて大満足のサービスでした。 Read More »

ストレングス・ファインダーの受講方法や関連書籍など完全解説

人の強みを診断してくれるWebテスト「ストレングス・ファインダー」についての情報をまとめます。強みとは?ストレングス・ファインダーとは?関連書籍は?テストの内容は?どんな結果が出る?34すべての順位は?何回受けてもいい?といった疑問にお答えしています。 Read More »

幸せになる勇気における青年の暴言BEST10

アドラー心理学を世に広めた名著に「嫌われる勇気」とその続編「幸せになる勇気」の2部作があります。私の大好きなシリーズです。内容はもちろん素晴らしいのですが、もう一つの見どころといえば、教えを請いにきた青年による哲人への暴言でしょう。 Read More »

【ネタバレあり】ゴヤ賞10部門を受賞した「マーシュランド」は地雷だった。30点

2015年に過去最多の10部門を受賞した「マーシュランド」という作品が注目されました。これは期待できると思いすぐにDVDを借りて鑑賞したのですが、みごとに地雷でした。内容的にネタバレしないと解説できないので、ネタバレありでマーシュランドの感想をまとめます。 Read More »

瞑想で頭のなかを空っぽにする3つのコツ

だいたい毎日、数分間の瞑想をするようにしています。これは忙しい毎日に流されないようにするためのお気に入りの習慣です。一時的にでも瞑想で頭のなかを空っぽにすると、全身のリラクゼーションになって気持ち良いのです。今日は瞑想で頭のなかを空っぽにする3つのコツをご紹介します。 Read More »

【ネタバレなし】ヘイトフル・エイトを観た感想は最高の一言!95点!

クエンティン・タランティーノ監督の「ヘイトフルエイト」を観てきました。感想は文句なしの95点!100点でも良かったのですがウェスタンの知識がないと伝わらないところがあるので厳しめに-5点。そんなヘイトフルエイトの感想をネタバレなしで書きます。読めばヘイトフルエイトを100%楽しめるはず! Read More »

私が3月11日にオープンな誕生日会を開く理由

3月11日は私の誕生日。私はブログとSNSで参加者を募り、池袋で昼間っから全力で祝い祝われました。来年も再来年も10年後も、誕生日はそれまで過ごしてきた人生を振り返って晴れ渡る感謝とともに過ごしたいものです。すべての特別な毎日のために。 Read More »

【急募】本日3月11日が30歳の誕生日なので池袋で12時からお誕生日会をひらくことにしました

あなたには説明不要でしょうが、実は本日3月11日は私の誕生日なのです。それも30歳の!そういうわけで、明日は昼から池袋で自分の誕生日を祝うことに急遽決めました。12時〜18時までの予定です。せっかくなのでこの愛すべきブログにも掲載しておきましょう。 Read More »

才能は本当に変わらないのか?2年ぶりにストレングス・ファインダーを受けてみた結果

自分の強みを診断してくれるWebテストの代表にストレングス・ファインダーがあります。ストレングス・ファインダーの考え方では、人の才能は普遍で、気分によって変わるようなものではありません。ならばトレングス・ファインダーの結果もまた、いつ受けても同じになるはずではありませんか。 Read More »

ストレングス・ファインダーで34の資質すべての順位を知る方法

通常のストレングス・ファインダーでは34ある資質のなかからTOP5の資質を教えてくれますが、実はオプションでTOP5だけでなく、1〜34位まですべての資質の順位が分かります。TOP10とWORST5を知れば、自分の強みを活かすさらなるヒントを得られます。 Read More »

自分の強みを発見できるストレングス・ファインダーのアクセスコードを入手する2つの方法

ストレングス・ファインダーというWebテストを受けると、34に分類された資質のなかから自分特有の資質TOP5が分かります。つまり、自分の強みが分かるテストです。受講するにはアクセスコードを取得する必要がありますので、その2通りの方法を解説します。 Read More »

幸せになる勇気を読んだ感想とまとめ

「嫌われる勇気」の正式な続編となる「幸せになる勇気」が登場しましたので、感想と内容のまとめについて書きました。前作をアドラー心理学の地図だとすれば、今作は実践におけるコンパスとなる内容でした。アドラー心理学の実践でつまづいた青年を題材としたのも素晴らしい選択でした。 Read More »

夢実現に必要不可欠な2つの要素とは?

才能。知識。努力。時間。環境。夢実現に貢献する様々な要素をもたらしてくれる第一運動とは何なのか?私が考えるに、それは「実験」と「仲間」です。この2つの要素に注視すれば、夢実現の可能性を少しずつ、でも確実に上げることができるでしょう。 Read More »

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」の要約記事を書きました

「グレイトフル・デッドにマーケティングを学ぶ」という本の要約を書きました。本書は、伝説のロックバンドである「グレイトフル・デッド」の活動を紐解きながらビジネスの本質について学べるユニークな本です。彼らは、いま我々に求めていることを50年も前にやってのけたのです。 Read More »

この日のためにこそ生きているのだと言い切れる日はあるだろうか?

「錆びつくくらいなら、いま燃え尽きたほうがいい」。まったく、ニール・ヤングはよく言ったものです。打算的な駆け引きを続けたり、保身のための逃げ道をつくったりするのではなく、燃え尽きるための一日をつくること。これこそが真の生きがいといえるものです。 Read More »